河津桜のおすすめスポット6選 埼玉の名所や穴場をご紹介

河津桜

今回の記事では、河津桜が有名な埼玉の名所や、穴場スポットをご紹介します。

河津桜は、一般的に知られているソメイヨシノよりも開花が早く、2月下旬に見頃を迎える地域もあります。

早咲きの河津桜を、ぜひ埼玉の名所や穴場スポットでお楽しみください。

※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。

河津桜と菜の花が咲き誇る「青毛堀川」久喜市

河津桜

まずは、久喜市の河津桜の名所「青毛堀川」をご紹介します。  

「青毛堀川」は、東鷲宮駅から、徒歩で21分ほどの場所にあります。

久喜市の「鷲宮神社」の近くを流れる、「青毛堀川」沿いには、菜の花が咲き誇る場所もあり河津桜と菜の花の美しいコントラストを見ることが出来ます。

神社に近い「宮前橋」から、下流に向かって約2.5㎞の間に、335本の河津桜並木が続いています。

河津桜

2月中旬以降には河津桜のつぼみが膨らみ始め、2月下旬に7分咲きになります。

そして、2021年は3月2日頃に河津桜が満開となり、見頃を迎えました。

青毛堀川では、満開から1週間ほど、河津桜を楽しむことができます。東鷲宮駅からも徒歩で行ける穴場ですので、ぜひご覧ください!

詳細情報

アクセス  東武線「東鷲宮駅」から徒歩約21分 
見頃  3月上旬~中旬
参考  河津桜|久喜市

公園でのんびり河津桜鑑賞「みさと公園」三郷市

 

この投稿をInstagramで見る

 

Itsuro(@takahashi126)がシェアした投稿

続いて、三郷市の河津桜の名所「みさと公園」をご紹介します。 

三郷駅または三郷中央駅から、コミュニティバス「高洲地区文化センター入口」より徒歩で4分ほどの場所にあります。

東京ドーム3.6個分の広大な「みさと公園」では、展望台前と水上テラス付近で、河津桜を見ることができます。早咲きとして知られている河津桜は、2月から咲き始めます。

暖かい気候に恵まれている「みさと公園」では、2月下旬に河津桜が満開になり、多くの人が鑑賞に訪れています。

緑色の芝生広場と、淡いピンク色の河津桜のコントラストが素晴らしく、春の訪れを感じることができます。歩道も整備されているので、のんびりお散歩をしながら河津桜を楽しむのもよいですね!

詳細情報

所在地  三郷市高洲3丁目362 
アクセス  JR「三郷駅または三郷中央駅」からバス約15分  
駐車場  あり 
電話番号  048-955-2067 
見頃  2月下旬~3月上旬
サイト  みさと公園|公益財団法人埼玉県公園緑地協会

