【マツコの知らない世界】埼玉アニメ聖地巡礼の世界!聖地メシも紹介

新緑の割岩橋

TBS「マツコの知らない世界」で「アニメ聖地巡礼の世界」が放送されました。

案内人は、アニメ聖地巡礼ブームを陰で支える4人のオタク、鯛さん、軟軟冰さん、夷さん、刑部慶太郎さん。

番組で取り上げられた中で、埼玉県内のアニメ聖地を紹介します。

※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。

秩父公園橋(秩父ハープ橋)のある風景

マツコの知らない世界「アニメ聖地巡礼の世界」

「その着せ替え人形は恋をする」の聖地駅「岩槻駅」

「その着せ替え人形は恋をする」は、雛人形の頭師を目指す男子高生と、ギャルでオタクな女子高生がコスプレを通して恋心を育む物語。

岩槻駅外観

作中に度々登場する岩槻駅が、“外国人が最高に楽しめるアニメ聖地駅”として紹介されました。

東武アーバンパークラインは、埼玉県の大宮から千葉県の船橋を結ぶ路線です。

外国人が驚く岩槻駅のポイントは、駅に到着するとすぐに人形だらけという点。

岩槻は元々人形が有名な街。駅や周辺のいたるところで、雛人形や人形関連の展示物などが目につきます。

駅周辺の街路灯も、人形のモチーフです。探してみてくださいね。

詳細情報

所在地  さいたま市岩槻区本町1-1-1
駐車場  近隣に有料駐車場あり
電話番号  048-756-1142
サイト  東武鉄道
SNS  東武鉄道
SNS  東武鉄道

「ヤマノススメ」の聖地・埼玉県飯能市

「ヤマノススメ」は登山体験のリアルを描いた青春物語。

2013年にテレビアニメが放送開始、2022年には最新作が放送されています。

見ていると山に行きたくなると、アウトドアに目覚めるファンが続出している人気アニメです。

その主人公たちが住んでいるのが、埼玉県飯能市。

聖地巡礼をしやすいように、自治体が「ヤマノススメ飯能舞台探訪マップ」を作成しています。

アニメ聖地土産「夢彩菓すずき」

「夢彩菓すずき」は、主人公がバイトしているケーキ屋さんのモデル。

作中に出てくる飯能の銘菓「夢馬クッキー」は、定番のお土産になっています。

出典:夢彩菓すずき
出典:夢彩菓すずき
詳細情報

所在地  飯能市仲町6-11
アクセス  西武池袋線「飯能駅」北口から徒歩7分
駐車場  なし
営業時間  9:00~19:00 ※短縮営業時間日ありHP確認ください
定休日  月、火、その他
電話番号  042-972-2071
サイト  夢彩菓すずき
SNS  夢彩菓すずき
SNS  夢彩菓すずき

アニメ聖地メシ「長寿庵」のオムライス

飯能の絶品アニメ聖地メシとして紹介されたのは「長寿庵」のオムライスです。

出典:そば処 長寿庵
出典:そば処 長寿庵

「長寿庵」は、外国人も訪れるお蕎麦屋さん。

作中ではお店の外観が少し映るだけですが、訪れたファンがSNSでオムライスを発信して人気になりました。

具材は豚肉と玉ねぎ。シンプルな昔ながらのオムライスです。

ご飯は普通サイズで約2合、大盛りで約3合半。かなりのボリュームで、お腹いっぱいになりますよ。

料金例

オムライス  950円
オムライス大盛り  1,100円

詳細情報

所在地  飯能市仲町7-28
アクセス  西武池袋線「飯能駅」から徒歩5分
駐車場  あり(3台)
営業時間  
通常  11:00~20:00(夜は宴会のみ予約制)
臨時  11:00~15:00
定休日  木
電話番号  042-972-3596
サイト  そば処 長寿庵
SNS  そば処 長寿庵
SNS  そば処 長寿庵

「マツコの知らない世界」で紹介されたアニメ聖地に行ってみよう

天覧山の山頂

TBS「マツコの知らない世界」は、日常に潜む興味深い世界を、その道のスペシャリストがマツコ・デラックスさんに紹介するトークバラエティ。

世界が注目する「アニメ聖地巡礼の世界」で紹介された中で、埼玉県内のアニメ聖地をお伝えしました。

飯能に行ったら、ローカルコンビニ「タイムズマート」にもぜひお立ち寄り下さい。店内は、アニメグッズだらけ。ファンに愛されています。

ぜひ、行ってみてくださいね。

ABOUT USこの記事を書いた人