菜の花の季節♡埼玉で春の訪れを満喫しよう♪定番~穴場の写真スポット

一面に広がる菜の花畑の風景(出典:pixta.jp)

菜の花は2月から3月にかけて桃の節句と同時期に開花のピークを迎えます。

菜の花の鮮やかでクリアな黄色は、見ると元気が出ますよね!

今回は埼玉で春の訪れを感じられる定番のスポットや、穴場スポットをご紹介します。

※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。

菜の花絶景in埼玉①【高倉菜の花まつり】鶴ヶ島市

高倉菜の花まつりの菜の花と鯉のぼり(出典:pixta.jp)
出典:pixta.jp

最初にご紹介する菜の花スポットは、鶴ヶ島市の「高倉菜の花まつり」です。

開催場所は、鶴ヶ島市農業交流センター及びその周辺。高倉の景観を守り育てる一環として、鶴ヶ島市農業交流センター南側に広大な菜の花畑があります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yuko(@momoyama.s)がシェアした投稿

見どころは、菜の花畑の上空に泳ぐカラフルな鯉のぼり。あたり一面の黄色と青空に映える鯉のぼりのコントラストが見事で、フォトスポットとして大人気です。

周辺ものどかな景色が広がっており、菜の花を十分に堪能できるロケーションですよ。

出典:埼玉県庁
出典:埼玉県庁

毎年4月に行われる高倉菜の花まつりでは、菜の花を使ったメニューなど各種模擬店の出店のほか、ステージでは子ども達のキッズダンスやよさこいが行われ、盛り上がりを見せてくれます。

2024年は例年通り4月の開催が決定しています。詳しい日程は2月頃に発表予定です。

詳細情報

開催日  2024年4月中旬
開催場所  鶴ヶ島市農業交流センター南側
アクセス  関越道「鶴ヶ島IC」から車で約7分
電話番号  049-279-3335(鶴ヶ島市農業交流センター)
サイト  つるの里 のんのん | 鶴ヶ島市農業交流センター

菜の花絶景in埼玉②【権現堂公園】幸手市

出典:権現堂公園
出典:県営権現堂公園

2つ目にご紹介する菜の花スポットは、幸手市の「権現堂公園」です。

こちらはご存知の方も多いかもしれませんが、桜の名所として埼玉では有名な場所。

約1,000本のソメイヨシノの淡いピンク色と、菜の花の黄色のコントラストが美しいスポットです。

出典:権現堂公園
出典:県営権現堂公園

権現堂公園では3月下旬~4月上旬にかけて「幸手桜まつり」が毎年開催されます。

この時期は旬の菜の花と同時に土手の上に咲いた桜のトンネルも見ることができますよ。長さ1kmにわたるソメイヨシノは必見です。

権現堂公園は1号~4号まである敷地の広い公園ですが、菜の花と桜が見られるのは4号公園の幸手権現堂桜堤です。

幸手権現堂堤での桜まつり期間中は地元の物産店や約100店の模擬店が出店し、さまざまなイベントも行われ、毎年多くのお花見客が訪れます。

2024年の桜まつりは3月20日(水)~4月7日(日)に開催予定です。

詳細情報

所在地  幸手市内国府間887-3(4号公園)
アクセス  圏央道「幸手IC」から車で約10分
駐車場  あり(桜まつり期間は有料)
4月~8月の利用時間は8:30~19:00
定休日  なし
電話番号  0480-44-0873(権現堂公園管理事務所 4号公園)
サイト  県営権現堂公園

