初日の出を埼玉で見よう!おすすめスポット7選

初日の出

「初日の出」はドライブデートやファミリー行楽にピッタリです。

今回は、埼玉県内にあるおすすめの「初日の出」「御来光」拝観スポットをまとめました。駐車場情報とアクセスが便利な穴場情報もあります。

「景観の良い場所で初日の出を拝みたい」「埼玉県内の景勝地で初日の出を見たい」という方はぜひお読みください。

※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。

初日の出を埼玉で見よう♪2022年の日の出時間

初日の出

新年1月1日の夜明けに昇る「初日の出」は、とても縁起が良いものです。

そんな「初日の出」を見るには「日の出予想時刻」のチェックが欠かせません。

2022年の埼玉県での初日の出は「6時52分」と予想されています。

日が昇る30分ほど前には現地に着いておきたいので、早起きもしくは深夜出発が必要です。前日(12月31日)はきちんと体調を整えておきましょう。

初日の出ドライブ・山登りで注意したいポイント【2点】

「初日の出」ドライブには冬タイヤ(スタッドレスタイヤ)必須!

タイヤとホイール

山間部へドライブで初日の出を見にいくときは、冬タイヤ(スタッドレスタイヤ)への履き替えを強く推奨します。

冬の山道は路面が凍結する可能性が高いものです。さらにカーブも多いので、運転技術に自信があってもハンドルを取られることがあるかもしれません。

凍結が起こりやすい日陰部分などは特に注意が必要です。タイヤの空気圧点検など含め、充分な準備の上お出かけください。

「初日の出」登山・ハイキングは安全最優先!

登山

登山・ハイキングも充分な下調べと装備が重要です。天候が変わりやすい冬の山は経験者向けといえます。初心者や不安な方はベテランの山岳ガイドが引率するツアー等を強く推奨します。

また、小高い山のハイキングであっても、アウトドア用の衣類や登山用のトレッキングシューズを着用するなど防寒対策にもご留意ください。

天候や健康状態に気を付け、安全を優先した計画を立てましょう。

埼玉の初日の出!車で行けるおすすめスポット

秩父ミューズパーク

秩父ミューズパーク

「秩父ミューズパーク」は、埼玉県西部に位置する秩父市・小鹿野市にまたがるテーマパークです。

広大な敷地で四季折々の美しい花々や植栽を楽しめるほか、眼下に壮麗な雲がたなびく「雲海」を見られる景勝地でもあります。

秩父盆地を見渡せる「展望台」や展望デッキのある「旅立ちの丘」へ、荘厳な「初日の出」を見に行ってみませんか?

駐車場情報

「初日の出」鑑賞の観光客に向け、大晦日から元旦までの夜間は例年、駐車場が開放されます。人気の「展望台駐車場」は展望台まで徒歩4分。

「旅立ちの丘」にアクセスが良い「展望ちびっ子広場駐車場」は車を降りてすぐですが、満車が予想されます。その場合は旅立ちの丘まで徒歩4分の「芝生広場駐車場」が便利です。

いずれの駐車場も混雑が予想されるのでご注意ください。

参考サイト

ミューズパーク駐車場位置|秩父ミューズパーク公式サイト

詳細情報

所在地  秩父郡小鹿野町長留2518
アクセス  関越道「花園IC」から約50分
駐車場  あり
電話番号  0494-25-1315 
サイト  秩父ミューズパーク
SNS 
秩父ミューズパーク
秩父ミューズパーク
秩父ミューズパーク

美の山公園 (美の山国民休養地)

美の山公園

「美の山公園」は秩父市にある「埼玉県立自然公園」のエリア内で41haの敷地を有する自然豊かなスポットです。

山頂の「蓑山(みのやま)」には駐車場があります。「寒いから、あまり車から離れたくない」という方にもピッタリですね。

そんな好アクセスながら眺望はバッチリ!幻想的な夜景が見られる穴場として有名です。

「日本夜景100選」の一つでもある美の山公園で、高山から見る日の出「御来光(ごらいこう)」を拝観しませんか?

