越生梅林|2024年の梅まつりやランチに寄りたいカフェも紹介

梅林

埼玉県のほぼ中央に位置する越生町は、関東三大梅林に数えられる「越生梅林」で有名です。

毎年見頃の時期には約2ヘクタールもの園内に美しい梅が咲き誇り、一足早い春を感じようとたくさんの人が訪れます。

今回はそんな越生梅林の紹介とともに、梅まつりの開催日程や、周辺のおしゃれなカフェ・酒造についてまとめました。

※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。

越生梅林とは?アクセス・駐車場情報

越生梅林

越生梅林は、埼玉県の西部を流れる越辺川(おっぺがわ)沿いに広がる梅林のことをいいます。

関東でも屈指の梅林として知られており、水戸偕楽園・熱海梅園とともに「関東三大梅林」の1つです。

園内は約2ヘクタールの広さがあり、約1,000本の梅の木が植えられています。

1,000本の梅の木の中には白加賀・紅梅・越生野梅、さらには樹齢650年を超える「魁雪(かいせつ)」などがあり、種類豊富です。

公共交通機関を利用して行く場合、JR八高線・東武越生線「越生駅」から川越観光バス「黒山行き」に乗車し「梅林入口」で下車しましょう。バスの乗車時間は約10分です。

車でのアクセスは関越道「坂戸西スマートIC」から約25分。駐車場は普通車500台収容可能で、梅まつり期間中は普通車1台500円の駐車料金がかかります。

2024年 越生梅林 梅まつりの開催日程

越生梅林梅まつり

「越生梅林梅まつり」は、毎年2月下旬から3月中旬にかけて開催されており、今年2024年は2月11日(日)~3月17日(日)の8:30~16:00に開催される予定です。

梅まつりは例年、ミニSLが運行したり、地元のお囃子や和太鼓演奏などの催しが行われたりするなど、多くの観梅客で賑わいを見せています。

また、2月24日(土)・3月2日(土)の17:30~19:30には梅の花のライトアップも開催。日によってイベントの内容が変わるため、HPで詳細をチェックしてからの参加がおすすめです。

詳細情報

所在地  入間郡越生町堂山113
アクセス  各線「越生駅」からバスで約10分
※関越道「坂戸西スマートIC」から車で25分
開催期間  2024年2月11日(日)~3月17日(日)
※ミニSLの運行は2月17日~3月10日の土日祝
開催時間  8:30~16:00 ※ミニSLの運行は10:00~15:00
入園料  400円 (中学生以上)/ 300円(15人以上)
駐車場  あり(普通車500円)
サイト  越生梅林梅まつり | 越生町観光協会

越生梅林とあわせて行きたい!越生町のおすすめカフェ

越生町には、越生の美しい自然を満喫しながらランチを楽しめるカフェが豊富です。越生町に訪れたらぜひ足を運んでほしい、おすすめのカフェを4店紹介します。

梅凛カフェ

 

この投稿をInstagramで見る

 

梅凛caffe(@bairin_caffe)がシェアした投稿

最初に紹介するカフェは、2021年5月にオープンした「梅凛カフェ」です。

梅凛カフェは、越生で梅栽培を行っている「山口農園」の敷地内にお店を構えています。

お店の建物は、カイコの飼育に使用されていた75年前のものを改修しており、テーブルも当時の木材を利用しているんだとか。

 

この投稿をInstagramで見る

 

梅凛caffe(@bairin_caffe)がシェアした投稿

そんな梅凛カフェで楽しめるランチメニューは、日替わりでシェフが変わるのが特徴です。

特に、第2・4・5日曜日には、元ホテルの総料理長が担当しています。

そのため、メニューはその日のシェフの方が考案したものとなっており、各曜日ごとでさまざまな料理を楽しむことが可能です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

梅凛caffe(@bairin_caffe)がシェアした投稿

また、梅農家内にお店を持っているだけに、梅商品の販売も行われています。

「万能梅みそ」や、農薬不使用のお米を使った「おにぎり梅」などの商品が販売されており、おみやげや公園でのピクニックにも最適です。

越生の梅まつりに訪れた際は、一緒に梅凛カフェにも足を運んでみてはいかがでしょうか。

詳細情報

所在地  入間郡越生町上野東4-13-6
アクセス  東武越生線「武州唐沢駅」から徒歩9分
駐車場  あり
営業時間  不定期
定休日  不定休
電話番号  049-292-6358
SNS  梅凛カフェ
SNS  梅凛カフェ

