埼玉のパワースポット特集!神社やお寺、自然を感じられる滝【8選】

パワースポット

この記事では、埼玉県にあるさまざまなパワースポットをご紹介します。

神様が見守る神社やお寺、壮大で神秘的な自然を感じることのできる滝など、埼玉には多様多種なパワースポットが点在します。

ぜひ最後までご覧ください。

※掲載内容は執筆当時のものです。
※今後の状況により変更される場合があるので、最新情報は事前にご確認ください。

埼玉のパワースポット【神社】

大宮の最強パワースポット【武蔵一宮氷川神社】

武蔵一宮氷川神社

はじめにご紹介する埼玉県の神社のパワースポットは、「武蔵一宮氷川神社」です。

大宮でも屈指のパワースポットとされるこちらの神社。

およそ2,400年という非常に長い歴史を持つとされており、「大宮」という地名の由来になったとも言われている神社です。

その歴史の長さから、関東の中でも特に人気の高い古社として有名です。

蛇の池

数々のパワースポットを持つ「武蔵一宮氷川神社」ですが、特におすすめしたいのが「蛇の池」

古来より水神の化身とされてきた、蛇。

その蛇を退治し、水を治める神になったとされるのが「須佐之男命」このような言い伝えから、「蛇の池」と呼ばれるようになりました。

今では多くの参拝者が訪れる「蛇の池」ですが、もともとは入ることが禁止されていました。

しかしこの近くに生息するホタルを見る「ほたる観賞会」の開催に伴い、数年前に立ち入ることが可能となりました。

「氷川神社」の起源とも言われるこの池は、非常に強力なパワースポットであると話題ですよ。

縁結びの本殿

次におすすめなのが、「縁結びの本殿」です。

ここに祀られている「須佐之男命」「稲田姫命」の神は、夫婦・子孫の神様です。そこから、男女の縁を結び愛情運をアップさせるご利益があるとされています。

そのほかにも良好な人間関係の構築を行ったり、仕事運をもたらしてくれたりするとも言われていますよ。

「武蔵一宮氷川神社」の詳細はこちら

●所在地
埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1-407
●アクセス
<電車>
JR「大宮駅東口」から徒歩約15分
<車>
「さいたま新都心西IC」から約15分 ※駐車場あり
●営業時間
ー楼門開閉時間ー
<春・秋|3月・4月・9月・10月>
5:30〜17:30
<夏|5月・6月・7月・8月>
5:00〜18:00
<冬|1月・2月・11月・12月>
6:00〜17:00
ー祈祷受付時間ー
8:45〜15:45
ー神札授与時間ー
8:30〜16:30
●定休日 
なし
●電話番号 
048-641-0137
●公式HP
武蔵一宮 氷川神社 – さいたま市

仕事運・勝負運などのご利益が強いパワースポット【三峯神社】

三峯神社

続いてご紹介する埼玉県の神社のパワースポットは、「三峯神社」です。

仕事運や勝負運がアップするとされるこちらの神社。そのほか夫婦円満、五穀豊穣、安産・子授け、家内安全などのご利益があるとも言われています。

三峯神社

「三峯神社」にいる神様は、「イザナギノミコト」「イザナミノミコト」

そしてそのご眷属である狼も祀られています。

こちらは動物から農作物を守る神様の使いとして、秩父の山に棲んでいた狼を信仰し始めたのがきっかけであるとされています。

こちらの狼には、「火や病気を祓う」というご利益があると信じられていますよ。

「三峯神社」の詳細はこちら

●所在地
埼玉県秩父市三峰298-1
●アクセス
<電車・バス>
「西武秩父駅」より三峯神社行き西武観光急行バスで約75分
<車>
・関越道「花園IC」より国道140号線「皆野寄居バイパス」経由で約2時間
・中央道「甲府昭和IC」より国道140号線「雁坂トンネル」経由で約2時間半
※駐車場あり
●営業時間
ー参拝時間ー
6:00 〜19:30
ー社務所ー
8:00 〜17:00
●定休日 
なし
●電話番号 
0494-55-0241
●公式HP
三峯神社

