ムーミンバレーパークの楽しみ方♪季節に合わせたライトアップや花火も

エントランスのムーミンオブジェ

季節によってさまざまな表情を楽しめるムーミンバレーパーク。

今年の秋のイベント「ムーミンバレーパークのハーベスト」とともに、パークの楽しみ方をめいっぱい紹介いたします。

※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。

ムーミンバレーパークは楽しみ方いっぱい!まずはムーミンたちと記念撮影

ムーミンバレーパークの本のゲート

ムーミンバレーパークの入口前でまず目に入ってくるのがムーミンたちの本のゲート。これからムーミンの物語に入っていくわくわく感と共に入園です!

パーク内にはムーミントロールのほかに全部で5体のオブジェがいます。どの場所にどんなキャラクターがいるのか、それぞれ見つけて記念撮影を楽しんでみてくださいね。

宮沢湖とフォトスポット

オブジェだけでなく、「スナフキンのテント」「灯台」「水浴び小屋」など、物語にまつわるフォトスポットも様々。宮沢湖の美しい風景に溶け込んで、四季折々の表情を見せてくれます。

ムーミンバレーパークに来たら外せないアクティビティ!

ムーミンバレーパークに来たら、物語の世界観たっぷりのアクティビティを体験してまわるのも楽しみ方のひとつ。子どもから大人まで、物語の中に入ったような気分が味わえます。

ムーミン屋敷

青い外壁が象徴的なムーミン屋敷

青い外壁が象徴的な「ムーミン屋敷」は、ムーミンパパが建てた理想の家。ムーミンの物語のなかに紛れ込んだかのような気持ちが味わえます。

ムーミン屋敷の内部

ついさっきまでムーミンたちがここにいたかのようなダイニングや、ムーミンパパ・ムーミンママの部屋に子どもたちも興味しんしん。

案内をしてくれるスタッフから聞くムーミン一家の豆知識も楽しく、一通り見終わったあとにはあなたもちょっとしたムーミン博士になっているかもしれません。

KOKEMUS(コケムス)

展示施設「コケムス」には、ムーミンの常設展スペースのほかに巨大ジオラマや小さな子どもも大喜びの「ムーミン谷のあそびのひろば」などが入っています。

コケムスのムーミンのオブジェ

ムーミンの物語の作者・トーベヤンソンの仕事や愛に全力を注いだ人生を追体験することができる「コケムス」は、上から下まで見どころでたっぷり。ムーミンバレーパークに来たらじっくりと見て回りたいスポットです。

ムーミン谷のあそびのひろば

「コケムス」2階にあるボーネルンド監修の「ムーミン谷のあそびのひろば」は0~12歳の子どものための遊び場。

海のようなボールプールや跳ねて走れるトラック、中に入って360°回転するのが楽しいコロコロホイールなど、天候に関係なく身体を使って楽しめる施設です。

コロコロホイールで遊ぶ子供

コロコロホイールは3歳~12歳の子ども限定。物語の世界の中でのびのび遊んで楽しもう!

「ムーミン谷のあそびのひろば」は30分ごとの完全入れ替え制です。入場に必要な時間指定入場券は「コケムス」3階にて配布ですが、混雑状況によっては配布が早めに終了することもあるそうです。

とくに土日や祝日の混雑する日には、入園したらまず時間指定入場券をゲットしておくのがおすすめです。

季節ごとに変わるデコレーションやイベントも見逃せない♡

【ムーミンバレーパークのハーベスト】

りんごのバルーンデコレーション

飯能の自然と季節ごとのコラボレーションもムーミンバレーパークの見どころのひとつ。2024年秋のイベントとして、「ムーミンバレーパークのハーベスト」が開催されています。

イチオシのフォトスポットは「りんごのバルーンデコレーション」!