オクムサ・マルシェ

オクムサマルシェ外観

オクムサ・マルシェの店内は、木材のテーブルやイスが利用されており、明るく清潔感のある雰囲気です。窓側の席からは、秩父山地の美しい緑を感じることができ、心が癒やされること間違いありません。

出典:オクムサ・マルシェ公式HP
出典:オクムサ・マルシェ公式HP

そんなオクムサ・マルシェの2つのランチメニューを紹介します。1つ目のランチメニューは、「塩麹鶏とねぎつゆの あえそば」です。

店主が、40年そば屋を営んでいた祖父から受け継いだ手打ちのそばで、つるっとした食感を楽しむことができます。

オクムサ・マルシェ季節野菜の薬膳カレー

2つ目のランチメニュー「季節野菜の薬膳カレー」は、4種類の野菜に加え、とりひき肉が彩られています。お好みで辛口にできる点も嬉しいポイントです。

ランチメニューのあとに食べたいスイーツメニューも数多く用意されています。

季節野菜の薬膳カレー プリン

スイーツメニューの中には、坂戸市にキャンパスを持つ女子栄養大学の学生さんと共同開発したスイーツメニューも販売されているんだとか。気になる方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

料金例(税込)

塩麹鶏とねぎつゆの あえそば  1,000円
季節野菜の薬膳カレー  950円
奥武蔵ロールケーキ 和栗ロール  390円

詳細情報

所在地  入間郡越生町小杉756
アクセス  関越道「坂戸西スマートIC」から車で25分
駐車場  あり(普通車7台・軽自動車2台・サイクルラック)
営業時間
日~水  11:00~15:00
土  12:30〜16:00
定休日  木金
電話番号  080-9973-5457
サイト  オクムサ・マルシェ
SNS  オクムサ・マルシェ

ギャラリィ&カフェ 山猫軒

出典:ギャラリィ&カフェ 山猫軒公式HP
出典:ギャラリィ&カフェ 山猫軒公式HP

次に紹介するカフェは、越生町・龍ヶ谷の山奥にて休日メインで営業している「ギャラリィ&カフェ 山猫軒」です。平日は気まぐれオープンしていることもあるので、Twitterを確認してみましょう♪

お店の歴史はとても長く、1987年に古民家ギャラリィ「山猫軒」としてオープン。

その後、写真スタジオや美術研究所の開設・設立を経て、1991年に現在の「ギャラリィ&カフェ 山猫軒」が誕生しました。

そんな長い歴史を誇る​​ギャラリィ&カフェ 山猫軒の店内には、5〜6のテーブル席があり、テラス席も4つ用意されています。

天気の良い日には、ぜひともテラス席でランチを楽しみたいものです。

ギャラリィ&カフェ 山猫軒で堪能できるランチメニューは、主にカレーとピザの2種類。玉ねぎをじっくりと煮込んだ「古代米野菜カレー」は、無農薬のお米や野菜を利用しており、健康面に配慮された一品です。

出典:ギャラリィ&カフェ 山猫軒公式HP
出典:ギャラリィ&カフェ 山猫軒公式HP

もう一つのランチメニューのピザは、生地を発酵させる際にイーストではなく、天然酵母を使用しています。天然酵母は少し手間がかかりますが、その分風味に個性がでるのが特徴です。

出典:ギャラリィ&カフェ 山猫軒公式HP
出典:ギャラリィ&カフェ 山猫軒公式HP

ギャラリィ&カフェ山猫軒では、ランチメニュー以外にも「ラムケーキ」や「クリームチーズケーキ」などといったスイーツメニューに加え、アルコールメニューも用意されています。