川沿いの河津桜を散策「石川川」桶川市

河津桜

続いて、桶川市の河津桜穴場スポット「石川川」をご紹介します。

桶川市川田谷にある「城山公園」の東側を流れる「石川川」沿いに、およそ300本の河津桜が植樹されています。

田園の中に広がる1㎞の河津桜並木は、桶川市が進める「花木の郷」の環境造りの一環として植樹されました。

現在も、石川川の護岸を利用して、河津桜やあじさいの植樹が行われており、多くの人が集まれる町づくりを進めています。

河津桜

石川川沿いの河津桜は、3月上旬に見頃を迎えます。満開の河津桜が、石川川沿い往復2㎞にわたって咲き誇り、鑑賞に訪れた人たちを魅了しています。

本来ならば、桶川楽郷会が主催するお花見会が開催されているのですが、コロナの影響で中止を余儀なくされました。

しかし、石川川の河津桜は、毎年開花しています!見頃を迎える時期に、ぜひお立ち寄りください。

詳細情報

所在地  桶川市川田谷 
アクセス  JR「桶川駅」西口からバス約15分 
駐車場  なし 
見頃  3月上旬
参考  桶川楽郷の会

有名な桜の名所は河津桜も◎「県営権現堂公園」幸手市

河津桜

続いてご紹介する、河津桜の穴場スポットは、幸手市「県営権現堂公園」です。

南栗橋駅から、徒歩で27分ほどの場所にあり、関東の中でも桜の名所として知られています。園内には四季折々の花木が並び、人目を引きます。

平成25年、権現堂公園の「おもいで広場」に、およそ70本の河津桜が植樹されました。公園の菜の花畑から北西に向かう園路沿いで、河津桜を見ることができます。

河津桜

広大な権現堂公園を歩いていると、「おもいで坂」や「桜堤」など、河津桜の鑑賞におすすめのスポットがたくさんあります。

権現堂公園の河津桜は、2月上旬に咲き始め、2月20日以降に見頃を迎えます。この時期は、河津桜を一目見ようと、多くの人が訪れています。

詳細情報

所在地  幸手市大字内国府間887-3 
アクセス  東部線「南栗橋駅」から徒歩約27分  
駐車場  あり 
電話番号  0480-44-0873 
サイト  県営権現堂公園  
SNS  権現堂公園

風景

さいたま市で河津桜が見られるスポット

ここからは、さいたま市で河津桜を見ることができる、名所や穴場スポットをご紹介します。

「井沼方公園」緑区

河津桜

まず最初に、さいたま市の「井沼方公園」をご紹介します。

「井沼方公園」は、東浦和駅から徒歩で5分ほどの、アクセスがよい場所にあります。公園内には遊具もあり、週末になると家族連れの人たちで賑わっています。

周辺には、コンビニエンスストアやお弁当屋さんもあり、気軽に立ち寄れる公園です。

その井沼方公園の河津桜は、2月下旬には見頃を迎えます。開花してから3月上旬までは、河津桜を楽しむことができます。

井沼方公園では、鮮やかな濃いピンク色の河津桜が咲き、多くの人が写真撮影をしています。

河津桜

また、広々とした園内は、お花見スポットとしても注目されています。このように、井沼方公園は、見事な河津桜を見ることができる名所として、人気を集めています。

詳細情報

所在地  さいたま市緑区東浦和2丁目15-1 
アクセス  JR「東浦和駅」から徒歩約5分 
駐車場  なし  
見頃  2月下旬~3月上旬

「思い出の里市営霊園」見沼区

河津桜

最後に、さいたま市「思い出の里市営霊園」をご紹介します。   

大宮駅から徒歩20分ほどで行くことできる、アクセスがよい場所にあります。「思い出の里市営霊園」は、敷地内に河津桜並木がある公園墓地です。

園内は、遊歩道や遊水地が整備されており、緑豊かな自然を感じることができます。

河津桜

「思い出の里市営霊園」の河津桜は、暖冬ならば2月中旬には咲き始めます。3月上旬に見頃を迎え、河津桜の下でお花見を楽しむ人も多いです。

大宮駅から徒歩圏内の場所にあるので、河津桜が開花したら、ぜひお立ち寄りください。

詳細情報

所在地  さいたま市見沼区大谷600 
アクセス  JR「大宮駅」から徒歩約20分 
駐車場  あり 
電話番号  048-686-3499 
見頃  3月上旬

公園イメージ

河津桜が楽しめる埼玉の名所に行ってみよう!

河津桜

今回は、河津桜を見ることができる、埼玉の名所や穴場スポットをご紹介してきました。

早咲きの河津桜は、温暖な気候の埼玉では、2月中旬から咲き始める場所もあります。広大な公園や、川沿いに続く河津桜並木は、一足早く春の訪れを知らせてくれることでしょう。

河津桜が満開になる頃に、ぜひご覧ください!

ネモフィラ
桜
料理
梅林
梅の花
ドライブイメージ
桜
花
ABOUT USこの記事を書いた人