小川町でうどんが食べられるお店5選!観光のお供にもおすすめ

うどん

弾力のある食感が魅力の「武蔵野うどん」は、埼玉県西部地域の郷土料理です。ここに位置する小川町には、美味しいうどん屋さんがたくさんあります。

本記事では、小川町のうどん屋さんをご紹介。ご当地うどんがお好きな人は、ぜひ参考にご覧ください!

※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。

小川町のうどん① コシのある肉汁うどんが人気!【手打ちうどん あそび】

 

この投稿をInstagramで見る

 

鈴木 公久(@kashaneko252)がシェアした投稿

まず紹介するのは「手打ちうどん あそび」。店主が手打ちする、コシの強い本格的な武蔵野うどんが味わえます。

こちらはもともとは割烹料理屋でしたが、うどん屋に生まれ変わり、今までは人気店に。テレビ東京「出没!アド街ック天国」でも紹介され、話題となりました!

 

この投稿をInstagramで見る

 

nana(@lovenana0707)がシェアした投稿

人気メニューは肉汁うどん。コシの強い極太のうどんに、豚バラ肉が山ほど入ったつけ汁がセットです。

そば打ちの手法である「菊練り」を取り入れることによって、コシの強さを生み出しているとのこと。スタンダードな肉汁うどんのほかに、新潟・燕三条のラーメンスープで食べるうどんも人気です!背脂たっぷりでいただきたい人におすすめですよ。

弾力のあるうどんは、普通盛りでも十分なボリュームですが、それよりもさらにボリューミーな大盛り・特盛り・太陽盛りも選べます。

ちなみに、「太陽盛り」は、店主の息子さんの名前を冠した、重量1.2㎏の裏メニューです。食べ盛りのお子さんがいるご家族は、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

うどんだけでなく、天ぷらもおいしいと評判です。ぜひうどんとセットで注文してみてくださいね。

料金例

肉汁うどん  890円
きのこ汁うどん  890円
濃厚背脂燕三条系肉うどん  950円

詳細情報

所在地  比企郡小川町増尾473-6
アクセス  各線「小川町駅」から徒歩18分
駐車場  あり
営業時間  11:00~14:00
定休日  月
電話番号  0493-74-2778
参考  あそび | 食べログ

小川町のうどん② 道の駅おがわまちで手打ちうどんを【麺工房かたくり】

道の駅おがわまち

次に紹介するのは「麺工房 かたくり」。道の駅「おがわまち」の中にあるうどん屋さんです。

自家製粉した小川町産の小麦を100%使用し、小麦の風味・自然な甘みが噛めば噛むほど味わえます。

3種の鰹を使用したつけ汁は、「どこか懐かしい味」と評判です。

出典:道の駅おがわまち
出典:道の駅おがわまち

メニューはもりうどんのほかに、天付きうどん・きのこ汁うどん・肉汁うどんなど、バリエーション豊富なのも魅力です。

うどんだけでなく、北海道産のそば粉を使用したおそばも選べます。

おすすめメニューは「自家製粉手打ちかき揚げ付きうどん」と「手打ち天付きそば」です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

zuccy_boo(@zuccy_boo)がシェアした投稿

うどんやおそばのお共といえば、やっぱり天ぷらですよね。コシのあるおいしいうどん・そばと一緒に、サクサクの天ぷらも味わってみてください。

ちなみに、うどんは+100円、おそばは+150円で大盛りに変更できます!たくさん食べたい方は、ぜひ大盛りに挑戦してみてください。

寒い時期のカレーうどんをはじめ、季節限定のメニューもあります。シーズンごとに足を運んで、限定メニューを通して季節の移り変わりを味わうのも楽しそうです。

道の駅の中にあるお店なので、ご飯もお土産のお買い物も1か所で済ませられるのも、嬉しいポイントです。

小川町を訪れる際は、ぜひ麺工房 かたくりでランチタイムを過ごしてみてくださいね。

料金例(税込)

もりうどん  600円
きのこ汁うどん  700円
自家製粉手打ちかき揚げ付きうどん  750円

詳細情報

所在地  比企郡小川町小川1220
アクセス  各線「小川町駅」からバスで約20分
※関越道「嵐山小川IC」から車で約10分
駐車場  あり
営業時間  11:00~14:00(L.O.13:45)
定休日
月(この日が祝日の場合は営業)
祝日の翌日(この日が土・日・祝の場合は営業)
12月29日~1月3日
電話番号  0493-72-1220
サイト  道の駅おがわまち

小川町のうどん③ アド街で紹介された名店!持ち帰りも【武州めん 本店】

出典:株式会社武州めん
出典:株式会社武州めん

続いて、「武州めん 本店」をご紹介。「武蔵の小京都」といわれる小川町で100年以上の歴史を持つ製麺所の味を、店舗で味わえます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

武州めん(@busyu_men)がシェアした投稿

武州めんの手打ちうどんは、ほかとはひと味違った食感が特徴です。丁寧に打ち熟成させ、のして切り分けた直後に、ゆるやかに手もみします。

この作業によって、ただコシが強いだけでなく、心地良い噛み応えのある食感が生まれるとのこと。つゆにもよく絡むようになります。

お店で出されるうどんは注文を受けてから釜に入れるため、茹でたてをいただくことができますよ!

