埼玉で日本酒の飲み比べをしよう♪おすすめのバーや居酒屋5選

日本酒

日本酒は銘柄や種類が多いことはもちろん、飲むときの温度も冷から熱燗まで幅広く奥が深いお酒です。

今回は埼玉で日本酒を飲み比べできるお店を5選紹介します。

埼玉の地酒専門店やペアリングを楽しめるお店を厳選していますので、ぜひ参考にしてください。

※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。

埼玉の地酒をすべて酒蔵直送で!(さいたま市大宮区)

うりんぼう

出典:うりんぼう
出典:うりんぼう

大宮駅東口から徒歩6分の場所にお店を構える「うりんぼう」。ここは埼玉県の蔵元から直送された日本酒をいただける地酒処です。

常時10種類ほど提供されている地酒は、すべて利き酒師の資格を持つオーナー兼料理長が厳選したもの。

冷蔵庫で保存しており、「ぬる燗」や「上燗」など6段階の温度に調節してくれます。

定番の地酒は、埼玉県独自の酵母で醸した「直実(普通酒)」、日本酒造り専用のお米「酒造好適米」を使用した「釜屋新八(純米)」など約4種類。

出典:うりんぼう
出典:うりんぼう

その中でも注目は、久喜市の寒梅酒造が醸造した「うりんぼう」のプライベートブランド「八代目(仮)スズキくん」です。

「八代目(仮)スズキくん」はすっきりとした辛口の純米酒で、和食との相性が抜群。

「うりんぼう」には埼玉県産の野菜や食材を使用した「肴」も揃っているため、料理をお供にお酒を嗜みましょう。

料金例

直実 普通酒(熊谷市・権田酒造)550円
釜屋新八 純米 (加須市・釜屋)650円
八代目(仮)スズキくん 純米辛口(久喜市・寒梅酒造)650円

詳細情報

所在地  さいたま市大宮区宮町4-107-1 2F
アクセス  JR「大宮駅」から徒歩6分
駐車場  なし
営業時間  17:00~21:30(L.O.21:00)
定休日  土(第2・3・4・5)・日・祝日
電話番号  048-644-4722
サイト  うりんぼう
SNS  うりんぼう

人気の「花陽浴(はなあび)」が飲める(熊谷市)

喰王 彩庵

出典:喰王 彩庵
出典:喰王 彩庵

熊谷駅から徒歩6分の場所に隠れ家のように佇む「喰王 彩庵」は、板長こだわりの日本酒と創作和食をいただけるお店です。

日本全国の日本酒を常に30種類以上提供と、品ぞろえが豊富なことが大きな魅力。埼玉県産で人気の「花陽浴(はなあび)」も入荷しています♪

出典:喰王 彩庵
出典:喰王 彩庵

「花陽浴」はろ過や加水、火入れを一切行わない「無濾過生原酒」のため、日本酒本来の香りや味わいを堪能できます。

日本酒選びに迷ってしまう方は、「甘口」や「辛口」といった味の好みを伝えることで、おすすめを教えてもらうことも可能です♪

たくさん飲みたい方は「飲み放題」メニューを頼み、「本日のおすすめ」の日本酒を2時間たっぷりと楽しむのも良いでしょう。

ぜひ「喰王 彩庵」でお気に入りの日本酒を見つけてみてください。

料金例

花陽浴 無濾過生原酒(羽生市・南陽醸造)890円
飲み放題(2時間)2,000円~

詳細情報

所在地  熊谷市星川2-8
アクセス  JR「熊谷駅」から徒歩6分
駐車場  なし
営業時間  17:30~23:00
定休日  日・祝日
電話番号  048-526-4125
サイト  喰王 彩庵
SNS  喰王 彩庵

料理とのペアリングが楽しい(朝霞市)

