秩父の名物といえばコレ!わらじかつが食べられるおすすめ店舗【5選】

わらじかつ

秩父名物・わらじかつ。まるで履物の草鞋(わらじ)のように「薄くて巨大」なのが特徴のカツで、甘辛い醤油ダレを絡めてアツアツのご飯に乗せた「わらじかつ丼」は、ご当地グルメとして大変人気です。

今回は、秩父でわらじかつを美味しく食べられるおすすめのお店を5つご紹介します。

※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。

秩父のわらじかつ① わらじカツ丼の元祖で分厚い1枚を食べる【安田屋】

 

この投稿をInstagramで見る

 

YMTI(@delivery_car_5)がシェアした投稿

わらじかつが美味しい秩父のおすすめ店・1つ目は「安田屋」です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

☆mitsutoshi☆(@i.mitsutoshi)がシェアした投稿

「わらじカツの元祖」として有名なお店で、他店のそれより分厚いにも関わらず柔らかくて衣がサクサクのわらじかつと、ご飯によく合う甘辛いタレのハーモニーが味わえる「わらじカツ丼」は絶品!

扱っているメニューがわらじカツ丼のみであることからも、安田屋のわらじカツ丼に対するこだわりと自信が伺えます(カツの枚数は1~3枚で選択可能)。

お弁当としてテイクアウトすることが可能な点も嬉しいポイントですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ほえ~(@chevalier_de_rose)がシェアした投稿

なお、下記は本店(小鹿野店)の詳細情報ですが、安田屋には支店(日野田店)もあり、こちらは西武秩父駅から徒歩15分ほどとアクセスも良好。

ただし、その分混雑しやすく、休日などには1時間以上待つケースも見受けられるため、支店をご利用予定の方は時間にゆとりを持って行かれることをおすすめします。

料金例

わらじカツ丼(カツ2枚)900円
1枚丼  800円
3枚丼  1,250円

詳細情報

所在地  秩父郡小鹿野町小鹿野392
アクセス  西武秩父線「西武秩父駅」よりバス約45分
※皆野寄居バイパス「皆野大塚IC」より車で約20分
駐車場  数台(店舗近くの無料町営駐車場にも駐車可能)
営業時間
昼の部  11:00過ぎ~13:30頃(ご飯が無くなり次第終了)
夜の部  17:00~18:00
定休日  水
電話番号  0494-75-0074
参考  安田屋|食べログ
参考  安田屋 日野田店|食べログ

秩父のわらじかつ② 甘味がクセになる!チャレンジメニューも豊富【東大門】

わらじかつが美味しい秩父のおすすめ店・2つ目は「東大門」です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

HIKA-RA(@hikariderz)がシェアした投稿

東大門最大の特徴は、総重量1キロオーバーの「メガわらじかつ丼」や、メガサイズのわらじかつに豚のみそ漬けが乗った総重量1.5キロオーバーの「ちちメガ丼(1日5食限定)」など、デカ盛りメニューが充実している点!

「そんなにいっぱい食べられない…」と思われるかもしれませんが、食べきれなければ持ち帰ることもできますし、数名でシェアしてもOKなので、丼ぶりからはみ出る巨大わらじカツの迫力を楽しみつつ、デカ盛りメニューにチャレンジしてみるのもおすすめです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Toshiya Koiwa(@fxfbs114)がシェアした投稿

また、甘めのタレで味付けられたスタンダードなわらじかつ丼だけでなく、衣にカレー粉をまぶした「わらカレかつ丼」や、お肉に唐辛子をまぶした「おこりんぼ!!わらじかつ丼」など、色々なわらじかつ丼が用意されているため、自分好みのメニューを見つけることができるでしょう。

東大門は精肉店が直営しているため、わらじかつに使われているお肉そのものの味や質にも定評がありますよ。

料金例

わらじかつ丼  900円
メガわらじかつ丼  1,600円
ちちメガ丼  2,000円

詳細情報

所在地  秩父郡小鹿野町小鹿野2806
アクセス  西武秩父線「西武秩父駅」よりバス約30分
※皆野寄居バイパス「皆野大塚IC」より車で約18分
駐車場  約20台
営業時間  11:00~21:00
定休日  水15:00以降、木
電話番号  0494-75-0424
SNS  東大門
SNS  東大門

秩父のわらじかつ③ ご飯に合うソルティさと上品な盛り付けが◎【そば処  大むら】

 

この投稿をInstagramで見る

 

noburin26(@noburin1975)がシェアした投稿

わらじかつが美味しい秩父のおすすめ店・3つ目は「そば処 大むら」です。

大むらは、蕎麦の産地としても有名な秩父において、明治30年の創業以来ずっと愛され続けている蕎麦屋で、わらじかつ丼が看板メニューの1つとなっています。

ソースにそばつゆを使用していることもあってか、「他店のわらじカツとは一味違う!」「甘すぎず、ご飯が進む味付け!」などと好評です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

薗部 悟(@sonobebe0723)がシェアした投稿

そんなわらじかつ丼と自慢のもりそばを両方楽しめる「わらじ丼もりそばセット」が、大むらで1番人気のあるメニューです。

サラダやお新香などの小鉢も付いてくるこちらのセットは、見た目的にも上品かつ華やかですし、ボリューミーなわらじかつ丼とさっぱりした蕎麦や小鉢のバランスが絶妙で、ペロッと食べられますよ!