駐車場情報

美の山公園には山頂近くに3ヶ所の駐車場があり、常時開放されています。

  • 「第1駐車場」普通車16台(うち車イス用2台)、公園まで徒歩1分
  • 「第2駐車場」普通車60台、大型バス6台、公園まで徒歩5分
  • 「第3駐車場」普通車33台、公園まで徒歩7分

大晦日から元旦にかけての夜間は混雑が予想されるので、時間に余裕を持ってお出かけください。

詳細情報

所在地  秩父市黒谷2372
アクセス  皆野寄居バイパス「皆野・長瀞IC」から約17分
駐車場  あり
電話番号  0494-23-1511(埼玉県秩父環境管理事務所)
参考サイト  美の山公園|埼玉県庁

初日の出と登山を楽しめる埼玉のおすすめスポット

天覧山/飯能市

天覧山

「天覧山」は、埼玉県南西部に位置する「飯能市」にある標高197mの小高い山です。

古くは「愛宕山(あたごやま)」と呼ばれていましたが明治天皇が軍の演習をご覧になったことを契機に「天覧山」という呼称になりました。

山頂の「天覧山展望台」はハイキング感覚で登れるという意見もあります。防寒対策をした上で、ご家族などのグループで歩いてみてはいかがでしょう?

詳細情報

所在地  飯能市飯能1324-3
アクセス  西武池袋線「飯能」駅より徒歩約25分
参考サイト  奥むさし山と川の探索マップ

初日の出を見に行こう♪埼玉の穴場スポット

狭山湖/所沢市

狭山湖

「狭山湖」は、昭和9年に作られた所沢市と入間市にまたがる人造湖です。

周辺は「県立狭山公園」のエリアで、四季折々の植物を鑑賞できます。駐車スペースは、所沢市が運営する有料駐車場をご利用いただけます。

参考サイト

狭山湖有料駐車場のご案内|所沢市役所公式サイト

空気の澄んだ朝の狭山湖から眺める初日の出は格別です。美しい湖面と太陽の光に心癒されてください。

詳細情報

所在地  所沢市勝楽寺25
アクセス  圏央道「入間IC」から約17分
駐車場  あり
電話番号  04-2998-9024(所沢市役所 経営企画部 広報課)
参考サイト  狭山湖|所沢市

物見山公園/東松山市

物見山公園

「物見山」は、埼玉県中部に位置する「東松山市」にある標高135mの小高い山です。眺望の良い日は山頂から秩父、箱根、足利、富士山、そして東京湾なども望めます。

この山を整備して作られたのが、景勝地であるほかツツジの名所として知られる「物見山公園」。公園には約40mの展望台があり、見晴らしが良いと評判です。

38台分の駐車場もおすすめポイントです。

詳細情報

所在地  東松山市岩殿241-17
アクセス  関越自動車道「東松山IC」より約15分(物見山公園)
駐車場  あり
電話番号  0493-23-3344(一般社団法人東松山市観光協会)
公式HP  物見山岩殿山観音の勝|ぶら~り東松山(観光情報)

荒川河川敷/川口市・戸田市など

荒川河川敷

埼玉県を流れる一級河川「荒川」の河川敷周辺も穴場です。

澄み切った空気の中、大きな川のほとりから眺める「初日の出」は感動すること間違いありません。「車で行きたい!」と考えたとき、注意すべきは駐車場です。

例を挙げると川口市立荒川運動公園は、ゴルフ場・野球場・ラグビー場利用者の専用駐車場はありますが、一般観光客向けの駐車場はありません。

戸田市にある県営戸田公園には駐車場がありますが、開場が朝の8:30~となっています。

「車で荒川河川敷へ行き、初日の出を見たい」という方は、事前に近隣の有料パーキングをチェックしておきましょう。比較的近い場所にお住まいの方は、ジョギングやサイクリングなどでお出かけしてみてはいかがでしょう。

2022年は「初日の出」を埼玉で見よう!

初日の出

埼玉には多数の「初日の出」拝観スポットがあります。山間部の神社や公園に加え、比較的アクセスが便利な河川敷などもおすすめです。

2022年は、埼玉県内で縁起の良い「初日の出」を見て開運につなげましょう!

長瀞の風景
初詣
小江戸
星空
風景
ABOUT USこの記事を書いた人