 

この投稿をInstagramで見る

 

武州めん(@busyu_men)がシェアした投稿

武州めんは、テレビ番組をはじめ複数のメディアで紹介され、一躍話題になったうどん屋さんです。

テレビ東京「出没!アド街ック天国」や「昼めし旅〜あなたのお昼ご飯見せてください!~」で取り上げられ、テレビのほかにも全国販売の「まっぷる 埼玉」にて紹介されるなど、人気を集めています。

小川町でお昼ご飯に迷った際は、武州めんを訪れてみてはいかがでしょうか?

店頭では、お持ち帰り用の麺やつゆも販売されているので、おうちでも気軽に武州めんのうどんを楽しめますよ。

また、オンラインショップでは、自慢の生麺と特製つゆのセットも販売しています。「気になるけれど、小川町は少し遠い…」という方は、ぜひオンラインショップも利用してみてくださいね。

料金例

肉汁うどん  並 820円
きのこ肉汁うどん  並 920円
大海老天付き盛りうどん  並 1,280円
※2022年11月より価格改定

詳細情報

所在地  比企郡小川町小川500-1
アクセス  各線「小川町駅」から徒歩約6分
駐車場  あり
営業時間  平日  11:00〜14:30(L.O.14:20)
      土・日・祝  11:00~15:00(麺がなくなり次第終了)
定休日  なし
電話番号  0493-72-1212
サイト  株式会社武州めん
SNS  
株式会社武州めん
SNS 
 株式会社武州めん

小川町のうどん④ リーズナブルにうどんを食べるなら【うさぎ庵】

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ryoichi Sato(@goodone310)がシェアした投稿

次にご紹介するのは、「うさぎ庵」。道の駅「おがわまち」のすぐそばにある、可愛らしいうさぎと満月の看板がトレードマークのうどん屋さんです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hideo Komiyama(@hideokomiyama)がシェアした投稿

うどんにおそば、丼物に定食、お酒など、リーズナブルで豊富なメニューが魅力。

うどん定食にはおにぎり・お新香が付き、ボリューム満点です!おつまみやデザートメニューもありますよ。

がっつりご飯を食べたいときにも、ゆっくりお酒を飲みたいときにもぴったりです。

主に和食を扱うお店ですが、香り高い挽きたてのコーヒーもいただけるなど、幅広いラインナップです。

駐車場も店内もゆったりとしたスペースで、落ち着いた雰囲気なので、家族そろってのお食事や休憩にもおすすめ。

小川町でひと息つきたいときには、うさぎ庵に足を運んでみてはいかがでしょうか?

料金例

かけそば・うどん  570円
うどん定食(関西風)840円
親子丼  890円

詳細情報

所在地  比企郡小川町下里990-1
アクセス  関越道「嵐山小川IC」から車で約6分
駐車場  あり
営業時間  11:00~20:00(夏季は20:30)
定休日  水15:00以降
電話番号  0493-72-7022
参考  うさぎ庵 | 食べログ

小川町のうどん⑤ ボリュームのある太麺でコスパも◎【そば処 ごうど】

最後に紹介するのは、「そば処 ごうど」。小川町奈良梨にある、老舗おそば屋さんです。

お店の入り口にそびえ立つ、迫力のある大きな松の木がお出迎え。昔ながらの落ち着いた店内の雰囲気や、店員さんの丁寧な接客に心が癒されます。

そば処 ごうどの看板メニューは、太麺のおそば。おそば屋さんですが、うどんも美味しいと評判です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

kuishiubo_meshi(@kuishiubo_meshi)がシェアした投稿

「ごうど特製うどん」は、極太の麺をけんちん汁につけていただきます。けんちん汁には里芋・大根・しいたけ・人参など、たくさんの具が入っていてボリューム満点!

うどんにはしっかりとコシがあり、嚙み応え抜群です。もともとボリュームがありますが、たくさん噛むのでより満腹感も得られますね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hiromasa kushiro(@ku_46)がシェアした投稿

うどん・おそばのほかに、丼や定食メニューなども充実しています。中でもかつ丼は、ふたが浮いてしまうほどたっぷりと盛られていますよ!

また、サービス精神旺盛なのも、そば処 ごうどの魅力のひとつです。うどん・そばを注文した方には自家製コシヒカリのご飯が、丼・定食メニューを注文の方には季節の小鉢が付きますよ。

しっかりお腹を満たしたい時におすすめのお店です。

料金例

もりうどん  500円
大もりうどん  600円
冷やしたぬきうどん  720円

詳細情報

所在地  比企郡小川町奈良梨952
アクセス  関越道「嵐山小川IC」から車で約5分
駐車場  駐車場60台
営業時間  11:00~14:30
定休日  水(水が祝日の際は翌日木が休み)その他臨時休業あり
電話番号  0493-72-2778
参考  そば処 ごうど | 食べログ

小川町で、個性豊かなうどんを楽しもう♪

うどん

本記事では、小川町のおすすめのうどん屋さんを紹介しました。

武蔵野うどんの本場である小川町には、メディアで取り上げられた有名店から老舗店舗まで、美味しいうどん屋さんがたくさんあります。

お店によって麺の食感や味が異なるので、ぜひ本記事を参考に、お気に入りのお店を見つけてみてください。

小川町を訪れる際は、ほかの地域とはひと味違った武蔵野うどんをぜひ味わってみてくださいね。

かき揚げ
ランチ
直売所
ABOUT USこの記事を書いた人