【2023年春】桜の名所に出かけよう!埼玉でゆっくり見られる穴場も

満開の桜

春を象徴するお花といえば桜。埼玉には桜の名所と言われるスポットが多く、見頃を迎える時期には多くの方が訪れ、お花見を楽しんでいます。

桜が満開になる時期を心待ちにしている方も多いですね。今回は、埼玉の桜の名所や穴場スポットをご紹介します。   

※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。

2023年の桜の見頃は?開花予想

咲き始めた桜

天候や平均気温、桜の品種にもよりますが、埼玉の桜の2023年開花予想日は、例年通りであれば3月上旬。そして、桜の見頃は3月下旬から4月上旬と予想されます。

一方、2月中旬頃に早咲きで知られる「河津桜」が咲き始めるスポットもありますよ。

ちなみに、過去の桜の開花日が最も早かったのは2002年3月17日でした。対して遅かったのは、1984年4月14日と記録されています。

満開の桜を埼玉で見るならここ!一度は行きたい名所5選

ここからは、埼玉が誇る桜の名所をご紹介します。満開の桜の下で、お花見を楽しみたい方におすすめのスポットを厳選しました。

幸手権現堂桜堤(幸手市)

幸手権現堂桜堤の桜並木

「幸手権現堂桜堤」は「権現堂公園」の一部、4号公園にあり、およそ1,000本のソメイヨシノが1kmにわたって咲き誇る関東屈指の桜の名所です。

ピンク色の桜並木と黄色い菜の花畑のコントラストが美しく、この彩り豊かな風景に魅了され毎年多くの方が訪れています。

桜が満開になる3月下旬から4月上旬までは「桜まつり」が開催され、まつり期間中は「峠の茶屋」で物産品や飲み物などの販売を行い、また市内業者の物産店の出店もあります。

また夜はライトアップが行われています。夜桜は昼間とは違う魅力があり、幻想的で美しいですよ。

濃いピンク色の河津桜が一足先に開花し、続いて淡い色のソメイヨシノが咲き始めます。

幸手権現堂桜堤の桜並木

満開を迎え、遊歩道に現れる桜のトンネルは圧巻!桜の季節しか見られない、貴重な風景です。

幸手権現堂桜堤では、桜をはじめ紫陽花や曼殊沙華、水仙、ヒマワリなど、季節ごとに鑑賞できるお花が変わります。四季折々の風景が楽しめるのは嬉しいですね。

満開の桜と菜の花畑の見事なコラボレーションを、ぜひ一度ご覧ください。

詳細情報

所在地  幸手市内国府間887-3
アクセス  東武日光線「幸手駅」から「五霞町役場」行バスで約10分「権現堂」下車すぐ
駐車場  あり(無料)※桜まつり期間を除く
開園時間
4月1日~8月31日  8:30~19:00
9月1日~9月30日  8:30~18:00
10月1日~2月28日  8:30~17:00
3月1日~3月31日  8:30~18:00
休園日  無休
電話番号  0480-44-0873
サイト  権現堂公園

熊谷桜堤(熊谷市)

熊谷桜堤の石碑と桜

熊谷駅南口から徒歩約5分の「熊谷桜堤」は、江戸時代から桜の名所として知られるスポットです。

荒川沿いに咲く薄紅色の桜並木は、「日本さくら名所100選」にも選ばれ、毎年多くの方がお花見に訪れます。

およそ500本のソメイヨシノが3月下旬から4月上旬に見頃を迎え、2kmにわたる遊歩道は、美しい桜のトンネルに包まれています。

広範囲に広がる桜並木の下をゆっくりと散歩するだけで、心が穏やかになりそうですね。

熊谷桜堤の桜並木

さらに、桜に寄り添うように咲く菜の花とのコラボレーションは絶景!春ならではの光景が広がり、毎年訪れたいという声も多いですよ。

桜が満開になる頃には「熊谷さくら祭」が開催され、屋台の出店や、夜間にはライトアップされた夜桜を楽しむことができます。

詳細情報

所在地  熊谷市河原町2丁目
アクセス  各線「熊谷駅」南口から徒歩約5分
駐車場  さくら祭開催期間は臨時駐車場あり
電話番号  048-524-1760
サイト  熊谷桜堤|熊谷市

こだま千本桜(本庄市)

山川の岸辺に咲くこだま千本桜

本庄市を流れる小山川の両岸に咲く「こだま千本桜」。およそ1,100本の桜並木が、5kmにわたって連なる埼玉屈指の桜の名所です。

3月下旬に咲き始め、天候がよく暖かい日に一気に開花。そして、4月2日から7日頃に満開となり、河川敷がピンク色に染まります。

また、桜の開花に合わせて千本桜橋上流左岸でライトアップされ、夜桜を楽しむことができます。(県道44号線沿い、約500m)