まいかけ

出典:まいかけ
出典:まいかけ

朝霞駅付近には、おしゃれな日本酒バル「まいかけ」があります。

常に50種類以上の日本酒が提供されており、料理とのペアリングを楽しめるお店です。

日本酒といえば和食というイメージもありますが、まいかけは洋食メニューも豊富。

特に「生ハム ハモン デ トレベレス23ヶ月熟成」は日本酒との相性が良く、お店イチオシの組み合わせです。

出典:まいかけ
出典:まいかけ

料理に合わせて日本酒を少しずつ飲み比べたい方には「日本酒ペアリングコース」がおすすめ。

別途アラカルトで注文した料理にぴったりの日本酒を、約2種類ずつ提案してくれるコースです。

日本酒は0.6合~2合まで4サイズ用意されているため、友人や家族連れはもちろん、ひとり時間にもぴったり♪

ぜひ「まいかけ」で日本酒と料理の新定番を堪能してみてくださいね。

料金例

生ハム ハモン デ トレベレス23ヶ月熟成  980円
日本酒ペアリングコース  2,800円
※1組2名カウンター席限定、料理は別料金

詳細情報

所在地  朝霞市仲町2-2-11 セイコーガーデン朝霞2F
アクセス  JR「朝霞駅」から徒歩2分
駐車場  なし
営業時間
月・水・木・金・土  17:30~23:00(L.O.22:30)
日・祝日  17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日  火
電話番号  048-499-2141
サイト  まいかけ
SNS  まいかけ
SNS  まいかけ
SNS  まいかけ

おしゃれな蕎麦屋で一杯♪デートにも(上尾市)

文楽 東蔵

出典:文楽 東蔵
出典:文楽 東蔵

「文楽 東蔵」は上尾駅から徒歩8分、酒蔵内にあるお蕎麦屋さんです。

ここは、明治27年に創業以来海外でも評価されている「酒蔵 文楽」と、お蕎麦や一品料理を提供する「東蔵」のコラボレーションによって実現したお店。

店内はジャズが流れるおしゃれな空間となっており、会食やデートにも最適です。

出典:文楽 東蔵
出典:文楽 東蔵

江戸時代には、美味しい日本酒を飲みたいときにお蕎麦屋さんに行くという風習がありました。

「文楽 東蔵」はその食文化を引き継いでおり、本格的な「蕎麦屋酒」を楽しめます。

料理は職人がそば粉からこだわって手打ちした蕎麦を中心に、日本酒に合う焼き物や煮物が揃います。

日本酒はまろやかな味わいの「本醸造」や、酵母から手作りしコクのある「生酛(きもと)純米酒」など数種類。

出典:文楽 東蔵
出典:文楽 東蔵

御猪口サイズから頼めるため飲み比べしやすくなっています。

蔵元ならではの日本酒を味わいたい方はぜひ「文楽 東蔵」へ足を運んでみてください。

料金例

本醸造 お猪口  264円
生酛(きもと)純米酒 お猪口  308円

詳細情報

所在地  上尾市上町2-5-5
アクセス  JR「上尾駅」から徒歩8分
駐車場  あり(20台)
営業時間  11:00~17:00 / 17:00~22:00(L.O.21:00)
定休日  なし
電話番号  048-779-3100
サイト  文楽 東蔵

秀逸な品揃えのファミリー居酒屋(さいたま市岩槻区)

天国

 

この投稿をInstagramで見る

 

岩槻 天国3代目(@tengoku.iwatuki)がシェアした投稿

岩槻駅から徒歩6分の場所にある「天国」は、創業60年の老舗の居酒屋さんです。

レトロな店内にはカウンター席や座席が用意されており、大人はもちろん子連れも歓迎されています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

岩槻 天国3代目(@tengoku.iwatuki)がシェアした投稿

「天国」には利き酒師が選んだ日本酒がたくさん。

人気の「十四代」は数種類揃っており高級酒もいただけます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

岩槻 天国3代目(@tengoku.iwatuki)がシェアした投稿

おすすめの日本酒は定期的に入れ替えされるため、何度でも通いたくなるお店です。

また「天国」は美味しいと評判のおつまみ料理も見逃せません。

数十年以上変わらない名物「どじょう鍋」や、新鮮なロース肉を使用した「特上馬刺し」は日本酒との相性が抜群です。

懐かしい雰囲気の居酒屋さんで日本酒を飲みたい方は、岩槻の「天国」に行ってみましょう。

料金例

十四代 吟醸(山形・高木酒造)650円
どじょう鍋  638円
特上馬刺し  975円

詳細情報

所在地  さいたま市岩槻区本町1-11-10
アクセス  東武野田線「岩槻駅」から徒歩6分
駐車場  あり(10台)
営業時間  16:00~24:00(L.O.23:30)
定休日  月
電話番号  048-757-2011
サイト  天国
SNS  天国

埼玉で美味しい日本酒を飲み比べながら味わおう!

埼玉には美味しい日本酒をいただけるお店がたくさんあります。

埼玉の日本酒を味わいとき、おしゃれなデートをしたいときなど、目的やシーンに合わせてお店を選んでみてくださいね。

日本酒の飲み比べをして、お気に入りのお酒を見つけましょう♪

ネオンが光る居酒屋の風景(出典:pixta.jp)
熱燗をおちょこに注ぐ
お酒
ABOUT USこの記事を書いた人