穏やかで優雅な日常を味わいたいときに、足を運んでみてはいかがでしょうか。

詳細情報

所在地  入間郡越生町龍ヶ谷137-5
アクセス  圏央道「狭山日高IC」から車で30分
駐車場  あり
営業時間  11:00〜19:00(ライブ開催時は22:00まで)
定休日  平日
電話番号  049-292-3981
サイト  ギャラリィ&カフェ 山猫軒
SNS  ギャラリィ&カフェ 山猫軒

縁側カフェ tokinoki

出典:縁側カフェ tokinoki公式HP
出典:縁側カフェ tokinoki公式HP

最後に紹介するのは、家具工房とカフェ2つの顔を持つ「縁側カフェ tokinoki」です。

土日祝のみの営業となっています。家具工房としての顔を持つだけに、カフェで使用されている家具は工房で制作されたものとなっています。

出典:縁側カフェ tokinoki公式HP
出典:縁側カフェ tokinoki公式HP

店主は家具製造の修行を10年積んでおり、無垢の木の家具を実際に体験してほしいという思いからカフェを併設したんだとか。

また、縁側カフェ tokinoki縁側には池があり、メダカや金魚、カエル、ヤゴを観賞することができます。越生の美しい自然に囲まれながらぼんやりと池を眺めたら、心も健やかな気持ちになれそうです。

縁側カフェ tokinokiの人気ランチメニューは「縁側ごはん」です。料理の一つひとつにこだわりをもって作られており、優しい味わいに定評があります。

縁側ごはん以外にも「チキンカレー」や「天然酵母のピザ」のランチメニューに加え、「りんごのタルト」などといったスイーツメニューも楽しめますよ。

縁側カフェtokinokiで利用されている家具にも注目しながら味わってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

所在地  入間郡越生町龍ケ谷461
アクセス  関越道「坂戸西スマートIC」から車で30分
駐車場  あり
営業時間  2月中旬ごろから営業 11:00〜17:00(L.O.16:30)
定休日  平日
電話番号  090-5812-4359
サイト  縁側カフェ tokinoki
SNS  縁側カフェ tokinoki

越生町でお土産におすすめの酒造

越生梅林やカフェで楽しいひとときを過ごしたら、お土産を買って帰りたくなりますよね。ここからは、越生町でお土産におすすめの酒造をご紹介します。

越生ブリュワリー

出典:越生ブリュワリー公式HP
出典:越生ブリュワリー公式HP

越生ブリュワリーは、最寄りの「越生駅」から2km弱離れた場所にお店を構えており、ベージュ色でおしゃれな外観が特徴的です。

越生ブリュワリーを営む「麻原酒造株式会社」は、越生駅のとなり「毛呂駅」付近に自社の工場も保有しています。

近くに工場を持っているだけのこともあり、越生ブリュワリーの店内には数多くのお酒が並んでいます。種類豊富なお酒の中から自分のお気に入りのお酒を探すのは、とても楽しそうです。

現在は新型コロナウイルスの影響により中止となっていますが、例年であれば試飲や工場見学なども行われています。

出典:越生ブリュワリー公式HP
出典:越生ブリュワリー公式HP

そのほかにも、越生ブリュワリーでは各季節ならではのお酒の販売も定期的に行われています。最新のお得情報を見逃さないためにも、お店のホームページを定期的に確認しましょう。

詳細情報

所在地  入間郡越生町大字上野2906-1
アクセス  関越道「鶴ケ島IC」から車で約25分
駐車場  あり
営業時間  10:00〜17:00
定休日  不定休
電話番号  049-298-6010
サイト  麻原酒造株式会社
SNS  麻原酒造株式会社

美しい越生梅林で素敵な時間を過ごそう

梅

今回は「越生梅林」と越生町でおすすめのカフェ・酒造店を紹介しました。

青空のもと家族や友人などと一緒に越生梅林を観賞したら、素敵な思い出ができること間違いありません。お酒と一緒に梅林の観賞をするのも楽しそうです。

また、今回ご紹介したカフェもそれぞれ個性や魅力のある素敵なお店ばかりでした。

ぜひこの記事を参考に、越生梅林やカフェ・酒造に足を運んでみてはいかがでしょうか。

河津桜
紫陽花
植物園
花
ABOUT USこの記事を書いた人