山川の両岸に咲くこだま千本桜

さらに、桜が満開になる4月上旬には「こだま千本桜まつり」が開催され、模擬店の出店やステージイベントが行われています。

広々とした土手では、シートを敷いてお花見を楽しむ方の姿も。河川敷に咲き誇るソメイヨシノの圧倒的な風景は、多くの人を魅了します。

桜並木が続く遊歩道は整備されているので、お散歩にも最適。のどかな川沿いを歩きながら、見事な「こだま千本桜」をお楽しみください。

詳細情報

所在地  本庄市児玉町小山川河畔
アクセス  JR「児玉駅」から徒歩約20分
※関越道「本庄児玉IC」より車で約15分
駐車場  あり
電話番号  0495-72-1334(平日)0495-72-1331(土日祝)
サイト こだま千本桜 | 本庄市観光協会

岩槻城址公園(さいたま市)

岩槻城址公園の桜

さいたま市にある「岩槻城址公園」は、県内屈指の桜の名所です。また、自然豊かで、四季折々の風景が楽しめる公園としても知られています。

春になると遊歩道の両側にはおよそ600本のソメイヨシノが咲き誇り、辺り一面が美しいピンク色に染まります。

おすすめのスポットは、菖蒲池にかかる朱塗りの八ツ橋と桜のコントラスト。鮮やかな朱色の橋が淡い色の桜を引き立て、写真撮影にもぴったりの場所ですよ。

岩槻城址公園の桜並木

桜の開花時期には「桜まつり」が開催され、菖蒲池の周りに提灯が掲げられます。桜のライトアップも行われ、幻想的な夜桜が人々を魅了します。

岩槻城址公園には、遊具やピクニック広場、さらに「ロマンスカーきぬ号」など、子どもが楽しめるエリアもたくさんありますよ。

ぜひ、満開の桜と美しい景観のコラボレーションをお楽しみください。

詳細情報

所在地  さいたま市岩槻区太田3-1-1
アクセス  東武野田線「岩槻駅」から徒歩約23分
※東北道「岩槻IC」から車で約15分
駐車場  あり(無料300台)
開園時間  常時開放
休園日  なし
電話番号  048-757-9122(岩槻城址公園管理事務所)
サイト  岩槻城址公園 | さいたま観光国際協会

羊山公園(秩父市)

羊山公園の桜並木

芝桜が有名な秩父市の「羊山公園」は、県内有数の桜の名所。およそ1,000本の桜の木が、公園全体を包み込むように連なっています。

秩父市が一望できる「見晴しの丘」や「芝生広場」には、ソメイヨシノや八重桜、しだれ桜が植樹され、4月上旬に見頃を迎えます。

淡い色のソメイヨシノと濃い紅色のベニシダレザクラや八重桜のコントラスト、さらに背景に武甲山を望む絶景スポットは、写真撮影にもおすすめです。

芝桜の丘に咲く色鮮やかな花

そして、桜吹雪が舞う頃には羊山公園のシンボル「芝桜」が開花。「芝桜の丘」には色鮮やかな花が咲き誇り、5月上旬まで見頃となります。

羊山公園で色とりどりの桜や自然が織りなす絶景を堪能してみてはいかがでしょうか。

料金例(税込)

-入園料
芝桜の見頃の時期のみ(※入園料がかかるのは芝桜の丘のみ)
300円(8:00~17:00まで)
※中学生以下無料

詳細情報

所在地  秩父市大宮6360
アクセス  西武鉄道「西武秩父駅」から徒歩約20分
※関越道「花園IC」から車で約50分
駐車場  あり(芝桜の見頃期間は有料  有料時間7:00~17:00  普通車500円) 
開園時間  常時開放 
休園日  なし
電話番号  0494-26-6867(秩父市役所地域整備部都市計画課)
サイト  芝桜の丘(羊山公園)| 秩父観光なび

人混みを避けて桜を見られる埼玉の穴場3選

ここからは、埼玉の桜が見られる穴場スポットをご紹介します。のんびりと満開の桜を鑑賞できる、おすすめの場所です。

智光山公園(狭山市)

出典:智光山公園|公益財団法人埼玉県公園緑地協会
出典:智光山公園|公益財団法人埼玉県公園緑地協会

狭山市にある「智光山公園」は、自然に恵まれた広大な総合公園です。緑豊かな公園内には、「都市緑化植物園」や「こども動物園」、「市民総合体育館」があります。

桜が楽しめる穴場スポットは、「桜の園」や植物園の芝生広場。

およそ200本の桜の木が「ひょうたん池」を囲み、3月下旬から4月中旬にかけて、しだれ桜やソメイヨシノ、八重桜、オオシマザクラ、カンヒザクラが見頃を迎えます。(開花情報は公式サイトに掲載されています。)