学問や開運のご利益があるパワースポット【秩父神社】

秩父神社

続いてご紹介する埼玉県の神社のパワースポットは、「秩父神社」です。

ここに祀られている神様は、「八意志兼命」この神様は政治や学問に通じており、知恵を司ると言い伝えられています。

それにちなんで、この神社は受験シーズンになると多くの学生が足を運びます。冬季になると、絵馬のある場所には志望校の合格を願う受験生たちの祈りが立ち並びますよ。

受験や学問に勤しむ方は、ぜひご利益を受けてみてくださいね。

秩父神社

学業成就や合格祈願のほかにも、家内安全や開運厄除、商売繁盛、子孫繁栄といったさまざまなご利益が期待できます。

「秩父神社」の詳細はこちら

●所在地
埼玉県秩父市番場町1-3
●アクセス
<電車>
秩父鉄道「秩父駅」より徒歩3分
西武秩父線「西武秩父駅」より徒歩15分
<車>
関越道「花園IC」より約1時間
※皆野寄居バイパスを利用の場合、約50分
※駐車場あり
●営業時間
ー神札授与所ー
8:30~17:00
●定休日 
なし
●電話番号 
0494-22-0262
●公式HP
秩父神社

縁結びで有名なパワースポット【川越氷川神社】

川越氷川神社

続いてご紹介する埼玉県の神社のパワースポットは、「川越氷川神社」です。

縁結びで有名なこちらの神社。大切な人と訪れることで、二人の縁が結ばれるかもしれません。

「川越氷川神社」には、家族である5柱の神様が祀られています。ご家族である神々が住んでいることから、家族を円満にしてくれるとされているこの神社。

また、ご祭神には2つの夫婦の神様がいます。そこから、夫婦や恋人の縁を結んでくれるともされていますよ。

縁結び風鈴

夏には、期間限定で「縁結び風鈴」と呼ばれるお祭りも開催されます。こちらでは毎年2,000個を超える風鈴が飾られ、境内を美しく彩ります。

誰かと二人で楽しめる線香花火「恋はなび」や、想いを込めてぼんぼりを灯す「恋あかり」など、お祭り中は大切な人と二人で楽しめるイベントが盛りだくさん。

参加すれば、神様が二人の縁を結んでくれるかもしれませんよ。

「川越氷川神社」の詳細はこちら

●所在地(社務所)
埼玉県川越市宮下町2-11-3
●アクセス
<電車>
東武東上線「川越駅」よりバス10分
<車>
関越自動車道「川越IC」から約20分 ※駐車場あり
●営業時間
9:00〜17:00
●定休日 
なし
●電話番号 
049-224-0589
●公式HP
縁結びの神様 川越氷川神社

埼玉のパワースポット 【滝】

クールスポットでマイナスイオンを感じよう【秩父 華厳の滝】

秩父 華厳の滝

まずはじめにご紹介する埼玉県の滝のパワースポットは、「秩父 華厳の滝」です。

日光にある「華厳の滝」に似ている点から、この名がつけられた滝。秘境のようなこじんまりとした森の奥で、自然豊かな景色とともに楽しめる場所です。

滝のスケールはやや小さめですが、その見晴らしの良さは日光の「華厳の滝」にも引けを取りません。

およそ12mの落差で水が流れ落ちる様子は大変美しく、埼玉県の「クールスポット100選」にも選ばれています。

秩父 華厳の滝

近くに看板の立つ整備された山道を進んでいくと、奥に見えてくるのがこの滝。

滝は、チャートと呼ばれる赤い岩盤を流れ落ちます。この滝はかなり近くまで行くことができるため、ぜひ間近でその壮大さを味わってみてくださいね。

不動明王

「華厳の滝」付近には「不動明王」もあります。目を見開いた巨大な像は、一度見たら忘れられないインパクトがあります。こちらも合わせてご覧ください。

自然の美に満ちた滝付近では、春夏秋冬それぞれの季節に応じた色鮮やかな眺めが楽しめます。「秩父 華厳の滝」の壮大な自然の美を見れば、自然と元気もチャージされるはず。

ぜひ訪れてみてくださいね。

「秩父 華厳の滝」の詳細はこちら

●所在地
埼玉県秩父郡皆野町上日野沢
●アクセス
<バス>
「秩父鉄道皆野駅」よりバスで約20分(町営バス日野沢線「秩父華厳前」下車)
「秩父華厳前」バス停より徒歩で約10分
●参考HP
秩父華厳の滝~日野沢三滝~

