埼玉の桜並木で春を満喫!写真映えするおすすめスポット8選

春の写真映えスポットといえば、トンネルのように咲き誇る満開の桜並木ですよね!埼玉には日本一の桜回廊をはじめ、思わずシャッターを切りたくなる圧巻の桜の名所がたくさんあります。

桜並木が美しいおすすめスポットを8箇所ご紹介するので、ぜひ春のお散歩にお出かけしてみてくださいね。

※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。

2024年 埼玉の桜 開花予想

桜

2024年は平年よりやや早めの開花が予想されており、埼玉の桜の開花は3月20日前後、見頃は4月上旬と予想されています。

この冬12〜2月前半の気温は高い傾向にありましたが、度々強い寒気の影響を受けたことで休眠打破(寒さで花芽が目覚めること)が進み、開花時期は平年より早まるところが多くなりそうです。

桜の下を歩ける日本一の桜回廊を散策しよう!

まずは、日本一を誇る長距離の桜回廊をご紹介します。

見沼たんぼの桜回廊(さいたま市)

桜

はじめにご紹介する埼玉県の桜スポットは、さいたま市の「見沼たんぼの桜回廊」です。

非常に長く続いていく桜回廊を、ゆっくりと散歩することができるコースです。その長さは、距離にしてなんと20km。今や日本で一番長い桜回廊です。

桜

観光案内所や区役所で配布されているガイドマップには、桜回廊全体のマップやそれぞれの見所ポイントなどが記載されています。

こちらを見ながら回ることで、より幅広い楽しみ方を見つけられるでしょう。

なお「見沼田んぼの桜回廊」は、徒歩または自転車で巡ることが想定されています。近くに駐車場がないため、遠方から訪れる際は電車やバスをご利用ください。

詳細情報

所在地  さいたま市周辺
アクセス  JR「土呂駅」から徒歩約10分(市民の森・見沼グリーンセンター周辺着)
駐車場  なし
電話番号  048-829-1413(さいたま市見沼田圃政策推進室)
サイト  見沼田んぼの桜回廊
SNS  さいたま市見沼田圃政策推進室

埼玉の桜並木を堪能できるおすすめの場所♪

続いては、埼玉の桜並木を思う存分楽しみたい方向けのおすすめスポットを7箇所ご紹介します。

幸手権現堂桜堤(幸手市)

桜

「幸手権現堂桜堤(4号公園)」は、「権現堂公園」にある公園の一部です。

「権現堂公園」は4つのゾーンから構成され、そのうちのひとつである「幸手権現堂桜堤(4号公園)」には春になるとおよそ1,000本のソメイヨシノが一堂に咲き誇ります。

土手の周りに咲く黄色い菜の花とのコントラストが美しく、毎年多くの方がカメラを持って訪れる関東でも有名なスポットです。

桜

現在はソメイヨシノの長寿命化や河津桜の植樹も行っているため、これからも毎年綺麗な桜を見られることが期待されますね。

そのほかにも、1月には白いスイセン、6月には紫陽花、9月には彼岸花といった可憐な花々を一年中見ることができます。

2024年3月20日(水)~4月7日(日)には桜まつりが開催され、物産店の出店やライトアップなど桜とあわせてイベントも楽しめるスポットです。

詳細情報

所在地  幸手市内国府間887-3
アクセス  東武日光線「幸手駅」から「五霞町役場」行バスで約10分「権現堂」下車すぐ
駐車場  あり(無料)※桜まつり期間を除く
桜まつり開催期間  2024年3月20日(水)~4月7日(日)
開園時間
4月1日~8月31日  8:30~19:00
9月1日~9月30日  8:30~18:00
10月1日~2月28日  8:30~17:00
3月1日~3月31日  8:30~18:00
休園日  無休
電話番号  0480-44-0873
サイト  権現堂公園

長瀞北桜通り 桜のトンネル(長瀞町)

桜

続いてご紹介する埼玉県の桜スポットは、長瀞町の「長瀞北桜通り 桜のトンネル」です。

長瀞は、日本の「さくら名所100選」にも選定された桜の名所。長瀞の周辺だけでおよそ3,000本以上の桜の木が植えられており、春シーズンの3〜4月にわたって道路を鮮やかに彩ります。

