【秩父のパワースポット】関東屈指の秩父三社をお泊りで巡ろう♪

秩父神社

この記事では、埼玉県の秩父周辺にあるパワースポットをご紹介します。

秩父を代表する3つの神社をメインに解説。どの神社も、埼玉のみならず日本全国から人が訪れるスポットです。

また、パワースポット巡りする際にうってつけのおすすめ旅館についてもご紹介しますよ。ゆっくりとパワースポットを巡ってエネルギーをチャージしたい方は、ぜひご覧ください。

※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。

【秩父のパワースポット】三峯神社

三峯神社

標高約1,100mに鎮座 大口真神=オオカミが神様のお使いとされ祀られている

はじめにご紹介する秩父のパワースポットは、「三峯神社」です。

伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉册尊(いざなみのみこと)が、日本武尊(やまとたけるのみこと)によって祀られたことで生まれたとされている神社。

尊は国を産んだ二人の神を祀ることで、日本がずっと平和であるよう祈りました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

三峯神社(@mitsuminejinja)がシェアした投稿

この神社では、大口真神が祀られています。大口真神とは、オオカミのこと。オオカミが祀られた由縁は、日本武尊の物語にあります。

日本武尊が神を祀る際、尊に道を指し示した動物がオオカミ(山犬)でした。勇ましさと忠実さを持った神様の使いである狼は、尊によって二神とともに祀られました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

三峯神社(@mitsuminejinja)がシェアした投稿

オオカミはありとあらゆる災いを取り除き、祓い、清めてくれるとされています。

「三峯神社」では古来より、オオカミの御眷属様を御神札として拝借することができます。御眷属を拝借することで、一族やその地区一帯を守ってくれるとされていますよ。

主な霊験(ご利益)は、あらゆる苦しみや困りごとを払う「諸難除」・火災や火事を未然に防ぐ「火防」・盗みから守ってくれる「盗賊除」です。

御眷属は4,000円で1年間拝借することが可能。家族の無事息災をお祈りしたい方は、ぜひ拝借してみてくださいね。

三峰神社の注目ポイント

「三峯神社」は、関東の中でも随一のパワースポットとして有名です。「御神木」や「えんむすびの木」、「遥拝殿」といったさまざまな注目ポイントがあります。

「御神木」は、「三峯神社」でも特に人気のあるパワースポット。800年という長い歳月の中で育ったこの木は、人々に勝利や成功を導くとされています。

御神木には、直接手で触れることも可能です。強いパワーを持つとされる木に触れて、元気をチャージしてみてくださいね。

続いてご紹介するのは、神体が祀られた社殿にある「えんむすびの木」。

えんむすびの木

写真左上のヒノキともみの木、二つの木がまるで仲睦まじい夫婦のように寄り添っている木です。その名の通り、こちらの木には縁結びの霊験があるとされていますよ。

遥拝殿

標高およそ1,100mの場所に位置するこの神社では、絶景を楽しむこともできます。「遥拝殿」で景色を見渡せば、そこには美しい山々が広がっています。

秩父の風景

山に囲まれた緑豊かなこの場所で、神聖な雰囲気に浸ってみてくださいね。

そのほかにも、穀物が充分に実ることを願った「五穀豊穣」や家門地域の繁栄を祈る「元旦祈願祭」、夫婦和合・家内安全などにご利益があるとされる「節分祭ごもっとも神事」などのご祈祷が行われています。

関東でも特に人気の高いこちらの最強パワースポットへ、ぜひ足を運んでみてくださいね。

詳細情報

所在地  秩父市三峰298−1
アクセス  関越道「花園IC」より約2時間
駐車場  あり
営業時間 
参拝時間 6:00〜19:30
社務所 8:00〜17:00
定休日  なし
電話番号  0494-55-0241
サイト  三峰神社
SNS  三峰神社

三峯神社周辺のおすすめ宿

柴原温泉 手打ちそばの宿 柳屋

出典:柳屋公式HP
出典:柳屋公式HP

ここからは、秩父でパワースポット巡りをする際におすすめの宿をご紹介します。

秩父の安らぎに満ちたお宿に泊まって、ゆっくりと三社巡りをしていきましょう。はじめの秩父パワースポット巡りにおすすめの宿は、「柴原温泉 手打ちそばの宿 柳屋」です。

