埼玉の綺麗な星空スポット♪夜景も見える場所や天体観測にもおすすめな場所

星空

この記事では、埼玉県で星空がきれいに見えるおすすめの天体観測・撮影スポットをご紹介します。

キャンプ・宿泊が一緒に楽しめる場所や、自然を感じることのできる公園など、さまざまな場所を解説。埼玉の夜景に広がる満天の星空はとてもロマンチックですので、デートにもぴったりですよ。

埼玉の星空スポットについて知りたい方は、ぜひ最後までご覧ください。

※掲載内容は執筆当時のものです。今後の状況により変更される場合があるので、最新情報は事前にご確認ください。

埼玉の星空① 宿泊・デイキャンプ施設で星空観察

【堂平天文台 星と緑の創造センター】ときがわ町

堂平天文台 星と緑の創造センター

まず最初の埼玉で星空が見られるスポットは、ときがわ町の「堂平天文台 星と緑の創造センター」です。9月上旬から臨時休業中でしたが、10月より受け付けを再開しました。

堂平観測所ドームは、宿泊が可能な観測所。月に2回行われる星空観望会では、巨大な91cm反射望遠鏡を用いて本格的な星空の観測を行うことができますよ。

そのほかにもカナダをイメージした温かみのあるログハウスもあり、こちらの和室でも宿泊が可能です。

また、堂平天文台にはコイン式で楽しめる観光望遠鏡が新たに置かれました。これにより、東京湾や東京スカイツリーといった名スポットをより鮮明に見ることができるように。

星空

宿泊をすると、こちらでも夜の美しい夜景や星空を見ることができますよ。

自然豊かで星の見えやすいこの土地で、ゆったりと星空観察や宿泊を楽しんでみてはいかがでしょうか。

詳細情報

所在地  ときがわ町大字大野1853
アクセス  東北道「嵐山・小川IC」から約50分
駐車場  あり
営業時間
3月〜10月 9:30〜17:30
11月〜12月 9:30〜16:30
定休日  12月25日〜2月末日
※1月~2月は土日のみ予約受け付け業務を実施
※12月25日〜1月3日は予約受け付けなし
電話番号  080-2373-8682
参考  堂平天文台 星と緑の創造センター|埼玉県ときがわ町

埼玉の星空② 夜景も楽しめるデートにもおすすめのスポット

【秩父ミューズパーク】小鹿野町

星空

続いての埼玉で星空が見られるスポットは、秩父市と小鹿野町にまたがる「秩父ミューズパーク」です。

自然の中でアトラクションやスポーツが体験できる、楽しさ満点の施設。デートの定番スポットとしても有名です。宿泊場所や入浴施設などもそろっており、大人から子供まで楽しめる場所ですよ。

秩父ミューズパーク

そんな「秩父ミューズパーク」は、星空の名観察スポットでもあります。代表的な観察スポットのひとつ「展望台」は、木が生い茂る森の中に立つ大きなシンボルが特徴です。

この展望台はとても眺めがよく、「浦山ダム」や「武甲山」といった著名な施設を望むことができますよ。天気がいい日の夜に訪れると、満天の星空が楽しめます。

旅立ちの丘

もうひとつの観察スポットは、「旅立ちの丘」。卒業式で歌われる代表的な楽曲「旅立ちの日に」は、ここ埼玉県の秩父市が発祥だったことをご存知でしょうか。

「旅立ちの丘」は、そんな「旅立ちの日に」がより長く広く受け継がれていくよう祈りを込めて作られた場所。

展望デッキになっているこのモニュメントでも、美しい星空を眺めることができます。芸術的なデザインの通路をくぐっていった先にあるステージでは、「旅立ちの日に」が誕生した中学校の生徒によるコーラスが流れています。

懐かしい楽曲に思いを馳せながら、星空を望んでみてはいかがでしょうか。

詳細情報

所在地  秩父市寺尾4169
アクセス  秩父鉄道「秩父駅」からバス約20分(ミューズパーク~駅の最終バスは17時30分より前)
※関越道「花園IC」から約50分
駐車場  あり
電話番号  0494-25-1315(秩父ミューズパーク管理事務所)
サイト  秩父ミューズパーク

埼玉の星空③ 秩父市街地の夜景を一望できる有名スポット

【美の山公園】皆野

星空

続いての埼玉で星空が見られるスポットは、皆野町の「美の山公園」です。

ヤマツツジやアジサイなど、個性豊かな花々を見ることのできる公園。自然に満ちたこの山は、独立峰の形になっています。

独立峰とは、山脈のように山々が連なっておらず、たったひとつだけで構成されている山のこと。そのためほかの山と比べると眺めが抜群によく、秩父の街並みや奥秩父に構える壮大な山々を一望することができます。

