埼玉県はトマトの消費量が全国的に多く、こだわりのトマトを育てるトマト農園も数多くあります。
フルーツ感覚で食べられる新食感のトマトから昔ながらの大きくて真っ赤なトマトまで、種類も豊富です。
今回は、埼玉の美味しいトマトをご紹介します。
※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。
肉厚で固めのトマトの代表!男気トマトジュースもおすすめ♪
手島農園 男気トマト(桶川市)
手島農園の「男気トマト」は、生産者こだわりの栽培方法で育てられた肉厚で固めの濃厚なトマトです。
男気トマトは、その人気ぶりからこれまで数々のメディアで紹介されています。
化学肥料を一切使用せず、魚粉や天然かき殻、海藻などの有機肥料のみを与えることでトマト本来の旨みを引き出しています。
また、植え付け時以外は水を一切与えない「無かん水栽培」で育てることで味が濃縮され、濃厚な味を実現。農薬の使用もできる限り控えた低農薬栽培で育てています。
男気トマトは、ベニバナウォーク内のアピタ桶川店や桶川マイン店、ヤオコーなど埼玉県内の5か所のスーパーで販売しています。
無塩・無添加にこだわった「男気トマトジュース」も大人気。ネット販売もしており、贈答用にも喜ばれています。
皮が薄く食べやすいプチぷよがおすすめ!おやつにも最適♡
sky farm わたるんち(深谷市)
深谷市のトマト農園「sky farm わたるんち」では、11種類の特色あるトマトを栽培しています。
土づくりからこだわり、ミネラルバランスが整った土で育てたトマトは旨みが凝縮しています。また、病害になりにくい工夫をすることで農薬をできる限り抑えて栽培しています。
数々のメディアでも紹介され特に話題を呼んでいるのが、ミニトマトの「プチぷよ」。
「プチぷよ」は、皮がさくらんぼのように薄く名前の通りぷよぷよとしていて、口にした瞬間にプチっとはじける新食感のミニトマトです。甘みも強く、おやつにもぴったり。
この投稿をInstagramで見る
農園にはミニ直売所があり、プチぷよをはじめさまざまな種類の新鮮なトマトが並びます。遠方で行けないという方には、HPからの注文でトマトの発送もおこなっていますよ。
また、2024年3月の野菜ソムリエサミットで金賞を受賞した「王様貴腐トマトジュース」をはじめ、農園のトマトを100%使用したトマトジュースも数種類販売しています。
贅沢で濃厚なトマトジュースをぜひ飲み比べてみてくださいね。
3世代トマト農園家庭が作り出す絶品トマト!こだわりぬいた美味しさを是非
吉澤農園(鶴ヶ島市)
3世代に渡り代々トマト農園を営む吉澤農園では、甘いだけではなくトマト本来の味を楽しめる、大きくて真っ赤なトマトが人気。
吉澤農園では、酒粕や卵の殻、乾燥魚粉など有機由来の肥料にこだわることで、実が大きく栄養豊富なトマトを育てています。
健康的で美味しいトマトを日常的に使いやすい価格で提供することにこだわり、安定して供給できる品種「桃太郎ネクスト」をメインに栽培。
トマトの味を最大限に引き出すために試行錯誤を重ね、リピーター続出の人気のトマトを作り上げました。
長年の研究を重ね培ってきた栽培技術は各所から評価され、農林水産大臣賞の他さまざまな品評会やコンテストで賞を受賞しています。
収穫シーズン中は、農園の直売所で採れたてのトマトを販売。旬の時期には、HPからのネット注文も受け付けています。
トマトとブルーベリーを同時に♪収穫時期が重なる梅雨明けがおすすめ
ファイブスターオーチャード(北足立郡伊奈町)
伊奈町の「ファイブスターオーチャード」は、トマトとブルーベリーをメインに栽培しています。
ガラス温室で日光をたくさん浴び、真っ赤に熟したトマトは絶品。薄い皮が特徴の人気のミニトマト「プチぷよ」をはじめ数種類のトマトを育てています。
農園のおすすめは「ごほうび」という品種のトマト。クセがなく甘いのが特徴で、トマト嫌いの方でも食べられるようになったとの声が多いのだとか。
収穫シーズンには、直売所に朝収穫されたばかりの新鮮なトマトが並びます。
農園では60種類もの品種のブルーベリーも栽培しており、その中から選りすぐりの数種類を販売。ブルーベリーは、例年6~8月頃にウニクス伊奈内のヤオコー伊奈店に並びます。
直接行けないという方は、HPやLINEからの注文も可能ですよ。首都圏であれば、朝収穫したトマトが翌日に届きます。
クラフトビールにもなっているトマトは甘味と酸味のバランスが絶妙♡
新井トマトファーム(富士見市)
この投稿をInstagramで見る
「新井トマトファーム」では、水耕栽培でトマトを栽培しています。
水耕栽培は、一般的な土耕栽培に比べて汚れが少ないため農薬の使用が少なく、クセが少なく柔らかく育つのが特徴です。
この投稿をInstagramで見る
みずみずしく甘みと酸味のバランスが絶妙なトマトは大人気。埼玉の醸造所とコラボしてクラフトビールにもなりました。
この投稿をInstagramで見る
新井トマトファームでは、富士見市のスーパー各所での販売に加えハウス併設の直売所でもトマトを中心とした野菜を販売しています。
直売所は、例年収穫シーズンの10月頃~翌年6月頃まで営業。詳しい日程はHPでチェックできます。
収穫シーズン中はオンラインショップでもトマトの注文が可能。メッセージカードも同梱できるのでお歳暮など贈答品にもおすすめです。
埼玉の美味しいトマトを食べよう♪
今回は、埼玉の美味しいトマトをご紹介しました。
さくらんぼのようなミニトマトから、トマト本来の美味しさを追求したものまで、それぞれの魅力がありますね。
おやつにも、料理の具材としても優秀なトマト。この記事を参考に、ぜひ埼玉の美味しいトマトを味わってください。
2児の子育てに奮闘中のママライターです。コーヒーと喫茶店が大好き♪埼玉の情報をわかりやすくお伝えしていきたいです。