その名の通り、絶品の手打ちそばが魅力のお宿です。

この宿自慢のそばは、山椒の香り立つ優しい味わいが特徴。「柳屋」の主人が真心込めて打った手打ちそばを、ぜひご賞味ください。

そのほかにも、シーズンに合わせた山の恵みが楽しめる山菜料理も味わえますよ。貴重なイノシシの鍋など、地元の自然を活かした料理が盛りだくさんです。

ヘルシーで心にも体にも優しい料理を、じっくりと味わってみてくださいね。

出典:柳屋公式HP
出典:柳屋公式HP

そばをお腹いっぱい味わったあとには、旅館の醍醐味である温泉を楽しみましょう。「柳屋」の露天風呂では、山の間を流れる水の音に浸りながらリラックスすることができます。

この旅館の源泉「白美身の湯」は、神経痛や胃腸の病への効果が期待されています。

浴室は木造の檜風呂が使用されており、木の温かみを感じながらくつろげる空間となっていますよ。四季折々の自然を感じられるこの宿で、ゆったりと身も心も休めてみてくださいね。

詳細情報

所在地  秩父市荒川贄川2048
アクセス  関越道「花園IC」より約30分
駐車場  あり
定休日  不定休
電話番号  0494-54-0250
サイト  柳屋

静かな山あいに佇む温泉宿 奥秩父 谷津川館

出典:谷津川館公式HP
出典:谷津川館公式HP

続いての秩父パワースポット巡りにおすすめの宿は、「奥秩父 谷津川館」です。

春の桜や秋の紅葉など、季節に応じた自然の風景が楽しめる温泉宿。

出典:谷津川館公式HP
出典:谷津川館公式HP

露天風呂では、谷津川のせせらぎを聴きながら木の優しい香り漂う空間でゆったりと過ごすことができます。足湯も用意されているので、足だけ浸かって緑豊かな景色を眺めることもできますよ。

室内にある大浴場でも、ガラス張りの壁から美しい木々と新緑が見渡せます。透明感のある美しい色彩のお湯に浸かり、心を安らげてみてくださいね。

詳細情報

所在地  秩父市荒川白久455
アクセス   秩父鉄道「白久駅」より徒歩約15分
駐車場  あり
営業時間  11:30~14:30
定休日  不定休
電話番号  0494-54-1400
サイト  谷津川館
SNS  谷津川館

花と湯のおもてなしの宿 秩父温泉はなのや

出典:秩父温泉はなのや公式HP
出典:秩父温泉はなのや公式HP

続いての秩父パワースポット巡りにおすすめの宿は、「秩父温泉はなのや」です。

このお宿は、全室に露天風呂が付いています。静かな土地にあるこちらの宿で貸し切りのお風呂に浸かり、贅沢な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

出典:秩父温泉はなのや公式HP
出典:秩父温泉はなのや公式HP

お部屋の風呂以外に大浴場も設けられており、こちらでは内風呂と露天風呂の双方を楽しむことができますよ。

お風呂でゆっくりしたあとには、「お食事処 花月」でお食事をしましょう。こちらは、全室個室制のお食事処です。

出典:秩父温泉はなのや公式HP
出典:秩父温泉はなのや公式HP

名物は海鮮鍋と豚しゃぶ。そのほかにも、秩父そばをはじめとした秩父食材使用の料理の数々が楽しめますよ。

貸し切りのお風呂や個室の食事処があるため、家族やカップル過ごせばより親密な時間を過ごせるでしょう。

詳細情報

所在地  秩父市荒川日野542(道の駅あらかわ裏)
アクセス  秩父鉄道「武州日野駅」より徒歩約15分
駐車場  あり
営業時間  0:00〜24:00
定休日  不定休
電話番号  0494-54-2654
サイト  秩父温泉はなのや
SNS  秩父温泉はなのや

