埼玉のおすすめのとんかつ【5選】肉厚なとんかつにごはんが進んで止まらない!

とんかつ

サクサクな衣とジューシーなお肉で、私たちを魅了してやまないとんかつ。

埼玉県にも、美味しいとんかつを食べられるお店がたくさんあるのをご存知でしょうか。

今回は、埼玉県にあるおすすめのとんかつ屋を5つ、ご紹介します。

※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。

埼玉のとんかつ① 厚めのふんわり衣に肉厚のとんかつで旨さ抜群!

【とんかつ ぼんち】与野本町

 

この投稿をInstagramで見る

 

はーちゃん(@fantian6434)がシェアした投稿

埼玉のおすすめとんかつ屋 1つ目はさいたま市中央区(与野本町)の「とんかつ ぼんち」です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

masato(@x_mark1_masa)がシェアした投稿

ぼんちの看板メニューは、お店の名前が用いられた「ぼんちかつ」。ぼんちかつはふんわりとした厚めの卵衣で揚げられたとんかつで、どこか昔懐かしい味を楽しむことができます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

tuttibyrd(@tuttibyrd)がシェアした投稿

サクッとした衣の一般的なとんかつもあるため、好きな方を選ぶことができるのはもちろん、かつ丼やかつ煮定食など、ほかのとんかつメニューも豊富です。

+100円で、定食に付いてくるご飯をカレーライスに変更することができるというのも嬉しいサービスですね。

ぼんちは老舗のとんかつ屋ですが、少し前に改装されたこともあり、店内はとてもキレイで洗練されています。そのため、カップルや家族連れでも安心して利用できますよ。

料金例

ぼんちヒレかつ定食  1,500円
ぼんちロースかつ定食  1,350円
ヒレかつ定食  1,350円

詳細情報

所在地  さいたま市中央区下落合5-6-4
アクセス  JR「与野本町駅」から徒歩約5分
駐車場  あり
営業時間
11:30~13:45(L.O.13:10)/ 17:00~20:30(L.O.20:00 夜は土日祝のみ)
定休日  不定休
電話番号  048-852-5226
参考  とんかつ ぼんち|食べログ

埼玉のとんかつ② 出汁が効いたお茶漬けとカツのコラボ!とんかつ茶漬け

【かつ善(かつよし)】本庄市

 

この投稿をInstagramで見る

 

レスティブ(@restive_horse)がシェアした投稿

埼玉のおすすめとんかつ屋 2つ目は本庄市の「かつ善(かつよし)」です。

20年以上人々に愛され続けているかつ善のイチオシメニューは「かつ茶漬け」。

かつて店主が料理人として修業していた時代に「まかない飯」として食べていた料理をアレンジしてメニュー化したという、ここでしか食べられないオリジナリティ溢れる一品となっています。

柔らかくジューシーなとんかつからしみ出た旨味、さっぱりとしたお出汁、そして刻みのりやゴマなど薬味との相性も抜群で、一度食べるとクセになる味わいです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

みぃ🐈‍⬛(@mikahanger)がシェアした投稿

もちろんかつ茶漬け以外のメニューも充実しており、普通のとんかつから「野菜巻きかつ」や「しそろーすかつ」などといった一風変わったとんかつまで、様々なとんかつが楽しめます。

なお、下記の「料金例」でご紹介しているのはレギュラーメニューの料金です。ランチの時間帯には1,000円以下で楽しめるランチメニューも用意されているため、こちらを利用するのもおすすめですよ。

料金例(税込)

かつ茶漬け  880円
ひれとんかつ  1,100円
セット(ご飯、汁物、お新香、フルーツ)400円

詳細情報

所在地  本庄市小島2-4-28
アクセス  JR「本庄駅」から徒歩約24分
※関越道「本庄児玉IC」から車で約9分
駐車場  あり
営業時間  11:30~14:00(L.O.13:30)/ 17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日  火
電話番号  0495-22-7150
参考  かつ善|食べログ

埼玉のとんかつ③ 分厚いロース肉のジューシーな肉汁がたまらない

【とん茂】熊谷市

 

この投稿をInstagramで見る

 

井原 崇(@yellow__flag)がシェアした投稿

埼玉のおすすめとんかつ屋 3つ目は熊谷市の「とん茂」です。

「分厚い見た目からは想像できないほど柔らかい」「甘い肉汁が口いっぱいに広がり、ジューシーで美味い」など、多くのとんかつ好きをうならせてきた「とん茂」のとんかつ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ふかさん(@fukasan5637)がシェアした投稿

そんなとんかつにサラダ・フルーツ・豚汁が付いた「とんかつ定食」は、量を並(100g)、上(200g)、特上(300g)の3種類から選ぶことができます。

また、ラーメンや海鮮など、肉料理以外のメニューまで豊富に揃っているという点も、とん茂の大きな特徴です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