長瀞の桜スポットのひとつである「長瀞北桜通り」は、通称「桜のトンネル」とも呼ばれています。

桜

長瀞駅を出て高砂橋までの道を荒川に沿うように歩いていくと、400本もの桜が迎えてくれます。

その距離はおよそ2.5kmにもおよび、まさにトンネルのように桜が咲き誇っています。長瀞北桜通りの桜は、4月の上旬から中旬にかけてが見頃です。ぜひ桜のトンネルを歩いてみてくださいね。

詳細情報

所在地  秩父郡長瀞町長瀞
アクセス  秩父鉄道「長瀞駅」から徒歩約3分
電話番号  0494-66-3311(長瀞町観光協会)

長瀞の街並み

こだま千本桜(本庄市)

桜

続いてご紹介する埼玉県の桜スポットは、本庄市の「こだま千本桜」です。埼玉県の北部を流れる「小山川」のほとり両側を、一面の桜が覆うお花見スポットです。

その数はなんと、およそ1,100本。距離にして約5kmの長い道のりを、桜の花が彩ります。「こだま千本桜」は、本庄市の中でもとりわけ知名度の高い桜の名所。

そのため、春にはたくさんの観光客が訪れます。

また、上流左岸では3月の下旬ごろから桜のライトアップも行われます。およそ500m続く夜桜は、昼とはまた違った幻想的な景色となっていますよ。

桜

そのほか、2024年3月31日(日)には「こだま千本桜まつり」が開催され、特設ステージ上では郷土芸能をはじめとするさまざまな催しが行われます。鮮やかな桜を見ながら、人の温かみに満ちたイベントもぜひ楽しんでみてくださいね。

詳細情報

所在地  本庄市児玉町小山川河畔
アクセス  JR「児玉駅」から徒歩約20分
※関越道「本庄児玉IC」より車で約15分
駐車場  あり
千本桜まつり開催日  2024年3月31日(日)
電話番号  0495-72-1334(平日)0495-72-1331(土日祝)
サイト こだま千本桜 | 本庄市観光協会

熊谷桜堤(熊谷市)

桜

続いてご紹介する埼玉県の桜スポットは、熊谷市の「熊谷桜堤」です。

およそ500本のソメイヨシノが咲き誇り、約2km続く土手の道のりを鮮やかに彩ります。日本の「さくら名所100選」にも選ばれており、地面には一面の菜の花が広がっています。

ソメイヨシノと菜の花の優しいコントラストが、見る人の心を癒してくれますよ。

桜

3月の下旬から4月の上旬ごろまでが見頃となっており、2024年3月22日(金)~4月4日(木)には「熊谷さくら祭」も開催されます。

夜間には桜ライトアップもあり、夜桜の広がる非日常的な風景を楽しむことができますよ。駅からは徒歩5分程度とアクセスもよく、気軽に訪れることが可能です。

詳細情報

所在地  熊谷市河原町2丁目
アクセス  各線「熊谷駅」南口から徒歩約5分
駐車場  さくら祭開催期間は臨時駐車場あり
さくら祭開催期間  2024年3月22日(金)~4月4日(木)※予定
電話番号  048-524-1760
サイト  熊谷桜堤|熊谷市

熊谷駅

元荒川の桜並木(鴻巣市)

桜

続いてご紹介する埼玉県の桜スポットは、鴻巣市の「元荒川の桜並木」です。どこまでも続く元荒川の両岸を、およそ2.5kmにわたって桜が彩ります。

桜は、日本で古くより親しまれてきたソメイヨシノ。約500本ものソメイヨシノの木が植えられたこの川は、埼玉県内でも有数の桜の名所となっています。

桜

岸辺に咲いた桜の花々が元荒川の水面に映る景色は、ほかでは味わえない自然の美しさを感じさせてくれます。

また、近くにはレトロな橋が掛けられています。風情を感じさせる橋もまた美しい風景に花を添えており、フォトスポットとしても人気の高いエリアです。

桜

桜並木に沿って掛けられた紅白模様のちょうちんも、この川辺を彩る素敵な装飾のひとつです。

夜になるとこれらのちょうちんが一斉に灯りだし、暗い元荒川の水面に夜桜を浮かび上がらせます。ちょうちんの灯りとそれに照らされる桜の木の幻想的な光景は必見です。

2024年3月23日(土)・24日(日)には鴻巣さくら祭り(吹上会場)が開催されます。直売市やステージイベント、ミニSLなどを楽しむことができ、毎年和やかな雰囲気に包まれていますよ。

