羽生でおすすめのパン屋さん!人気店から穴場まで【3選】

パン

埼玉県内では屈指の住みやすさと言われる埼玉県北東部の街、羽生。

大型ショッピングモールや、東北道の羽生ICを利用したことがあるという人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は地元で愛される羽生でおすすめのパン屋さんを紹介していきます。

※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。

羽生のパン屋さん① 京都の有名店「たまき亭」で修業の新井オーナーのお店

みやび亭

 

この投稿をInstagramで見る

 

みやび亭(@miyabitei)がシェアした投稿

まず紹介するのは、東武伊勢崎線羽生駅が最寄りの「みやび亭」です。

駅前大通りをまっすぐ進んで、葛西用水路を渡った少し先にお店があります。ベージュと黒のキューブ型の建物が繋がったような外観で、大通りに駐車場が面しているのでアクセスも抜群です。

店内は焼きたてパンの香りが充満しており、小麦の豊かな香りが食欲をそそります。基本的にはテイクアウトを中心としていますが、お店外にテーブルがあるので焼きたてをその場で味わいたいという人は利用してみましょう。

オーナーシェフの新井シェフは5年間の修業を経て師匠から独立を許された、初めての弟子です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

みやび亭(@miyabitei)がシェアした投稿

お店の人気No.1のパンは「洋風あんぱん」です。

京都宇治の有名パン屋さんとして知られる「たま木亭」で修行した、オーナーのこだわりが詰まっています。カリカリとした皮とむっちりとした弾力のパン生地は、バターのコクと香りが口の中で溶け出す味わいです。

また中には絶妙な炊き加減の粒あんがみっちりと入っており、ほんのりと感じる塩気があんこのコクと甘さを引き立てます。パン生地自体は薄めですが、表面からあんこまでの3層が楽しい食感のあんぱんです。

一升パンでお誕生日のお祝いにもおすすめ

 

この投稿をInstagramで見る

 

みやび亭(@miyabitei)がシェアした投稿

子どもの1歳の誕生日に、これからも健やかに成長することを祈って食べる「一升餅」ならぬ「一升パン」も販売しています。

生地は3種類から選ぶことができ、中でも1番人気が子どもでも食べやすいフランスパン生地です。他にもフランスパン生地にクルミを練り込んだタイプや、レーズンとクルミが入ったレザンノア生地も選べます。

パンの表面にはひらがなやローマ字、簡単なマークなども入れられるので、子どもの1歳の誕生日以外にも、様々なお祝いにおすすめです♪注文する際は遅くとも3日前までには予約するようにしましょう。

料金例

洋風あんぱん  237円
長崎メロンパン  216円
一升パン  2,436円~(生地によって値段が異なります)

詳細情報

所在地  羽生市東7-11-6
アクセス  東武伊勢崎線「羽生駅」から徒歩17分
駐車場  あり(無料駐車場11台)
営業時間  7:00〜19:00(完売次第閉店)
※2022年12月より土日祝日は18:00閉店
定休日  月・火
電話番号  048-598-4693
SNS  みやび亭

羽生のパン屋さん② コロネはその場でクリームを詰めてくれる♪人気店

パン工房 学舎(まなびや)

 

この投稿をInstagramで見る

 

akiko funaoka(@akiko__funaoka)がシェアした投稿

続いて紹介するのは秩父鉄道西羽生駅から徒歩7分、埼玉県立羽生実業高等学校にほど近い「パン工房 学舎(まなびや)」です。

お店は白い漆喰の壁に、オレンジ色の片流れ屋根が目を惹きます。まるで海外のお家のような可愛らしい見た目ですよね。

店内はナチュラル調の空間で、木の温もりを感じる棚が並びます。かごやトレーの上にあるパンは菓子パンや食事パンなど可愛らしい見た目が特徴的です。

バリエーション豊富なパンの中には、通常のメロンパンよりもボリューム満点な「焦がしバターのメロンパン」やおやきのような見た目が印象的な「小倉あんぱん」や「クリームぱん」も販売しています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

