ムーミンのテーマパークといえば、埼玉県飯能市の郊外型レジャー施設「Metsa(メッツァ)」内にある「ムーミンバレーパーク」!
ムーミンの世界にどっぷりつかれるパークではさまざまなアトラクションが楽しめます。今回はおすすめ4選をご紹介します。
※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。
リニューアルオープンで新たなムーミンの物語の世界を楽しめる!
ムーミン谷の映画館
ムーミンの物語の世界を映像で楽しめるのが、ムーミン谷エリアにある「ムーミン谷の映画館」です。
以前はリトルミイと楽しむシアター型の体験施設「リトルミイのプレイスポット」がありましたが、ムーミンバレーパークの5周年に合わせて、2024年3月1日にリニューアルオープンしました!
こちらはムーミンシリーズの原作者・トーベ・ヤンソンの絵本の世界をアニメーションで表現した作品が上映されており、ファンにとっては必須のスポットです。
なお、時間により上映される作品が異なるので注意しましょう。
2024年11月時点では、小さくて臆病な「はい虫」のクニットの冒険を描いた『さびしがりやのクニット』と、ムーミントロールとミムラねえさんが行方不明になったリトルミイを探す大冒険が描いた『それからどうなるの?』を上映中です。
『さびしがりやのクニット』はクニットの心の成長を温かく描いた、心にじんわりくる作品です。一方の『それからどうなるの?』はトーベ・ヤンソンが最初に出版した絵本で、もとは仕掛け絵本なだけあって驚きの連続です。
ちなみにコケムスエリアにある展示施設「KOKEMUS」3階でも『それからどうなるの?』の体感展示があるので、合わせて楽しむのもおすすめです。
ボーネルンド監修 ムーミン谷をイメージした屋内遊び場
ムーミン谷のあそびのひろば
子連れにおすすめなのが、子どもがいるご家庭にはおなじみのボーネルンドが監修した屋内あそび場「ムーミン谷のあそびのひろば」です。
「KOKEMUS」の3階にあるスポットで、五感を使って思いっきり体を動かせる空間になっています。
ムーミン谷のあそびのひろばには、ボールプール「海のオーケストラ号のボールプール」、トランポリン似た弾力のある床の上で飛び跳ねて遊べる「ムーミン谷の空のトラック」、大きなブロックの遊具でさまざまな遊びが楽しめる「イマジネーションプレイグラウンド」があり、それぞれムーミンの物語に登場するシーンがモチーフになっています。
充実したあそび場ですが、料金はなんと無料!KOKEMUSの3階で配布する時間指定入場券をゲットして遊びましょう。1回30分の完全入れ替え制で、12歳までが対象です。
土・日・祝日限定!ムーミンの仲間と一緒に歌とダンスで盛り上がろう♪
エンマの劇場
ムーミンバレーパークに来たからにはムーミンたちに会いたい!そんな願いをかなえてくれるのがライブシアター「エンマの劇場」です。
ここではムーミン谷の仲間たちが歌やダンスを披露してくれます。11月と12月は「ダンス・ダンス・ウィズ・ムーミン」を上演中。
毎回キャラクターたちが生き生きとした動きを見せてくれます。
ムーミンたちと一緒に観客も歌とダンスに参加できるので、子どもたちはもちろん、大人もウキウキすること間違いなし!ムーミンたちと思いっきり楽しみましょう♪
ムーミンの物語を追体験できる体感モーフィングシアター
海のオーケストラ号
最後にご紹介するのが、ムーミンの物語を追体験できる体感モーフィングシアター「海のオーケストラ号」。
ムーミンパパが昔した大冒険をもとにした、勇気・挑戦・友情・家族の絆をテーマにしたアトラクションです。
さきほどの「ムーミン谷のあそびのひろば」のモチーフにもなっていた船「海のオーケストラ号」ですが、絵かれた原作は小説『ムーミンパパの思い出』。
若き日のムーミンパパがスナフキンの父のヨクサル、スニフの父のロッドユールや発明家のフレドリクソンとともに、「海のオーケストラ号」に乗って冒険へ!という、いわゆる親世代の物語です。
座って映像を楽しむアトラクションですが、スクリーンだけでなく壁や床にも映像が投影されるプロジェクションマッピングはとても美しく、つい見惚れてしまいます。
風を使った臨場感ある演出は、ムーミンパパたちと一緒に船に乗っているような気分にさせられますよ。
ムーミンバレーパークでアトラクションを楽しもう♪
ムーミンバレーパークにはムーミンたちの世界を体感できるさまざまなアトラクションがあります。
参加できる時間が決まっているアトラクションもあるので注意しつつ、いろいろ体験してムーミンバレーパークを楽しみつくしてくださいね♪
旅行メディアから出産を機に独立した、埼玉県在住のフリーライターです。得意分野は旅行と歴史と食事。最近、公園やテーマパークを中心とした県内の幼児連れのお出かけ先には詳しくなりました。埼玉県の魅力を皆様に伝えられるよう、頑張ります!