詳細情報

所在地  鴻巣市吹上本町周辺
アクセス  JR「吹上駅」から徒歩約8分
駐車場  なし
鴻巣さくら祭り(吹上会場)開催日  2024年3月23日(土)・24日(日)
電話番号  048-541-1321(鴻巣市役所)
サイト  鴻巣さくら祭り|鴻巣市役所

グルメイメージ

都幾川桜堤(嵐山町)

桜

続いてご紹介する埼玉県の桜スポットは、嵐山町の「都幾川桜堤」です。

八幡橋から学校橋まで続く都幾川。そこにはおよそ250本ものソメイヨシノが植えられており、春になると約2kmの道のりにわたって桜が咲き誇ります。

桜

2024年3月23日(土)~4月7日(日)の期間中は「嵐山さくらまつり」が開催され、3月30日(土)には模擬店の出店やステージイベントも行われます。

今年は来場者が手持ち花火をリレー方式で繋いでいく「1,000人手持ち花火リレー」の開催も予定されています。花火と桜のコラボレーションをぜひ楽しんでみてくださいね。

詳細情報

所在地  比企郡嵐山町大字鎌形~大蔵
アクセス  東武東上線「武蔵嵐山駅」西口から徒歩約20分
駐車場  あり(有料 普通車1台500円)
さくらまつり開催期間  2024年3月23日(土)~4月7日(日)
※イベント開催日は2024年3月30日(土)
電話番号  0493-62-8730(嵐山町観光協会)
サイト  都幾川桜堤|嵐山町観光協会

巾着田(日高市)

桜

続いてご紹介する埼玉県の桜スポットは、日高市の「巾着田」です。

「巾着田」とは、日高市に広がる平地のこと。日高市の中を流れる高麗川に囲まれたこの土地は、きんちゃくのような形をしていることからこのような名前で親しまれています。

巾着田は4月の上旬ごろになると約100本もの桜が咲き誇り、2024年3月30日(土)・31日(日)には巾着田春まつりが開催されます。

市の特産品の販売やマスコットキャラクターが登場するステージイベントにミニSLの運行など、大人から子どもまで楽しめるお祭りです。

桜

南東側の駐車場の中は、およそ40種類の桜の木が連なっています。それぞれの桜は、種類ごとに時期も異なっています。

そのため、桜シーズンである1ヶ月前後は時期に応じて多種多様な桜の花々を楽しむことができますよ。天皇皇后両陛下も訪れたことのある、自然豊かな観光スポット。

ぜひ一度訪れてみてくださいね。

詳細情報

所在地  日高市大字高麗本郷125-2
アクセス  西武池袋線「高麗駅」から徒歩約18分
駐車場  あり(普通車500円)
春まつり開催日  2024年3月30日(土)・31日(日)
電話番号  042-989-2111(日高市役所)
サイト  巾着田春まつり|日高市役所

埼玉で色鮮やかな桜を楽しもう

元荒川の桜

この記事では、埼玉の桜が見られるお出かけスポットについて解説しました。

埼玉県には、春になると桜で一面彩られる素敵なおすすめスポットがたくさんあります。優しい日差しの中で咲く満開の桜は、春の暖かい空気を感じさせてくれます。

一方夜になってライトアップされた桜は、昼とは違う幻想的な姿を見せてくれますよ。

この春は、埼玉県で満開の桜をぜひ楽しんでみてはいかがでしょうか。

満開の桜
ネモフィラ
桜
料理
河津桜
桜
ABOUT USこの記事を書いた人