@yasetai38がシェアした投稿

あんぱんはバリエーションも豊富で、定番はもちろん、「コーヒーあんぱん」や「紅芋あんぱん」なども販売していますよ!またメロンパンやライ麦パン、くるみパン、フランスパンはラスクも販売しており、他では珍しいラスクも味わえるので、ラスク好きはぜひチェックしてみましょう。

菓子パンの中でも、特におすすめしたいのがコロネです。「チョコレートコロネ」と「クリームコロネ」を販売しています。

「コロネ」は全て注文後にその場でクリーム詰めてもらえるので、搾りたてのクリームを存分に味わえます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

25(@tabekko_bisuko)がシェアした投稿

また、可愛らしいうさぎのパンもおすすめですよ♪

すぐ目の前が高校ということもあり、朝7時のオープン後、早い時間でパンが売り切れてしまうこともあるほど人気のお店です。ぜひたくさんの種類のパンを選びたいという人は、朝活もかねて足を運んでみてはいかがでしょうか。

料金例

各種ラスク  160円
チョコレートコロネ  150円
辛子明太子フランス  250円

詳細情報

所在地  羽生市羽生455-2
アクセス  秩父鉄道「西羽生駅」から徒歩7分
駐車場  あり
営業時間  7:00~17:30
定休日  月・第2、第4火、夏や冬は他に不定休あり
電話番号  048-561-5353
参考  パン工房 学舎|食べログ

羽生のパン屋さん③ 小麦と天然酵母のシンプルな自然なパンが味わえる

糧工房(かてこうぼう)

最後に紹介するのは羽生中央公園の程近くにある、天然酵母パンのお店「糧工房(かてこうぼう)」です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Emiko Higashida(@emyk1209)がシェアした投稿

毎月第一、第三土曜のみパンを販売しており、ほとんどのパンが予約販売を主体にしています。レトロな雰囲気漂う建物の中では、木棚の上で器に入ってパンが並べられ、自家採集の蜂蜜や自家栽培の雑穀米など、無農薬で育てた自家製キャロットジュースやジャムなども販売しています。

パンの種類には販売日の都度変更する限定パンと定番のパンをラインナップしています。

定番パンの中には、「白パン」や「全粒粉」、「くるみレーズン」などバリエーションも豊富です。スローフードのお店を掲げており、「ベーグル」もプレーンやチョコなどをラインナップしています。

天然酵母ならではの優しい味わいを堪能しましょう。

 

この投稿をInstagramで見る

 

k.masami(@daichi.no.manabiya)がシェアした投稿

パンや自家栽培の無農薬食材販売の他にも、定期的に農業体験などの活動も行っています。麦の種まき体験や家庭稲作講座など、自然と共生しながら持続可能な循環型社会の実現に向けた取組みも行っています。

子どもの自然教室体験にも最適なので、ぜひ興味のある人はチェックしてみましょう。

料金例

全粒粉(大)350円
くるみレーズン  180円
ベーグル  230円

詳細情報

所在地  羽生市藤井下組666-1
アクセス  東武伊勢崎線「羽生駅」から徒歩38分
※東北縦貫道「羽生IC」から車で5分
駐車場  あり(NPO法人雨読晴耕村舎入口に3台)
営業時間  11:00~14:00
定休日  日・月・火・水・木・金
電話番号  048-565-4364
SNS  糧工房

個性豊かな羽生のパン屋さんでパン活をしよう♪

パン

今回は羽生エリアでおすすめのパン屋さんをご紹介しました。羽生は自然も多く意外な穴場スポットにあるパン屋さんもあります。

こだわりの製法で作られたパンは、他では味わえない絶妙な食感や味わいです。また地域に密着しながら、地元で愛され続ける素敵なパン屋さんが沢山ありました!

ぜひ羽生に訪れた際はこだわりパンを堪能しに、羽生のパン屋さんに足を運んでみてはいかがでしょうか。

埼玉県のご当地ゆるキャラ&キャラクター
羽生パーキングエリア
ランチイメージ
ABOUT USこの記事を書いた人