鴻巣には、日本一の川幅を誇る「荒川」があるのをご存知でしょうか。
川幅が日本一であることが判明して以降、それにちなんだ名物グルメが数多く誕生しています。
そこで今回は、鴻巣の名物グルメを味わえるお店を5つ紹介します。ぜひ、最後までご覧ください。
※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。
鴻巣 川幅日本一とは?
鴻巣市には、吉見町との間を流れる「荒川」があります。荒川の川幅は、2,537メートルを誇り、なんと日本一です。
2008年3月には、日本一の証として「川幅日本一の標」が建てられました。
「川幅日本一の標」は、以下の2箇所に設置されています。
近くを訪れた際は、ぜひ見てみてはいかがでしょうか。
有名な鴻巣川幅うどん以外にも【ユニークな鴻巣川幅グルメ】あり!
鴻巣といえば「鴻巣川幅うどん」が有名です。川幅うどんは、2009年8月に完成して以降、さまざまなテレビ番組でも紹介されてきました。
さらに、2015年には「埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」で、悲願の初優勝を果たしました。
このように、川幅うどんは、鴻巣市では圧倒的な知名度と高い人気を誇ります。
しかし鴻巣で有名なのは、なにもうどんだけではありません。うどん以外にも、ユニークな鴻巣川幅グルメが勢ぞろいです。
そこでここからは、うどん以外でおすすめの鴻巣グルメを5つご紹介します。
おすすめ鴻巣名物グルメ① 昭和27年創業のお煎餅屋【大手焼 おおとり】
最初に紹介するおすすめのお店は、鴻巣駅・東口より歩いて15分ほどの場所に位置する「大手焼 おおとり」です。
「大手焼 おおとり」さんは、手作りせんべいや手作りおかき、あられなどを製造・販売しています。
この投稿をInstagramで見る
そんな「大手焼 おおとり」さんでおすすめなのは「川幅せんべい」です。川幅せんべいは、職人さんが一枚一枚、丁寧に焼き上げたせんべいで、国産米が100%使用されています。
味の種類も、醤油・にんにく・七味唐辛子・ねぎみそ・黒胡麻と、豊富です。
川幅せんべい以外には、季節限定品として「あらべい」が販売されています。あらべいは、風味がよく、やわらかいため、高齢の方でも安心して食べることができます。
鴻巣でお土産を購入する際は、ぜひこちらの「大手焼 おおとり」さんへ、足を運んでみてはいかがでしょうか。
おすすめ鴻巣名物グルメ② びっくり!インパクト大の川幅どら焼き 【木村屋製菓舗】
次に紹介するおすすめのお店は、鴻巣駅・東口から歩いて3分の場所に位置する「木村屋製菓舗」です。
「木村屋製菓舗」さんは、1905年(明治38年)に創業。実に、100年以上の歴史を誇ります。
そんな「木村屋製菓舗」さんで、一推しなのは「川幅どら焼」です。川幅どら焼は、小と大の2サイズが用意されています。
この投稿をInstagramで見る
フカフカの生地と蜜がたっぷり入ったつぶあんとの相性に、たしかな定評があります。
川幅どら焼以外には「みかん大福」が人気です。食べた瞬間、みかんの甘い果汁が広がると、こちらも好評です。
この投稿をInstagramで見る
駅チカでのお土産を考えている方は、ぜひこちらの「木村屋製菓舗」さんを訪れてみてはいかがでしょうか。
おすすめ名物鴻巣グルメ③ 素敵なお庭で川幅りんごのケーキを食べよう!【ギャラリーカフェ ストーク】
続いて紹介するおすすめのお店は、鴻巣駅・東口より2kmほど離れた場所に位置する「ギャラリーカフェ ストーク」です。
「ギャラリーカフェ ストーク」さんは、2007年10月にオープン。お店の名前の由来は、鴻巣のシンボルである「コウノトリ」からきているんだとか。
お店のお庭には、コウノトリと卵のオブジェもあるので、訪れた際はぜひチェックしてみてください。
そんな「ギャラリーカフェ ストーク」さんで堪能できる鴻巣名物グルメは、川幅リンゴのケーキです。通常のケーキとは違い、横に長いのが特徴です。
この投稿をInstagramで見る
食べた人によると、ケーキには少しお酒も含まれているんだとか。
川幅リンゴのケーキ以外にも「ギャラリーカフェ ストーク」さんには、カレーやビザなどといったメニューも用意されています。
食とアートを一緒に楽しみたい時は、ぜひこちらの「ギャラリーカフェ ストーク」さんに足を運んでみてはいかがでしょうか。
おすすめ名物鴻巣グルメ④ ボリューム満点!ジャンボ川幅ロースかつ定食【やわらかとんかつ とん兵衛】
次に紹介するおすすめのお店は、鴻巣駅・東口より歩いて8分の場所に位置する「やわらかとんかつ とん兵衛」です。
店内には、カウンター席・ソファ席・お座敷の3種類が用意されているため、ひとりから大人数まで、幅広いシチュエーションで来店できます。
そんな「やわらかとんかつ とん兵衛」さんでイチ推しなのが、こちらの「鴻巣川幅ロースかつ定食」。
税込みで、1,848円とリーズナブルなお値段でありながら、ボリュームもたっぷりで、食べごたえも十分です。
その他にも「やわらかとんかつ とん兵衛」さんでは、埼玉県のブランド豚を使った「黒豚とろロース定食」や、女性に大人気の「レディース膳」など、数多くのメニューが用意されています。
鴻巣で美味しいとんかつを堪能したいときは、ぜひこちらの「やわらかとんかつ とん兵衛」さんを訪れてみてはいかがでしょうか。
おすすめ名物鴻巣グルメ⑤ コスパ良し!川幅ソースかつ丼【こうのすやつけしん】
最後に紹介するおすすめのお店は「エルミこうのすショッピングモール」のフードコート内で営業している「こうのすやつけしん」です。
「こうのすやつけしん」さんは、テレビ番組でも紹介されるなど、長く鴻巣市民に愛され続けている人気店です。
そんな「こうのすやつけしん」さんでイチ推しのメニューは「川幅ソースカツ丼」。
この投稿をInstagramで見る
650円というリーズナブルなお値段でありながら、どんぶりには、メインのカツ丼に加え、生野菜のサラダ、お新香がのっています。
甘く濃い目のソースがかかったメインのソースカツは、ご飯との相性も抜群で好評です。
カツ丼以外には「こうのす川幅うどん」や「こうのすコロッケ」などといったメニューが用意されています。
とくに、こうのすコロッケは、昭和20年代から市民に親しまれ続けてきた人気の一品。
この投稿をInstagramで見る
具材には、国産のじゃがいもと玉ねぎ、豚肉が使用されています。ソースがなくても「美味しい」と、こちらもカツ丼と同様に、たしかな定評があります。
お買い物で「エルミこうのす」に来た際は、ぜひこちらの「こうのすやつけしん」さんにも足を運んでみてはいかがでしょうか。
鴻巣の名物グルメを堪能しよう!
今回は、鴻巣の名物グルメを堪能できるお店を5つ紹介しました。
せんべいに、どら焼き、りんごケーキ、ロースカツ定食、ソースカツ丼と、盛りだくさんでした。
仕事やプライベートで鴻巣に行く予定があるときは、ぜひ今回紹介したお店で鴻巣の名物グルメを楽しんでください。
埼玉県さいたま市在住のWebライターです。在住歴24年の経験を生かして、埼玉県の魅力を皆様に分かりやすく伝えることを心がけてます!