【秩父のパワースポット】秩父神社

秩父神社

12月の例祭「秩父夜祭」で知られ 屋台ばやしは県指定無形文化財にも認定

芸術的で色鮮やかな境内など、多くの見所がある神社。

子孫繁栄や学業成就などのご利益があるとされており、特に受験シーズンには合格を願ってたくさんの学生の方が訪れます。

秩父夜祭

そんな秩父神社で特に注目すべきポイントは、この神社で行われる最も重要な祭祀「秩父夜祭」。豪華な秩父祭屋台によって、この地域を護る神様へ感謝の意を捧げます。

祭りの中では、打ち上げ花火や祭りばやし、踊り、江戸長唄といったことが行われます。

国を代表するといっても過言ではない壮大なパフォーマンスによって、2016年にはユネスコの無形文化遺産に登録されました。

300年という長い歴史の中で紡がれてきた盛大なお祭りは、一度見たら忘れられない思い出となるはず。ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

所在地  秩父市番場町1-3
アクセス  秩父鉄道「秩父駅」より徒歩約3分
駐車場  あり
営業時間 
神門開門 5:00~20:00(冬期は6:00~) 
その他 0:00~24:00
定休日  不定休
電話番号  0494-22-0262
サイト  秩父神社
SNS  秩父神社

【秩父のパワースポット】寳登山神社

寳登山神社

宝登山麓に鎮まる古社 火災盗難よけ・諸難よけの守護神としての御神徳が高い

続いてご紹介する秩父のパワースポットは、「寳登山神社」です。

三峯神社・秩父神社に続く、秩父を代表する三社のひとつとなる神社。美しい秩父の自然に囲まれたこの神社は、日本中から多くの人々が集まるパワースポットとしても有名です。

寳登山神社

この神社には、第一代の天皇「神日本磐余彦尊」と山を司る神「大山祇神」、火を司る神「火産霊神」が祀られています。

こうした神々によって、この神社には火災盗難よけや諸難よけのご利益があるとされていますよ。

また、緑豊かな土地にあることから、祀られている神々だけでなく自然のパワーもまた運気を上昇させてくれる要因だとされています。

1900年という長い歳月の中で人々を守ってきたこの神社へ、ぜひ訪れてみてください。

詳細情報

所在地  秩父郡長瀞町長瀞1828
アクセス  秩父鉄道「長瀞駅」より徒歩約13分 
駐車場  あり
営業時間  0:00〜24:00
定休日  不定休
電話番号  0494-66-0084
サイト  寳登山神社
SNS  寳登山神社

秩父神社・寳登山神社周辺のおすすめ宿

満願の湯 温泉を楽しむ宿 だいます旅館

続いての秩父パワースポット巡りにおすすめの宿は、「だいます旅館」です。

古き良き雰囲気を味わえるお宿です。時代を感じる建物ながらも、トイレなどは綺麗にリフォームされているため、心地よく利用することができます。

出典:だいます旅館公式HP
出典:だいます旅館公式HP

お食事では、地元埼玉で採れた厳選素材をたっぷりと使用した和食料理がいただけますよ。

また、お部屋の中にはこたつが用意されている一室もあります。そのため、寒いこの時期でも安心してぽかぽかとくつろぐことができますよ。

出典:だいます旅館公式HP
出典:だいます旅館公式HP

さらにこちらのお宿では、温泉「満願の湯」に浸かることもできます。

「満願の湯」という名前にはこの地に伝わる言い伝えからきており、「必ず願いが満つる」という意味が込められています。

関節痛やアトピー、冷え性など、さまざまなものに効くとされているこの温泉。寒い冬の間に、ぜひ泊まりに来てみてはいかがでしょうか。

詳細情報

所在地  秩父市中村町1丁目2−11
アクセス  西武秩父線「西武秩父駅」より徒歩約15分
駐車場  あり
営業時間  15:00~18:00(素泊まりプランは20:00まで)
定休日  不定休
電話番号 0494-22-1251
サイト  だいます旅館
SNS  だいます旅館

町に溶け込む古民家 町住客室 秩父宿

続いての秩父パワースポット巡りにおすすめの宿は、「町住客室 秩父宿」です。

「秩父の街に浸かる」をテーマとした古民家。秩父という街をめいっぱい楽しんでもらうことを目的としたこちらの宿には、あえてレストランや入浴施設が設けられていません。

秩父の街

秩父の街に飛び出してさまざまな場所をめぐることで、秩父の魅力を知り尽くせるというお宿になっています。

「町住客室 秩父宿」でもらえる「町歩き手形」を手に秩父のお店を巡れば、それぞれのお店でいろんなサービスを受けることができますよ。

「町住客室 秩父宿」に宿泊して、秩父のパワースポットや古き良きお店を回ってみてくださいね。

詳細情報

所在地  秩父市熊木町9-5 秩父ビジネスプラザ2F
アクセス  西武鉄道「西武秩父駅」から徒歩約2分
駐車場  あり
営業時間  12:00~19:00
定休日  不定休
電話番号  0494-26-6061
サイト  町住客室 秩父宿
SNS  町住客室 秩父宿

