テレビ東京で放送されている「出没!アド街ック天国」で、西武線シリーズ第1弾として所沢駅が特集されました。
所沢駅は東京に近く、「埼玉西部の原宿」とも言われています。
この記事ではテレビで紹介された中から、特に注目の飲食店をご紹介します。
※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。
出没!アド街ック天国で紹介!所沢駅
狭山そば 所沢店
「狭山そば」は、所沢駅の1番ホームで愛され続ける立ち食い蕎麦店です。
出典:株式会社ウエスコ
あごだしをベースに、濃いめの北関東風と、あっさりした東京風の2種類の麺つゆを合わせています。
深みのある味わいが人気です。
うずら屋
「うずら屋」は、全国でも珍しいうずらの卵料理専門店。
埼玉県日高市にある自社の飼育場でうずらを飼育し、こだわりの卵を提供しています。
うずらが卵を産む時間には、モーツァルトの曲を聞かせているそうですよ。
出典:うずら屋
食事メニューでは、オムライスやサンドイッチが人気。
また、朝ごはんを食べるなら、ぜひモーニング限定の定食を。
うずらの卵の出汁醤油漬けなどのご飯にあうおかずと、うずらの卵かけ放題が魅力です。
キングケバブ&オッパチーズ
原宿のような雰囲気のある「所沢プロぺ商店街」にある、ケバブと韓国料理のお店。
元々は原宿で営業していましたが、コロナ禍を機に所沢へ移転しました。
レインボーな10円パンなど、SNS映えする韓国グルメが若者に人気です。
荒幡肉店
100年近く地元の食卓を支えてきた精肉店。
名物は1日500個も売れるというコロッケです。
出典:荒幡肉店Instagram
2024年3月に大型リニューアルし、イートインスペースが利用できるようになりました。
人気のお惣菜をつまみに、お酒を楽しむこともできます。
百味
「所沢プロぺ商店街」で昼間からお酒が楽しめる居酒屋「百味」は、席数は220席という広いお店です。
出典:百味
メニュー数は約150品。名物の肉じゃがは、味もコスパも抜群です。
月曜日の刺身が1皿200円、金曜日は焼酎ボトルの一部が半額など、日替わりサービスも人気ですよ。
深井醤油
安政3年(1856年)創業の「深井醤油」は、幕末から醤油を作り続けている老舗醤油店。
看板商品「ヤマホ醤油」はもちろん、醤油を使ったたまり漬けも人気です。
出典:深井醤油株式会社
いろりや らんまる
昭和レトロな「盃横丁」は、居酒屋やスナックが約30軒集まる飲食店街です。
「いろりや らんまる」は、2020年オープンの比較的新しいお店。
出典:いろりや らんまるInstagram
鮮魚を串に刺し、遠火の炭火で焼き上げる原始焼きが人気です。
武蔵屋
昭和35年(1960年)創業、所沢名物の焼きだんごの老舗。
65年間継ぎ足した醤油を、3度漬けして焼き上げます。
所沢出身、オードリーの春日俊彰さんも大ファンだそうですよ。
手打ちうどん 涼太郎
平成9年(1997年)創業、ご当地グルメ「武蔵野うどん」のお店です。
もっちり食感の手打ちうどんが評判で、豚バラ肉入りのつけ汁でいただく「肉汁うどん」が人気。
店内はまるでカフェのようなオシャレな雰囲気で、「大人のペペロンチーノ肉うどん」など個性的なメニューも楽しめますよ。
永翔苑 本店
「永翔苑」は、埼玉西武ライオンズの選手たちも訪れる焼肉店。
試合後の打ち上げなどでも使われるそうで、本店の壁一面には選手のサインが飾られています。
出典:永翔苑
肉は雌の黒毛和牛の中から、赤身の多いものを厳選しています。柔らかな肉質が特徴です。
アド街で紹介された所沢駅のお店に行ってみよう
テレビ東京「出没!アド街ック天国」で特集された所沢駅周辺のお店をお伝えしました。
所沢は駅前の再開発も進み、大型のショッピングモールが増える一方、歴史ある商店街も残っているエリアです。
所沢の焼きだんごや武蔵うどんなどのご当地グルメから、地元密着のお蕎麦屋さんや精肉店まで、様々なグルメが楽しめます。
ぜひ行ってみてくださいね。
ABOUT USこの記事を書いた人
テレビ大好きWebライター。流行りのお店やグルメ、買い物情報をいち早くチェック!埼玉の話題を素早くお伝えできるよう頑張ります。