SHOWチャンネル北関東秋グルメ【やきとり おかむら&駕籠休み】

串焼き

「1億3000万人のSHOWチャンネル」は、櫻井翔さんが局長を務める日本テレビ系列のバラエティ番組。

日本全国ヘッドライン<北関東秋のグルメ>で、埼玉のお店が紹介されました。

買うのが困難な焼き鳥屋と、大根1本丸ごと出てくるうどん屋です。

※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。

1億3000万人のSHOWチャンネル<北関東秋のグルメ>

やきとり おかむら

“買うのが困難な焼き鳥店”として紹介されました。

埼玉県比企郡吉見町で33年続く、テイクアウト専門の焼鳥屋さんです。

お店は小さなプレハブで、雨の日はお休み。焼鳥の赤い提灯は出ていますが、看板は出ていません。電話注文しないと買えないくらい人気ですが、電話番号はどこにものっていません。

一度店に来て電話番号を聞き、2度目から電話予約できるシステムです。

メニューは1種類。カシラ(豚)のみ。

味付けは自家製味噌。2種類のみそに、ニンニク・ショウガをきかせています。店主は元々会社員で、焼鳥の焼き方は独学だそうです。

料金例

カシラ1本  140円

詳細情報

所在地  比企郡吉見町久米田551
アクセス  東武東上線「東松山駅」から車で約11分
参考  やきとり おかむら|食べログ

駕籠休み

大宮の手打ちうどん屋さん。

“辛味大根うどんを頼むと大根が丸々1本出てくる”と紹介されました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

駕籠休み(@kago.yasumi.udon)がシェアした投稿

大根はうどんを茹でている間に、お客さんが自分でおろします。余ったらお持ち帰り可能です。

水、粉、技術にこだわりがあるお店。

特に水にこだわっていて、1週間に1度、寄居町の「日本水(やまとみず)」を汲みに行きます。うどんに非常に適した軟水系の水で、「日本名水百選」にも選ばれてたお水です。

料金例

辛味大根うどん(並盛)880円

詳細情報

所在地  さいたま市大宮区吉敷町2-108-12
アクセス  JR「さいたま新都心駅」より徒歩11分
駐車場  あり(Timesが提携駐車場、1,500円以上利用で1時間サービス)
営業時間  10:00~15:00
定休日  不定休
電話番号  048-644-1586
SNS  駕籠休み

テレビで紹介された埼玉グルメを食べに行こう♪

うどん

「やきとり おかむら」は、テレビ朝日「ウラ撮れちゃいました」でも紹介されています。

1日250本が、すぐに完売することもあるそうです。なかなか行きにくいお店の上、営業は天気次第なのでご注意を。

「駕籠休み」は、日本テレビ「オモウマい店」の先輩番組「全日本びっくり仰店グランプリ」でも紹介されています。

朝10時の開店前から行列ができる人気店で、辛味大根うどん以外のメニューもお得で美味しいと評判です。

ぜひ行ってみてくださいね。

焼き鳥
吉見百穴
うどん
ABOUT USこの記事を書いた人