埼玉県で有名な神社といえば大宮の武蔵一宮・氷川神社!
全国の氷川神社の総本社ですが、実はここの参道は約2kmあり、日本一長い参道なんです!参道沿いには飲食店がずらり。
というわけで今回は日本一長い参道で楽しめるおすすめグルメをご紹介します!
※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。
氷川神社のお休み処!参拝の際は立ち寄ってみて♪
氷川だんご
氷川神社の参道グルメとして有名なのが、「氷川だんご」のおだんご!数々のメディアで紹介された有名店で、参道での食べ歩きにもピッタリですよ。
氷川だんごの創業は1970年で、数度の移転を経て2020年8月に現在の地でリニューアルオープンしました。広々とした喫茶スペースでのんびりお団子を楽しめます。もちろんテイクアウトもOKです!
看板メニューは添加物ゼロのおだんごで、作り置きは一切せず、その日の分は毎朝4時ころから作るというこだわりようです。種類はのり付きと醤油の2種類。柔らかくもちっとした触感はたまりませんよ。
寒い時期には酒まんじゅうを揚げたふわふわあつあつの揚げまんじゅうがおすすめ。14時まで限定のきしめんもランチにピッタリです。
このほか、夏には宮下製氷冷蔵・天然氷のかき氷が楽しめます。
氷川参道を眺めながらテラスで一息♪リーズナブルなスムージーも
ORGANIC&CO.
氷川神社のお参りのあとに立ち寄りたいのが、氷川神社の二の鳥居前にある「ORGANIC&CO.」。
旧大宮図書館をリノベーションした「Bibli」の1階にある、オーガニック野菜・果物専門の「八百屋」さんです。併設のボタニカル・バーではスムージーやクラフトビールなどのドリンクが楽しめます。
スムージーはブルーベリーやバナナ、イチゴ、キウイ、にんじんなど、店内の野菜や果物がたっぷり使われています。
旬や季節によってさまざまな種類があるのでチェックしてみてくださいね。リーズナブルな値段も魅力的です。
オーガニックなジンジャーエールやコーヒーなどのソフトドリンクもおすすめです。
サンドイッチやクッキー、スコーンといった軽食類も用意されており、秋には焼き芋も登場!COEDOビールも販売しており、期間限定ビールにも注目です。
飲み物を堪能した後は野菜や果物を買って帰りましょう。量り売りなので1個から野菜を買えますよ♪持ち帰り用のエコバッグをお忘れなく。
参道のお散歩中におすすめのお洒落カフェは子連れにも◎
OTTO CAFE(オット カフェ)
氷川神社の参道沿いにはおしゃれなカフェが軒をつらねていますが、そのなかでも子ども連れにおすすめなのが「OTTO CAFE(オット カフェ)」です。
店内はカラフルで明るい雰囲気。随所にこだわりがある内装は見ていてワクワクします。
木のおもちゃに絵本があり、子どもが待ち時間に楽しめるように工夫されているのは子連れにとってはありがたいポイントです。
ランチはすべてサラダ付き。本日のパスタにナポリタン、煮込みハンバーグ、キッズプレートやパフェなどもあり、メニューが充実しています。温かみのある手書きのメニューも特徴のひとつです。
本格的な台湾料理がいただけるお店♪魯肉飯を是非試してみて!
台湾茶房e-one
氷川神社の参道沿いにある台湾カフェ「台湾茶房e-one」は「レトロ台湾」をコンセプトに、台湾の家庭料理や夜市でお馴染みのメニューを楽しめるお店です。
台湾出身の奥さまがご主人と料理を提供しており、メディアで何度も取り上げられた、台湾好き御用達の行列店ですよ。
看板メニューの「魯肉飯」は何度も試作を繰り返したこだわりの味で、約80年前の手書きレシピをもとに再現したもの。
とろとろのとろける食感がたまらないと人気です。台湾麺線とのハーフ&ハーフもおすすめです。
このほか、台湾鉄道排骨弁当をはじめとした日替わりメニューも用意されています。豆花に台湾かき氷といったスイーツも人気ですよ。
夜は夜市でおなじみのメニューをはじめとした小皿料理に注目。まるで台湾にいるかのような雰囲気で食事が楽しめます。
大宮・氷川神社の日本一長い参道でグルメを楽しもう
大宮にある氷川神社の日本一長い参道沿いにはたくさんの飲食店が並んでおり、いろいろな場所で参道グルメが楽しめます。
お参りの際にはぜひ立ち寄ってみてくださいね!行列のできる人気店も多いので、時間に余裕をもって訪れるのがおすすめです。
旅行メディアから出産を機に独立した、埼玉県在住のフリーライターです。得意分野は旅行と歴史と食事。最近、公園やテーマパークを中心とした県内の幼児連れのお出かけ先には詳しくなりました。埼玉県の魅力を皆様に伝えられるよう、頑張ります!