宇都宮線おすすめ観光【4選】途中下車の旅 土呂駅~東鷲宮駅

線路を走る宇都宮線E233系

JR宇都宮線周辺には美術館や温泉など、魅力的な場所がたくさんあります。

そこで今回は宇都宮線の土呂駅から東鷲宮駅までのおすすめ観光スポットを4選ご紹介。

大切な人とはもちろん、一人でも楽しめる場所を厳選しているため、ぜひ旅の参考にしてください。

※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。

宇都宮線沿線の観光スポット【土呂駅】

盆栽知識がなくても大丈夫◎[さいたま市大宮盆栽美術館]

提供:さいたま市大宮盆栽美術館
提供:さいたま市大宮盆栽美術館

まずはJR土呂駅から5分ほど歩いた場所にある「さいたま市大宮盆栽美術館」へ行ってみましょう。ここは約100年の歴史を持つ「大宮盆栽村」に隣接した、世界初の公立の盆栽美術館です。

季節にあわせた盆栽に加え、歴史を学べる資料などが展示されています。そのため盆栽に関する知識がない方でも、その場で学びながら観覧できます。

提供:さいたま市大宮盆栽美術館
提供:さいたま市大宮盆栽美術館

館内のコレクションギャラリーの見どころは、盆栽の「座敷飾り」。3つの様式に分かれた座敷では、掛軸などと合わせた伝統的な盆栽の座敷飾りを楽しめます。

敷地内には「盆栽庭園」があり、約60点の盆栽がずらりと並びます。

提供:さいたま市大宮盆栽美術館
提供:さいたま市大宮盆栽美術館

盆栽を360度あらゆる方向から見学できる展示もあるため、前面と背面の雰囲気の違いも感じられます。ぜひ大宮盆栽美術館で、世界的に注目されている盆栽の美しさを堪能しましょう。

料金例

一般  310円
高大生・65歳以上  150円
小中学生  100円

詳細情報

所在地  さいたま市北区土呂町2-24-3
アクセス  JR宇都宮線「土呂駅」東口から徒歩5分
駐車場  あり(一般車39台)
開館時間
3月~10月  9:00~16:30(入館は16:00まで)
11月~2月  9:00~16:00(入館は15:30まで)
休館日  木(祝日は開館)・年末年始・臨時休館日
電話番号  048-780-2091
サイト  さいたま市大宮盆栽美術館
SNS
 さいたま市大宮盆栽美術館
SNS  
さいたま市大宮盆栽美術館

盆栽

お腹がすいたら一休みしよう【盆栽レストラン大宮】

お腹がすいたら、盆栽美術館の斜め前にある「盆栽レストラン大宮」で一休みしましょう♪ここは和食・洋食の幅広いメニューや、デザートなどをいただけるレストランです。

見逃せない名物メニューは、メインのカレーにスープやサラダがつく「盆カレーセット」。

出典:盆栽レストラン大宮
出典:盆栽レストラン大宮

ご当地サイダーの「盆栽ダー」や、ミニ盆栽の「苔太郎」もセットになって、観光の思い出にぴったりなメニューになっています。

出典:盆栽レストラン大宮
出典:盆栽レストラン大宮

他にも盆栽をイメージしてつくられた「盆栽パンセット」や「盆栽御膳」など、ユニークなメニューがたくさんあります。

さらに店内にはアンテナショップが併設されているため、盆栽関連用品を購入することも可能です。ぜひ盆栽レストラン大宮でまったりとしたひと時をお過ごしください。

料金例(税込)

盆カレーセット  1,500円
盆栽パンセット  1,200円
盆栽御膳  1,980円

詳細情報

所在地  さいたま市北区土呂町2-6-8
アクセス  JR宇都宮線「土呂駅」から徒歩5分
駐車場  なし(近隣にコインパーキングや美術館の駐車場あり)
営業時間  11:00~17:00
定休日  木
電話番号  048-627-6095
サイト  盆栽レストラン大宮
SNS  
盆栽レストラン大宮

宇都宮線沿線の観光スポット【蓮田駅】

おつまみを頂きながら蔵元見学ツアー[清龍酒造]

