埼玉に住んでいると、帰省のお土産にどうしようかと悩む人も多いのではないでしょうか?
実は埼玉県にはあちこちに地域に根差した銘菓が存在しています。江戸時代や明治初期から続く老舗も多く、その地域の歴史を一緒に歩んできた名品ばかりです!
今回は埼玉の銘菓を地域別に紹介しながら、奥深い埼玉銘菓の世界を見ていきましょう♪
※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。
埼玉の三大銘菓
埼玉でご当地のお土産を何にしようかと悩む人も多いですよね。
実は埼玉にも三大銘菓と呼ばれる代表的な3つの銘菓が存在します。
この3つの銘菓はどれも歴史が深く、江戸時代の宿場街として栄えたそうか草加や熊谷、今もなお小江戸として愛される川越で育まれてきた銘菓です。
三大銘菓は地域に根差したお菓子で複数の店舗で作られています。こちらでは三大銘菓のおすすめのお店を紹介していきます♪
草加銘菓♪堅焼きせんべいの代表「草加せんべい」
まず紹介するのは埼玉銘菓の中でも有名な草加せんべいです。そんな草加せんべいのお店の中でも、唯一「小宮のせんべい」の草加せんべいは全ての商品が「本場の本物」として認定されています。
「本場の本物」とは、地域食品ブランドの表示基準で、その土地土地の伝統的な「本場」の製法で、「本物」の味を作っている特産品につけれるマークのこと。
この投稿をInstagramで見る
取り扱う草加せんべいは10種類あり、一番の人気商品「沖の石」はお米の味がするかたやきせんべいです。
他にもあつやきの「石がさね」やうすやきの「なごみ石」、ごまやえび、のりのせんべいなど豊富なバリエーションがありますよ。
またせんべい生地の卸売りも行っているので、イベントにも最適です。
この投稿をInstagramで見る
埼玉県産のうるち米を100%使用し、生地造りをします。またあえて乾燥機を使用せず、季節に合わせて丁寧に天日干しを行うのもこだわりです。
その後熟練した職人によって手焼きで焼き上げられることで、草加せんべいは程よい歯ごたえのかたやきせんべいになっています。
草加せんべいは自宅用ももちろん人気ですが、ギフト用にも最適です。
「草加せんべい 個包装 詰合せギフト 六種60枚」は、定番人気の「沖の石」の他にごま・のり・一味唐辛子・えび・のりはりの6種類が詰め合わせてあります。
全て個包装なので、湿気る心配もありません!子どもから大人まで大好きなせんべいを贈ってみてくださいね♪
熊谷銘菓♪きなこがたっぷり「五家宝」
続いて紹介するのは、熊谷の銘菓「五家宝」です。ここでは熊谷で100年以上続く2つの老舗を紹介していきます。
まず1店舗目は、創業から120年の歴史がある「花堤本舗」です。全国菓子大博覧会で何度も賞を受賞している歴史と実績のあるお店ですよ!
良質な水もち米を丁寧に蒸してよくついた餅を、さらに加工することでサクッとした口当たりになります。
さらに周りにまぶすきな粉は、国産の大豆を2回に分けて煎ることで豊かな風味と美しい色合いを引きだす職人の技が光っていますよ。
贈答品用にも最適な「箱詰め合わせ4個入」は、定番人気の細くて食べやすい「細巻花堤」やザクっとした食感を一層感じる「太巻桜堤」、刻んだ干しあんずの入ったタイプや抹茶フレーバーの4種類が味わえます。
上品な装いのパッケージで、熊谷銘菓を贈ってみましょう♪
2店舗目は明治20年に創業した130年以上の歴史がある「堀内製菓」です。
伝統的な製法を受け継ぎ、創業当時から変わらぬ味を守り続けています。日本一長い五家宝の「末永く」は、縁起のいい引き出物としても評判ですよ!
上質な大豆ともち米を使用した「五家宝 きな粉」や「五家宝 うぐいす」は、18個入から72個入まであります。
個包装のタイプとそうでないタイプがあるので、用途に合わせて使い分けましょう!他にも太巻きタイプやお徳用の端っこ部分の取り扱いもありますよ♪
日本一長い和菓子として「五家宝 末永く(金刺繍)」は、通常の五家宝の1.5倍の太さと長さは60センチあります!