しゃぼん玉とバルーン

数分おきに噴射されるしゃぼん玉とバルーンに日差しが当たれば、きらきらと幻想的な雰囲気に。青空いっぱいに映えるりんごの赤と合わせた服装で来園するのもオススメです。

おとなのアートテラスのアートパネル

また、「入り江のテラス」には水辺とアートが調和した新たなエリア「おとなのアートテラス」が登場。ムーミンパパの冒険仲間「ヨクサル」をテーマにしたアートパネルの展示が楽しめます。

園内のあちこちに見られる実りの秋のデコレーションで、季節の移り変わりを目いっぱい感じましょう!

【ムーミン谷の湖上花火~秋~】

©Moomin Characters™(ムーミン谷の湖上花火~秋~)
©Moomin Characters™

夏の間大好評だった湖上花火も、期間を10月27日(日)まで延長。「ムーミン谷の湖上花火~秋~」として、ムーミン谷を彩ります。

湖の上から打ち上げる花火のため、おすすめスポットは「飛行おにのジップラインアドベンチャー」受付付近や「水浴び小屋」の近く。

©Moomin Characters™(ライトアップされたムーミン屋敷)
©Moomin Characters™

夜には園内が美しくライトアップされます。昼間とはがらりと変わった幻想的な雰囲気は大人のデートにもぴったり。

©Moomin Characters™(ライトアップされた園内)
©Moomin Characters™

ゆっくりと園内を散歩しながら、秋の夜長を楽しんでみてはいかがでしょうか。

ムーミンバレーパークのグルメも要チェック!

さてさて、忘れてはいけないのが食欲の秋。ムーミンバレーパークにも秋の味覚がいくつも訪れています!

ヨクサルの帽子プレート

「コケムス」1階の「ムーミン谷の食堂」では期間限定メニューとして「ヨクサルの帽子プレート」が登場。トマト味が濃厚なソースが帽子に見立てたごはんにたっぷりとかかっています。さくさくのオニオンフライも良いアクセント。

おさびし山のハヤシライス

定番メニューの「おさびし山のハヤシライス」も食べ応えばつぐん。ふわふわの卵とハヤシライスソースでごはんが進み、ぺろりと平らげてしまいます。

シナモンアップルレットゥ

おやつの時間には、入園ゲートすぐの「レットゥラ ラウンジ」でこちらも期間限定メニューの「シナモンアップルレットゥ」を。ダブルのパンケーキにホイップクリーム、バニラアイス、アップルソースがたっぷりとかかったよくばりなメニューです。

つめたいバニラアイスとあたたかいアップルソースがパンケーキの上で交わるとまさに至福のひととき。おなかのなかにもしっかりと秋が訪れましたね♡

料金例(税込)

ヨクサルの帽子プレート 単品 1,480円 / ソフトドリンクセット 1,720円
おさびし山のハヤシライス 単品 1,650円 / ソフトドリンクセット 1,890円
シナモンアップルレットゥ 1,980円

料金例

 -1デーパス
おとな(中学生以上)当日3,600円 / 前売り3,400円
こども(4歳以上)当日2,200円 / 前売り2,000円
【~10/31までこども応援キャンペーンでこども料金500円
※中高生も期間中はこども料金500円】

詳細情報

所在地  飯能市宮沢327-6 メッツァ
アクセス  西武池袋線「飯能駅」からバスで約13分
※圏央道「狭山日高IC」から車で約12分
駐車場  あり
営業時間
平日 10:00~17:00
土日祝 10:00~19:00 / 20:00 ※詳しくは営業カレンダーをご参照ください
電話番号  0570-03-1066
サイト  ムーミンバレーパーク・メッツァビレッジ|metsa
SNS  ムーミンバレーパーク

ムーミンバレーパークの楽しみ方は無限大

宮沢湖を眺める子ども

「ムーミンバレーパーク」では季節ごとの自然を感じられるイベントがたくさん。

アクティビティやグルメ、フォトスポットめぐりなど、楽しみ方は人それぞれ!ぜひ、あなたなりの物語を見つけてくださいね。

ムーミンバレーパーク「5TH ANNIVERSARY」(提供:©Moomin Characters™)
ABOUT USこの記事を書いた人