秩父駅や人気スポットの秩父神社などから徒歩圏内なので、お近くに行かれた際はぜひチェックしてみてくださいね。

料金例(税込)

わらじ丼  900円
わらじ丼もりそば(うどん)セット  1,400円
わらじ丼みそ汁セット  1,300円

詳細情報

所在地  秩父市宮側町17-3
アクセス  秩父鉄道「秩父駅」より徒歩約7分
駐車場  店舗前にコインパーキング有り(2000円以上の飲食で60分無料)
営業時間  11:30~14:30 / 17:00~20:00
定休日  水
電話番号  0494-22-4147
参考  そば処 大むら|食べログ

秩父のわらじかつ④ テイクアウトOK!くるみ蕎麦と一緒に食べよう【雅紀屋】

 

この投稿をInstagramで見る

 

三浦秀貴(@hideki.miura0226)がシェアした投稿

わらじかつが美味しい秩父のおすすめ店・4つ目は「雅紀屋」です。

秩父の食材を使った料理や名物を扱っているお店で、わらじかつはもちろん、とろろ麦めし・蕎麦・味噌ポテトなど、メニューのラインナップが大変豊富。

 

この投稿をInstagramで見る

 

SHUGO(@shugo1709)がシェアした投稿

セットメニューも多いため、一度に複数のお料理を堪能することも可能で、「わらじかつ丼そばセット」は特に人気があります。

+70円でスタンダードなそばを秩父名物の「くるみそば」に変更することも可能ですよ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

@bunogohanがシェアした投稿

そのままのわらじカツ丼を味わった後にとろろ汁やだし汁をかけて味変することで、わらじかつを3回楽しめるオリジナルメニュー・「わらじかつまぶし」や、テイクアウトメニューも見逃せません!

料金例

わらじかつ丼  980円(夜は990円)
わらじかつまぶし  1,188円
わらじかつ丼そばセット(昼)1,150円(+70円でくるみそばに変更可)

詳細情報

所在地  秩父市大野原1038-1
アクセス  秩父鉄道「大野原駅」より徒歩約10分
駐車場  30台
営業時間
昼の部  11:30~14:30(L.O.14:00)
夜の部  17:00~21:30(最終入店20:30・L.O.21:0)
※日曜日は21:00閉店のため最終入店20:00・L.O.20:30
ブランチ  14:00~16:00(日・祝限定、テイクアウトのみ)
定休日  月、第3火、木曜夜の部
電話番号  0494-25-0035
サイト  雅紀屋

秩父のわらじかつ⑤ わらじかつと味噌豚のコンビは一石二鳥【ちんばた】

そして、わらじかつが美味しい秩父のおすすめ店・5つ目は「ちんばた」です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

あかね(@akane.photo0427)がシェアした投稿

秩父の食材を使った様々なお料理がいただけるお店ですが、中でも看板メニューと言えるのが、特製の甘辛ダレが美味しい「わらじかつ丼」と、自家製の合わせ味噌に漬け、炭火で焼き上げた豚肉を使用した「豚みそ丼」の2つ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Tomohiko(@tomohiko270)がシェアした投稿

そして、わらじかつと味噌豚が1つの丼ぶりで楽しめる「秩父名物W丼」は、ちんばたで1番人気のあるメニューです。

並盛と大盛が用意されていて、好きなサイズを選べる点も嬉しいですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

tken(@t.ken9)がシェアした投稿

高台の上にあるため秩父の街並みを見渡せる点や、古民家風の造りでおしゃれな雰囲気を楽しめる点も、ちんばたの魅力。

お酒やおつまみ系のメニューも充実しているので、夜は居酒屋として利用される方も多いようですよ。

料金例

わらじかつ丼(並)950円
豚みそ丼(並)980円
秩父名物W丼(並)1,350円

詳細情報

所在地  秩父市大宮5919
アクセス  秩父鉄道「秩父駅」より徒歩約18分
駐車場  8台
営業時間
11:00~15:00(L.O.14:30、平日は14:00閉店のためL.O.13:30)
17:00~22:00
定休日  月
電話番号  0494-26-7004
サイト  ちんばた
SNS  ちんばた
SNS  ちんばた

秩父名物わらじかつをおすすめ店で美味しく味わおう!

わらじかつとそば

「元祖」と名高い専門店からそば屋まで、秩父名物わらじかつを美味しく堪能できる様々なお店をご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。

丼ぶりからはみ出るほどに大きく、見た目のインパクトも抜群なわらじかつ。

肉とタレの旨味がじゅわっと広がる中毒性のある美味しさで、ペコペコなお腹をしっかり満たしてくれることでしょう。

秩父を訪れた際は、ぜひ味わってみてくださいね!

chichibu
ウイスキー
道の駅あらかわ
ABOUT USこの記事を書いた人