菜の花絶景in埼玉③【加須未来館】加須市

出典:加須市役所
出典:加須市役所

3つ目にご紹介する菜の花スポットは加須市にある「加須未来館」です。

加須未来館周辺では、3月~4月にかけて菜の花を見ることができます。一面に咲き誇る菜の花はまさに黄色いじゅうたんのよう!春の訪れを存分に感じられます。

出典:加須市物産観光協会
出典:加須市物産観光協会

また、加須未来館の少し先に「埼玉大橋」があり、菜の花のフォトスポットとなっています。

加須未来館には加須サイクリングセンターが併設されているため、自転車を借りて家族や友人と菜の花道をサイクリングするのも良いですね。

また、近くの「道の駅童謡のふる里おおとね」に立ち寄るのもおすすめです。

農産物直売所があり、地元で採れた新鮮な農産物を購入したり、ふる里の味が楽しめる農村レストランで食事したりできます。

菜の花を見てお買い物をして、加須市の魅力を堪能しましょう。

詳細情報

所在地  加須市外野350-1(加須未来館)
アクセス  東北道「加須IC」から車で約15分
駐車場  あり
開館時間  9:00~17:00
休館日  火(祝祭日の場合は翌日)、12月29日~翌年1月3日、設備点検日
電話番号  0480-69-2160
サイト  加須未来館|加須市役所

菜の花風景in埼玉④【東大久保菜の花フェスタ】富士見市

4つ目にご紹介する菜の花スポットは「東大久保菜の花フェスタ」(富士見市)です。

富士見市の東大久保地区において、地域の農業団体の方々が田んぼの肥料にするために菜の花を育てています。

田んぼ一面に咲く菜の花を見ることができます。

出典:富士見市役所
出典:富士見市役所

「東大久保菜の花フェスタ」のイベント開催場所は市HPでご確認ください。今年は無料の「菜の花摘み」のほか、大型熱気球係留フライト体験や地元産の米、野菜の販売などが予定され、家族連れで楽しめる催しです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

はたけやま あい(@hatakeyama_ai)がシェアした投稿

過去にはかかしと一緒に写真が撮れたそう。フォトスポットとして話題になるかも?今年の開催にも展示されるのか楽しみですね。

詳細情報

開催日  例年4月第1日曜日
開催場所  富士見市東大久保地区内
電話番号  049-257-6987(農業振興課 農政グループ)
サイト  東大久保菜の花フェスタ|富士見市役所

菜の花絶景in埼玉⑤【中川やしおフラワーパーク】八潮市

中川やしお花桃まつりの菜の花畑(出典:pixta.jp)
出典:pixta.jp

最後にご紹介する菜の花スポットは八潮市の「中川やしおフラワーパーク」です。

こちらは、約1万3000平方メートルの中川河川敷にある地元でも人気のスポット。菜の花だけでなく一年中四季折々の花を見ることができます。

春には花桃、ネモフィラ、パンジーが咲き誇り、多くの人が散歩や写真撮影に訪れます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

montagnePierre(@sevatan0.910)がシェアした投稿

菜の花の季節には鯉のぼりが泳ぎ、モニュメントも飾られて楽しい雰囲気に。美しい菜の花の黄色と可愛らしい花桃とのコントラストも楽しめます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yuichiro(@goodspeed8412)がシェアした投稿

例年3月中旬に開催される「中川やしお花桃まつり」では、模擬店や地元農産物直売、
花桃ライブなどのイベントもあり、多くの人でにぎわいます。

また、隣接する「中川やしお水辺の楽校」でも和船遊覧体験やカヌー体験など特別イベントが同時開催。家族でアクティブに楽しめます。

詳細情報

所在地  八潮市木曽根2300-2
アクセス  つくばエクスプレス「八潮駅」からバスで約15分
駐車場  あり(利用時間6:00~18:00)
電話番号  048-951-0323
サイト  中川やしおフラワーパーク|八潮市役所

菜の花の写真スポットに訪れて、埼玉で春を感じよう♪

青空と菜の花畑(出典:pixta.jp)
出典:pixta.jp

今回は、埼玉で定番から穴場までの菜の花スポットをご紹介しました。菜の花の黄色はとっても写真映えします!

ぜひ今回紹介したスポットでお気に入りの写真を撮ってみてくださいね。

満開の桜
桜
花
ABOUT USこの記事を書いた人