とし(@toshibakuon1028)がシェアした投稿

ランチの時間帯には、かつ丼やソースかつ丼に半ラーメンが付いたセットや、海鮮丼メインのセットなど、コスパの良い様々なセットメニューも用意されていますよ。

なお、とん茂は2019年にラグビーワールドカップが行われたことでも有名な「熊谷ラグビー場」のすぐそばにあります。

そのボリュームとクオリティからラガーマンたちにも愛されているとん茂のメニューの数々を、ぜひ堪能してみてくださいね。

料金例

並とんかつ定食  900円
上とんかつ定食  1,250円
特上とんかつ定食  1,800円

詳細情報

所在地  熊谷市肥塚954-16
アクセス  JR「熊谷駅」からバス約10分
※関越道「花園IC」から車で約31分
駐車場  あり
営業時間  11:00~14:00 / 17:00~21:00
定休日  水
電話番号  048-521-6911
参考  とん茂|食べログ

埼玉のとんかつ④ ボリューム満点の名物横綱とんかつ定食がおすすめ!

【とんかつ一幸】春日部市

 

この投稿をInstagramで見る

 

me(@ami.ami.me)がシェアした投稿

埼玉のおすすめとんかつ屋 4つ目は春日部市の「とんかつ一幸」です。

とんかつ一幸のメニューで特に注目したいのは、名物の「横綱とんかつ定食」でしょう。

 

この投稿をInstagramで見る

 

こ うた(@kouta356)がシェアした投稿

200gの分厚いロースかつに火を入れるため、ゆっくり蒸し焼きするように調理された横綱とんかつは、ふっくら柔らかい仕上がりで、揚げ具合がとにかく絶妙です。

さらに、味噌汁の味噌やポテトサラダのマヨネーズを手作りしていたり、店主のお母様から受け継いだ70年もののぬか床で漬けたぬか漬けを提供していたりと、定食に付いてくるサイドメニューにまでこだわりが行き届いています。

出典:とんかつ一幸
出典:とんかつ一幸

また、幻の卵とも言われているアロウカナ卵を使用して作ったデザートメニュー「アロウカナババロア」も絶品。

なんと、2018年に日本経済新聞に掲載された全国ババロアランキングで、数々の有名スイーツ専門店を抑えて5位にランクインした実績のある一品です。

控えめな甘さにコーヒーの香りが添えられたさっぱりとしたババロアは、食後のデザートにぴったりですよ。

料金例(税抜)

とんかつ定食  1,705円
横綱とんかつ定食  2,530円
アロウカナババロア  385円

詳細情報

所在地  春日部市中央5-8-24
アクセス  東武スカイツリーライン「春日部駅」より徒歩約15分
駐車場  あり
営業時間  11:30~14:00(L.O.13:40)/ 17:30~21:00(L.O.20:20)
定休日  水・木
電話番号  048-736-7835
サイト  とんかつ一幸
SNS  とんかつ一幸

埼玉のとんかつ⑤ 極厚のとんかつがリーズナブルに食べられる人気店

【かつ勇】上尾市

 

この投稿をInstagramで見る

 

Minako Akiyama(@minakoakiyama)がシェアした投稿

そして、埼玉のおすすめとんかつ屋 5つ目は上尾市の「かつ勇」です。

かつ勇のとんかつには、自然いっぱいの清潔な農場で育てられた健康な豚肉である、「シムコSPF豚」という品種が使われています。

現在の日本では2.5%~3%程度しか普及していないという高品質な豚肉が用いられたとんかつは、まさに絶品。

 

この投稿をInstagramで見る

 

たむらまろ(@hamburg1125)がシェアした投稿

ランチの時間帯であれば、ご飯・豚汁・しば漬けがセットになった定食が1,450円というリーズナブルな料金でいただけますよ。

また、かつ勇では「焼きかつ」も人気です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

蠣﨑 美紗子(@misapon55)がシェアした投稿

焼きかつは、油を一切使わずに作られたヘルシーなとんかつで、2年もの時間をかけて考案されたかつ勇こだわりの一品。

外はサクサク、中はしっとりとした仕上がりで、とんかつらしい美味しさを堪能できるにも関わらずカロリーは大幅にカットされています。

「とんかつが食べたい気分だけど、カロリーが気になる…」という方におすすめですよ。

料金例

ヒレランチ  1,450円
ロースランチ  1,450円
ヒレ焼きかつ  1,700円

詳細情報

所在地  上尾市今泉1-31-1
アクセス  JR「上尾駅」からバス約5分
※圏央道「桶川加納IC」から車で約19分
駐車場  あり
営業時間  11:30~14:00 / 17:00~21:00(L.O.20:00)
定休日  月・火
電話番号  048-781-1129
参考  とんかつ専門店 かつ勇 |食べログ

埼玉県のおすすめとんかつ屋で、美味しいとんかつを食べよう

とんかつ定食

埼玉のおすすめとんかつ屋を5つ、ご紹介させていただきました。

どのお店でも、こだわりがいっぱい詰まった「ここでしか食べられないとんかつ」を楽しむことができますよ。

ボリューミーなとんかつを心おきなく堪能するため、ぜひお腹をペコペコにして足を運んでみてくださいね。

ハンバーグ
わらじかつ
ABOUT USこの記事を書いた人