上品な金の刺繍は華やかなお祝いや素敵な手土産にもなってくれますよね♪
専用の化粧箱と専用の袋も付くので、お取り寄せもおすすめですよ!店頭での購入は予約が必要なので、ご注意ください。
川越銘菓♪さつまいもを使った「イモ菓子」
埼玉の三大銘菓で最後に紹介するのは、川越の芋菓です。ここでは川越を代表する2つのお店を紹介していきます。
まず紹介するのは埼玉県民にはお馴染みのテレビCMのお店、「くらづくり本舗」です。創業明治20年の長い歴史を持つ川越の老舗として愛され続けています。
お店では幅広い商品がラインナップされており、パリパリの最中の中にあんこと餅が入った「福蔵」はCMでも有名ですよね!
こういった最中菓子や餅菓子の他にも、焼き菓子やようかんなども充実しています。川越観光の時はお土産を選びに行くのもおすすめですよ♪
そんな「くらづくり本舗」は芋菓子も充実しています!「芋百芸 芋せんべい」はさつまいもを縦に薄くスライスし、生のまま焼き上げたものに砂糖蜜をコーティングして乾燥させたおせんべいです。
さつまいもの優しい甘さとパリッとした食感が美味しいイモ菓子ですよ!ぜひ川越の老舗が作るイモ菓子を試してみてくださいね♪
続いて紹介するお店は「菓匠 右門」です。饅頭や芋けんぴなどさつまいもを使った和菓子を数多く取り揃えています。
店頭で販売しているハート型の最中が乗ったソフトクリームも有名で、川越観光の食べ歩きスポットとしても人気のお店です♪
代表する銘菓の「いも恋」は、さつまいもと粒あんの2層を山芋ともち粉を使った生地で包んでいます。
もっちりとした生地にさつまいもと粒あんの優しい甘さがたまりません!さつまいもはそのまま輪切りにしたものを使用しているのでお芋のホクホク感もしっかりと味わえますよ♪
販売用では、冷凍状態で取り扱っていますが、一部店頭でしか味わえない蒸したての「いも恋」があります!温かくてもっちりとした食感が際立ち、一層美味しく味わうことができますよ♪
見かけた時は、ぜひ蒸しあげられた温かい「いも恋」をその場で味わってみてくださいね!
大宮銘菓♪お土産に人気の焼き菓子「むさしの道中」
続いて紹介するのは、大宮の銘菓を取り扱っている「和菓子司あたらし」です。
大宮駅から徒歩17分の距離にあり、お団子や季節の生菓子をはじめ、一部洋菓子の取り扱いもあります。自宅用のお菓子はもちろん、手土産にもぴったりですよ♪
中でも今回おすすめするのは、焼き菓子の「むさしの道中」です。伝統的な和菓子に洋菓子の材料を取り入れた、お店でも一番人気のお菓子ですよ!
「むさしの道中(あーもんど)」は香ばしいアーモンドの風味豊かな味わいを堪能でき、サクサクとしたクッキーの一種であるチュイールの食感と相性抜群です♪
また「むさしの道中(ごま)」は和菓子でもよく使われるごまとチュイールのパリパリ、サクサクとした食感が一層の香ばしさを引きだしてくれます♪
アーモンドとごまの両方が味わえる詰め合わせもあるので、手土産に地元の銘菓を持って行ってみてはいかがでしょうか!
浦和銘菓♪菓匠花見の「白鷺宝」
続いて紹介するのは、浦和の銘菓「白鷺宝」です。
浦和駅西口から徒歩1分の距離にある「菓匠花見」で購入でき、駅チカなので急な手土産でも安心ですよね!入り口には、お菓子で作られた鮮やかな植物などの作品を置いていますよ♪
白鷺の卵の形をイメージして作られ、焼き上げた白あんの周りをミルクでコーティングしています。美しい珠の見た目は味わいも上品で、優しいまろやかな甘さはお茶にぴったりです!