大自然のパワーを感じる【黒山三滝】

黒山三滝

続いてご紹介する埼玉県の滝のパワースポットは、「黒山三滝」です。

室町時代に山岳宗教の修験道拠点として信仰されたこの滝。今もなお、強い神秘を感じさせるパワースポットとして名を馳せています。

最寄りの駐車場から「黒山三滝」までの道は、およそ10分程度かかるハイキングコースになっています。

そばには「越辺川」の支流である「三滝川」があり、生茂る森とともに自然の美しさを感じることのできる場所となっています。

道は整備されているため、どんな方でも歩きやすい道のりですよ。

黒山三滝

「黒山三滝」「男滝」「女滝」「天狗滝」という3つの滝からなっており、そのすべてが「三滝川」へと流れ落ちていきます。

「天狗滝」は開運、「男滝」「女滝」は縁結びのご利益があるとされています。

自然豊かなこの場所で、ぜひご利益を受けてみてくださいね。

「黒山三滝」の詳細はこちら

●所在地
埼玉県入間郡越生町大字黒山
●アクセス
<バス>
「越生駅」よりバスで約25分
「黒山バス停」より徒歩で約15分
<車>
※駐車場あり
●電話番号
049-292-3121(越生町役場 産業観光課 観光商工担当)
●参考HP
黒山三滝(くろやまさんたき)/越生町ホームページ

埼玉のパワースポット【お寺】

音楽関係者が訪れるパワースポット【音楽寺】

音楽寺

続いてご紹介する埼玉県のお寺のパワースポットは、「音楽寺」です。秩父札所を生み出した13人の権力者が、現在の「音楽寺」の付近で松風の音を聴きました。

その際、彼らはそれを菩薩の奏でた音楽であると感じました。

そのようなエピソードから、この寺には「音楽寺」という名前が付けられました。こちらのお寺は秩父市にあり、観音堂のお庭を覗けば秩父の街並みを一望することができます。

「音楽寺」という名前あってか、現在では音楽に関するパワースポットとしても有名なこのお寺。さまざまな歌手やアーティストの方が、音楽での成功を願ってこのお寺を訪れます。

音楽寺

堂前には梵鐘が掲げられており、こちらは巡礼者の方でも鳴らすことができます。鐘をつけば、壮大で美しい響きがお寺の中に広がりますよ。

そのほか、さまざまなお花や植物を楽しめるのも「音楽寺」の魅力のひとつ。春にはツツジ、秋には紅葉を見ることができます。

また、6月には「あじさい祭り」と呼ばれるお祭りが開催されます。

こちらのお祭り目当てに訪れるお客さんも多く、開催中は色鮮やかなあじさいの群れが境内を上品に彩ります。

「音楽寺」の詳細はこちら

●所在地
埼玉県秩父市寺尾3773
●アクセス
<電車・バス>
西武鉄道「西武秩父駅」から西武観光バス「ミューズパーク循環」(通称:ぐるりん号・左まわり)の「音楽寺」バス停で下車後、徒歩約3分
●電話番号 
0494-25-3018
●公式HP
23番 音楽寺(秩父三十四所観音霊場)

子宝・子授けのパワースポット【常泉寺】

常泉寺

最後にご紹介する埼玉県のお寺のパワースポットは、「常泉寺」です。

子宝のパワースポットとして有名なこちらのお寺。中には、「子持石」と呼ばれる寺宝の石が祀られています。

カップルや夫婦がこの石に祈りを捧げると、子供を授かると言われていますよ。

そのほか、本堂の手前にある井戸の水は「長命水」と呼ばれています。こちらの水は、あらゆる病気に効能があるという言い伝えがあります。

「常泉寺」の詳細はこちら

●所在地
埼玉県秩父市山田1392
●アクセス
<電車・バス>
西武鉄道「西武秩父駅」から西武観光バス「定峰・皆野駅ゆき」の「山田」下車徒歩10分
●電話番号 
0494-23-2050
●公式HP
3番 常泉寺(秩父三十四所観音霊場)

埼玉県のパワースポットで元気をチャージしよう

この記事では、埼玉県にある神社・滝・お寺のパワースポットをご紹介してきました。

縁結びや開運など、ありがたいご利益が期待される場所が多くありました。神様に守られている神秘的な場所を訪れれば、自然と心も洗われるはずですよ。

最近元気が足りないという方や、神様に幸運を祈りたいという方へ。埼玉のパワースポットに、ぜひ足を運んでみてくださいね。

神社イメージイラスト
秩父華厳の滝
氷川神社
ABOUT USこの記事を書いた人