JR蓮田駅からバスで5分ほどの場所にある「清龍酒造」。ここは1865年創業の老舗の酒蔵で、清酒や米焼酎などさまざまなお酒を製造・販売しています。

提供:清龍酒造株式会社
提供:清龍酒造株式会社

清龍酒造の大きな魅力は、月に1度のペースで「蔵元見学ツアー」が開催されていることです。

実際に蔵の中を案内してもらえるため、日本酒や清龍酒造について理解を深められます。旧蔵内部の大きなタンクも間近で見学することができますよ。

提供:清龍酒造株式会社
提供:清龍酒造株式会社

約40分間の蔵見学の後は、唎酒会場でおつまみとあわせて、大吟醸や本醸造などさまざまなお酒をいただけます♪

気に入ったお酒は売店で購入できることも嬉しいポイントです。蔵元見学ツアーは開催日が決まっており、事前予約が必須となります。

詳しくは清龍酒造公式サイトをご覧ください。

料金例

蔵元見学ツアー  5,000円
大吟醸720ml  1,600円

詳細情報

所在地  蓮田市閏戸659-3
アクセス  JR宇都宮線「蓮田駅」西口からバスで約5分
※東北道「岩槻IC」から車で約15分
駐車場  あり
営業時間  9:00~18:00(工場内売店)
定休日  売店は年中無休(正月三が日は短縮)
電話番号  048-768-2025
サイト  清龍酒造
SNS  清龍酒造〜清水亭〜

熱燗をおちょこに注ぐ

宇都宮線沿線の観光スポット【久喜駅】

駅近くでおやつタイムにしよう[もっちり庵]

おやつタイムには、JR久喜駅から徒歩すぐの場所にお店を構える「もっちり庵」がおすすめです。

販売されているのは、もちもち食感とかわいらしいお顔がたまらない「もっちり焼」。

もっちり庵のもっちり焼き

大判焼きのようにさまざまな中身を楽しめます。

中でも人気なのは、相性が抜群な「おぐらチーズ」や濃厚な「カスタード」。「コーラあん」や「ハンバーグ」など、少しめずらしい数量限定の日替わりメニューも見逃せません。

もっちり焼きを手に持つ

ぱくっと食べやすい大きさでお土産にもぴったりなもっちり焼。ぜひ気になる味を見つけてみてくださいね。

料金例

カスタード  160円
おぐらチーズ  200円

詳細情報

所在地  久喜市久喜中央3-1-4
アクセス  JR宇都宮線「久喜駅」西口から徒歩3分
駐車場  なし
営業時間  11:00~19:00
定休日  水・第3月
電話番号  0480-21-0377
SNS  こうまつや もっちり庵
SNS  
こうまつや もっちり庵

かき氷

宇都宮線沿線の観光スポット【東鷲宮駅】

一日の疲れを癒すならここ[百観音温泉]

出典:百観音温泉
出典:百観音温泉

一日の疲れは、JR東鷲宮駅から徒歩3分の「百観音温泉」で癒しましょう。ここは広々とした内風呂や露天風呂、リラクゼーションなどを楽しめる日帰り温泉施設。

泉質はPH7.67の弱アルカリ性で、美肌効果のある美人の湯といわれています。

出典:百観音温泉
出典:百観音温泉

露天風呂は少し高めの44℃前後のため、発汗しやすく、老廃物を排泄しやすいことが嬉しいポイントです。

疲労回復とあわせてデトックス効果も期待できます。また入浴後は身体をほぐしてもらえるリラクゼーションもおすすめです。

出典:百観音温泉
出典:百観音温泉

ボディケアは10分単位で予約が可能で、上半身や全身など、気になる場所を指定できますよ♪

ぜひ百観音温泉で疲れを癒してくださいね。

料金例

-入館料
大人(平日)850円 /(土日祝)900円
子ども(3歳~12歳)400円
-整体メニュー
全身60分  6,300円

詳細情報

所在地  久喜市西大輪2-19-1
アクセス  JR宇都宮線「東鷲宮駅」から徒歩3分
駐車場  あり(無料210台)
営業時間
平日  8:00~23:00
土日祝  7:00~23:00
休館日  第3火(祝日の場合は翌日)
電話番号  0480-59-4126
サイト  百観音温泉

途中下車の旅で宇都宮線周辺の観光を楽しもう

電車を待つ帽子をかぶった女性

宇都宮線周辺には、歴史を感じられる美術館や酒蔵、温泉など魅力的な観光スポットがたくさんあります。駅から徒歩すぐの場所に飲食店もあるため、ちょっとした休憩やおやつタイムも気軽に楽しめるでしょう。

大切な人とのデートや一人旅など、シーンにあわせて気になる観光スポットに足を運んでみるのもおすすめです。

ぜひ本記事を参考に宇都宮線の旅を楽しんでみてくださいね。

ABOUT USこの記事を書いた人