鮮やかなピンク色のカンヒザクラと淡い色合いのソメイヨシノのコントラストは、思わず写真を撮りたくなる美しさ!桜が満開になる時期は、芝生広場でのお花見もおすすめですよ。

出典:智光山公園|公益財団法人埼玉県公園緑地協会
出典:智光山公園|公益財団法人埼玉県公園緑地協会

智光山公園の植物園はバラが有名ということもあり、桜の名所でありながら人混みを避けて桜が楽しめる穴場スポットと言えます。

詳細情報

所在地  狭山市柏原561
アクセス  西武新宿線「狭山市駅」からバスで約20分 
駐車場  あり
開園時間  公園は常時開放
開園日  公園無休
電話番号  04-2953-5301(公園管理事務所)
サイト  智光山公園 | 公益財団法人埼玉県公園緑地協会

鶴ヶ島市運動公園(鶴ヶ島市)

鶴ヶ島市運動公園の桜スポット

市民の憩いの場である「鶴ヶ島市運動公園」は、桜の穴場スポットとしても知られています。

自然に恵まれた公園内の「太田ヶ谷沼」周辺や「桜の広場」では、3月下旬から4月上旬にかけて満開の桜を見ることができます。

鶴ヶ島市運動公園の桜並木

「さくらまつり」開催時は桜がライトアップされ、水辺と桜の幻想的な風景は圧巻!

水面に映る満開の桜は、まるで絵画のように煌びやかで、一度見たら忘れられないという声も多いですよ。

桜の広場は歩道が整備され、お散歩コースとしても最適。ベンチもあるので、ひと休みしながら桜を眺められます。(※ウッドデッキは一部改修中)

園内には自然観察の森や親水広場があり、お子様連れで目いっぱい楽しめる公園としてもおすすめです。

詳細情報

所在地  鶴ヶ島市太田ヶ谷201-8
アクセス  東武東上線「鶴ヶ島駅」から徒歩約30分
※関越道「鶴ヶ島IC」から車で約18分
駐車場  あり(4月1日~10月31日  6:00~19:30、11月1日~3月31日  8:00~17:30)
開園時間  常時開放(上記のとおり駐車場は施錠時間あり)、消灯時間22:00
休園日  なし
電話番号  049-279-1177
サイト  鶴ヶ島市運動公園 | 鶴ヶ島市

さきたま古墳公園(行田市)

提供:県立さきたま史跡の博物館
提供:県立さきたま史跡の博物館

行田市にある「さきたま古墳公園」は、5~7世紀に造られた大きな古墳群を有する公園で、知る人ぞ知る桜の穴場スポットです。

広大な芝生広場やレストハウスがあり、人混みを避けて桜を楽しみたい方にぴったり。

公園内の遊歩道沿いや古墳の山頂などおよそ200本のソメイヨシノが植樹され、3月下旬から4月上旬に見頃を迎えます。

提供:県立さきたま史跡の博物館

特に、「丸墓山古墳」の山頂に咲き誇る桜はその存在感で人々を魅了しています。

雲ひとつない青空と満開の桜、そして菜の花畑のコラボレーションは、まるで絵画のような美しさ!写真撮影にもおすすめのスポットです。

提供:県立さきたま史跡の博物館
提供:県立さきたま史跡の博物館

また、古墳につながる「石田堤」の両側には桜並木が連なり、風に舞う桜吹雪にも目を奪われます。

歴史ロマンが感じられる「さきたま古墳公園」の可憐な桜を、ぜひ一度ご覧ください。

詳細情報

所在地  行田市埼玉4834
アクセス  JR「行田駅」から市内循環バス(観光拠点コース)「埼玉古墳公園」下車 
駐車場  あり(無料295台)
開園時間  常時開放
休園日  なし
電話番号  048-559-1111
サイト  埼玉県立さきたま史跡の博物館

【2023年】埼玉の桜の名所や穴場スポットに出かけよう♪

桜にとまるメジロ

古来より日本のシンボルとして親しまれてきた桜。和歌や俳句、さらにポピュラー音楽のモチーフにも使われていますよね。

埼玉には、桜の名所や知られざる穴場スポットがたくさんあります。ぜひ、満開の桜を見にお出かけください。

カフェ
桜
料理
桜
ABOUT USこの記事を書いた人