美の山公園

「美の山公園」は、星空の鑑賞にも最適なスポット。展望台の付近にある広場では、夜の美しい景色が楽しめます。目の前には秩父の光り輝く夜景が広がり、頭上には満天の星空が現れます。

秩父でも特に珍しい独立峰の眺めを、ぜひお楽しみください。

詳細情報

所在地  秩父郡皆野町皆野
アクセス  関越道「花園IC」から約55分
駐車場  あり
電話番号  0494-23-1511(秩父環境管理事務所)
サイト 美の山公園(美の山国民休養地)

埼玉の星空④ 夜景と星空が綺麗♪ドライブデートにも◎

【中間平】寄居町

夜景

続いての埼玉で星空が見られるスポットは、寄居町の「中間平」です。

木でできた展望デッキでは、どこまでも続く寄居町の壮大な夜景を楽しむことができます。街灯などもないため、夜空にも綺麗な星々が輝きます。

静かなこの展望デッキは、夜景を眺めるデートにもおすすめ。ただし、途中の道は狭くなっています。運転に自信のない方はご注意ください。

詳細情報

所在地  大里郡寄居町秋山
アクセス  関越道「花園IC」から25分
駐車場  あり
電話番号  048-581-2121(寄居町役場)
参考  中間平|デート&夜景撮影スポット

埼玉の星空⑤ 天然のプラネタリウム!天体観測にもおすすめ◎

【栃本広場】秩父市

星空

続いての埼玉で星空が見られるスポットは、秩父市の「栃本広場」です。

自然に満ちた静かな山の中で、星空が楽しめる広場。街灯がなく真っ暗なため、星空を望むにはバッチリのロケーションです。

来るまでの車道にも街灯は少なく、一部ガードレールのない場所もあるため、車で行かれる際には十分に注意する必要があります。

山の頂上は冷え込むため、寒い時期に行く場合は防寒対策をお忘れないようにしてくださいね。

<広場利用ルールについて>
広場内ではバーベキューなどの火気の使用は禁止です。ゴミは各自持ち帰るようにお願いします。近隣にお住いの方から騒音等に関する苦情が上がっております。マナーを守り快適な環境づくりにご協力お願いします。

詳細情報

所在地  秩父市大滝(栃本地区)
アクセス  関越道「花園IC」から1時間46分
電話番号  0494-55-0861(秩父市 大滝総合支所 地域振興課)
参考  栃本広場|じゃらんnet

埼玉の星空⑥ 星空とダムが幻想的な撮影スポット

【滝沢ダム】秩父市

滝沢ダム

続いての埼玉で星空が見られるスポットは、秩父市の「滝沢ダム」です。

「滝沢ダム」の観光スポットとしての魅力は、なんといってもループ橋。こちらの橋は、その芸術的なデザイン性の高さからグッドデザイン賞・土木学会デザイン賞といったさまざまな受賞実績を持っています。

滝沢ダム

「滝沢ダム」の近くで写真を撮ることで、美しい星空とループ橋のコラボレーションを一枚に収めることができますよ。

詳細情報

所在地  秩父市荒川久那4041
アクセス  三峰口駅より西武観光バスで30分
雁坂トンネルから約30分
営業時間
ダム内部見学通路 9:00〜17:00
ダム内部見学休館日
年末年始(12/29~1/3)
第2水(祝日の場合は翌開庁日)
電話番号   0494-23-1431
サイト 荒川ダム総合管理所

埼玉の星空⑦ 関東トップクラスの夜景スポットは星空も◎

【登谷山】東秩父村

夜景

続いての埼玉で星空が見られるスポットは、東秩父村の「登谷山」です。

駐車場から所要時間5分程度の上り坂を登っていくと、広々とした展望台にたどり着きます。

関東地方でもトップクラスの夜景スポットで、埼玉県の北から群馬県の東部までを広く望むことができますよ。

狭い道や急勾配を通らなければならないため、やや行きにくい場所ではあります。しかし、それでも行く価値があるほど立派でおすすめの星空スポットですよ。

詳細情報

所在地  秩父郡東秩父村
アクセス  関越道「花園IC」から40分
電話番号   0494-62-1462(皆野町観光協会)
参考  登谷山|じゃらんnet

埼玉県の名スポットで綺麗な星空を見よう

この記事では、埼玉県で星空が楽しめるスポットをご紹介しました。

埼玉県には、さまざまな星空の観光スポットがあります。恋人と訪れることで、ロマンチックなひとときが過ごせるはずですよ。

美しい星空を楽しみたい方は、ぜひ埼玉県に足を運んでみてくださいね。

初日の出
車内観賞イメージ
夜景
ABOUT USこの記事を書いた人