他にもこしあんを使った「玉しずく」や香り高いお茶の風味を感じる「茶ちゃ」などフレーバーも豊富ですよ♪
特に春の限定「さくら」や「あんず」、秋限定の紫芋を使用した「夢ら咲」など限定フレーバーもあるので、ぜひ試してみてくださいね♪
可愛らしい箱に詰め合せた「おさらい箱7個入」は人気の定番フレーバーの詰め合わせです!他にも「詰合せ12個入」なら豊富なフレーバーがたっぷりと味わえるので、おすすめですよ♪
さいたま銘菓♪可愛いフルーツゼリー「彩果の宝石」
続いて紹介するのはさいたま銘菓の「彩果の宝石」です。宝石のように美しいフルーツゼリーは、国内のみならず世界各国から厳選されたフルーツを使用しています。
たっぷりの果汁とジューシーな果肉を使用したフルーツ本来の旨みを感じるゼリーになっていますよ♪
定番のフルーツゼリーには28種類のフレーバーがあります♪それぞれのフルーツを象った見た目もとってもキュートなので、どれにするか選ぶのも楽しいですよね!
プレゼントに最適な「フルーツ&フラワーゼリーコレクション(54個入)」には、15種類のフルーツゼリーと華やかな花ゼリー6種類も詰め合わせてあります♪
ちょっとした手土産なら「花缶(13個入)」がおすすめです!おしゃれなバラの花がデザインされた缶には、花ゼリー3種類とフルーツゼリー10種類が詰め合わせてあります。
また国産フルーツをたっぷりと使用した「プレミアムゼリーコレクション(21個入)」はジューシーな味わいを堪能できますよ♪
行田銘菓♪うまい、うますぎる「十万石まんじゅう」
次に紹介するのは、埼玉県民ならだれもが知っている有名CMの名店、行田銘菓の「十万石まんじゅう」です!
「十万石ふくさや」が手掛け、太平洋戦争敗戦後から行田名物にすべく命名されました。
北海道産小豆を100%使用したあんこを、特別精製の高純度ザラメ糖や国内産のつくね芋、新潟県産コシヒカリの粉を使ったお米のような艶のある皮で包んでいます。
またパッケージを描いた世界的版画家の棟方さんが十万石まんじゅうを食べた時に「うまい、行田名物にしておくには、うますぎる」と言ったことがお馴染みのフレーズのきっかけになったそうですよ♪
「十万石まんじゅう」はしっとりとした皮とこしあんの優しい甘さにほのかに香る山芋の香りがたまりません。
ギフトにも最適な「十万石まんじゅう詰合せ」は5個入から販売しており、30個入まであります!今や全国でも有名となっている埼玉の銘菓を、ぜひ贈ってみてくださいね♪
秩父銘菓♪くるみと栗あんが美味しい「秩父自慢」
埼玉の銘菓で最後に紹介するのは、都内からのアクセスも良好な秩父の銘菓「秩父自慢」です。
明治35年に創業した「和銅最中本舗 八幡屋本店」が手掛け、秩父駅から徒歩5分と駅からほど近くにあるので、お土産にもぴったりですよ♪
「秩父自慢」は全国菓子博覧会でも賞を受賞したことがあり、秩父土産としても一番人気です!
なめらかでコクのある栗あんにくるみをあしらって、焼き上げています。しっとりとした口当たりにくるみのカリッとした食感がアクセントになっていますよ♪
「秩父自慢」は10個入から40個入まで箱詰めがあるので、秩父のお土産としてお配りにも最適です!
またお店は秩父神社の目の前にあるので、神社のお参りと一緒に立ち寄れます♪店頭限定の商品もあるので、秩父観光の際は秩父銘菓を味わいに足を伸ばしてみてくださいね!
埼玉に息づくご当地銘菓の味わいを堪能しよう♪
埼玉には意外にもたくさんの銘菓がありましたね!
長い歴史の中でその地域の文化と共に育まれ、受け継がれてきた味わいを堪能できるのがご当地銘菓の醍醐味です♪
旅行と一緒に訪れたり、地元の銘菓をぜひ周りの人に贈ってみてくださいね♪
さいたま市在住のWebライター。グルメをはじめ多岐のジャンルで記事を執筆中。5年以上にわたるスイーツ業界での経験から埼玉の「美味しい」を発信しています♪