旅館 比与志

出典:比与志公式HP
出典:比与志公式HP

こちらのお宿では、夕食を提供していません。しかし、その分女将さんが作ってくれる朝食がとても美味しいと評判です。

白米は、秩父の自然が生んだ水で育てられた「キヌヒカリ」を使用。女将さん手作りのお豆腐や卵料理など、家庭的な味わいを楽しむことができます。

出典:比与志公式HP
出典:比与志公式HP

室内には、木造建築ならではの温かみにあふれる空間が広がっています。

ロビーに置かれたレトロな暖炉やふかふかなソファ、モダンな装飾もまた上品な雰囲気を感じさせてくれます。

そのほか、窓の外に緑が見えるお風呂も用意されていますよ。こちらは予約不要の貸し切り風呂。周りを気にせず、ゆったりと羽を伸ばすことができるでしょう。

ちなみに「比与志」の周辺にはコンビニやお食事処などもあるため、夕食時もご飯の心配をする必要はありません。民家のような和みに満ちた空間で、疲れた体を休めてみてくださいね。

詳細情報

所在地  秩父市野坂町2丁目8-34
アクセス  西武鉄道「西武秩父駅」より徒歩7分
駐車場  あり(要予約)
営業時間  0:00〜24:00
チェックイン時間 15:00
チェックアウト時間 10:00
定休日  不定休
電話番号  0494-22-2325
サイト  比与志
SNS  比与志

お土産に♪秩父に来たら【ちちぶ餅】を買うべし!

水戸屋本店

 

この投稿をInstagramで見る

 

秩父水戸屋本店(@mitoya_honten)がシェアした投稿

「水戸屋本店」は150年という長い歴史のあるお店で、秩父の定番お土産を購入できる場所です。秩父周辺でパワースポット巡りをしていると、小腹が空いてくるかもしれません。

そんなとき旅のお供としておすすめなのが、このお店で買える「ちちぶ餅」。

 

この投稿をInstagramで見る

 

秩父水戸屋本店(@mitoya_honten)がシェアした投稿

「ちちぶ餅」は、秩父の名物グルメです。もっちりとしたおもちの中には、ほどよい甘さのあるあんこがたっぷりと詰まっていますよ。

移動中にさくっと食べるのはもちろん、秩父のお土産としてお家で味わうのもおすすめです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

秩父水戸屋本店(@mitoya_honten)がシェアした投稿

さらに「水戸屋本店」では、「ちちぶ餅ロール」も販売されています。

こちらは、ちちぶ餅をロールケーキの中に詰め込んだ一品。甘さ控えめのクリームとふわふわのスポンジ、輪切りになったもちもちのちちぶ餅が絶妙なハーモニーとなる新食感スイーツです。

パワースポット巡りの際は、ぜひ一度手にとってみてくださいね。

料金例(税込)

ちちぶ餅6個入り 900円
ちちぶ餅ロール1個 320円

詳細情報

所在地  秩父市本町1-22
アクセス  西武秩父駅から徒歩15分
駐車場  あり
営業時間  9:00~19:00
定休日  火曜日
電話番号  0494-22-1237
サイト  水戸屋本店
SNS  水戸屋本店

秩父のおすすめパワースポットで運気をアップさせよう

三峯神社

この記事では、埼玉県の秩父周辺にあるおすすめパワースポットをご紹介しました。

縁結びや子宝など、秩父にはさまざまなご利益があるとされている最強のパワースポットが盛りだくさんです。

森に囲まれた秩父の街で、神様や緑豊かな自然からパワーをもらうパワースポット巡りをしてみてはいかがでしょうか。

節分
道の駅あらかわ
パワースポット
秩父札所
氷川神社
ABOUT USこの記事を書いた人