画材屋さん埼玉県で探してるならここに行ってみて!おすすめ店をご紹介

絵の具と絵筆

絵具や色鉛筆など、さまざまな画材を扱うのが「画材屋さん」。

都内にはおしゃれなお店から老舗の大型店までたくさんの画材屋さんがありますが、埼玉県にも素敵な画材屋さんがあるんです。

というわけで今回は埼玉県内のおすすめの画材屋さん5軒を紹介します♪

※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。

画材屋さんの老舗!【世界堂 大宮マルイ店】

提供:世界堂
提供:世界堂

画材屋さんの代表格「世界堂」。1940年に東京・新宿で創業した老舗店で「モナリザもアッと驚くこの品揃え!この価格!」のフレーズで有名です。

そんな世界堂が埼玉県内2店舗目として2022年3月にオープンしたのが「世界堂 大宮マルイ店」です。

提供:世界堂
提供:世界堂

お店は大宮マルイの6階にあり、コンパクトながら明るい店内には油絵具やアクリル絵の具、筆、コミック用品や各種造形材料、文房具、設計・製図用品、額縁、絵画にポスター、デザイン用品や美術書などがずらりと並んでいます。

線描筆の実演販売などさまざまなイベントも開催されていますよ。

世界堂を利用するならポイントカードの会員になるのがおすすめ。入会金は500円かかりますが、商品の割引後価格から7%分がポイントで還元されます。

ポイントは1ポイント1円で利用可能です。ポイントカードの有効期限は2年間。定期的に画材を購入するなら必ず入っておいたほうがお得なカードです。

詳細情報

所在地  さいたま市大宮区桜木町2-3 大宮マルイ6F
アクセス  JR「大宮駅」西口より徒歩約2分
駐車場  DOM地下駐車場・DOM PART2 立体駐車場
営業時間  10:30~20:00
定休日  大宮マルイに準じる
電話番号  048-645-8181
サイト  世界堂
SNS  世界堂
SNS  世界堂
SNS  世界堂

広大な敷地に画材から額縁まで幅広く取りそろえ【ジョイフル本田 幸手店】

ジョイフル本田幸手店の画材コーナー

続いてご紹介するのが大型ホームセンターとして関東圏に展開する「ジョイフル本田」の唯一の埼玉店「ジョイフル本田 幸手店」。

敷地面積東京ドーム2.3個分の面積を誇る超大型店で、広々とした店内は通路も広くとても回りやすいですよ。

提供:ジョイフル本田
提供:ジョイフル本田

そんな本館2階のJOYFUL-2には画材コーナーが。ずらりと並んだ絵具をはじめとした画材の数々は見ていて飽きません。額縁も豊富にそろっており、オーダーも可能。

レザークラフトやギルトセメントを使ったセメントクラフトなど、画材以外にもクラフト系の素材も豊富に揃います。

そんな中でも注目したいのが「ご当地インク」。万年筆で有名なSAILORとのコラボ商品で、ジョイフル本田がある県の特徴を生かした色合いのインク全40色が揃います。

埼玉県は「幸手サンセットピンク」をはじめとした5色で、今年新登場!つけペンタイプなので手軽に利用できますよ。

詳細情報

所在地  幸手市上高野1258-1
アクセス  東武日光線「杉戸高野台駅」から徒歩約18分
駐車場  あり(1750台)
営業時間  9:00~20:00
定休日  無休
電話番号  0480-43-3111(店舗代表)
サイト  ジョイフル本田
SNS  ジョイフル本田
SNS  ジョイフル本田

埼玉県で70年!地域に根差した画材屋さん【アルス画房】熊谷市

 

この投稿をInstagramで見る

 

アルス画房(@arsgabou)がシェアした投稿

埼玉県で70年以上という歴史のある画材屋さんが、熊谷市にある「アルス画房」。大きな吹き抜けのウインドウと蔦につつまれたおしゃれな外観が特徴です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

アルス画房(@arsgabou)がシェアした投稿

1階は画材売り場になっており、油絵や水彩画、日本画、パステル画に水墨画、コミック画の画材や書籍が販売されています。コピックはなんと全色在庫ありです!

 

この投稿をInstagramで見る

 

アルス画房(@arsgabou)がシェアした投稿

2階は額縁コーナーで、ずらりと並んだ額縁はどんな作品でも額装可能。オーダーメイドもOKです。各種額装や書の裏打ちなども対応していますよ。

アルス工房では専門知識を持った店員さんがサポートしてくれるので絵画初心者でも安心。額縁一筋50年という店長さんに額縁選びを相談してみてくださいね。

詳細情報

所在地  熊谷市鎌倉町152
アクセス  秩父鉄道「上熊谷駅」から徒歩すぐ
駐車場  あり(無料5~6台)
営業時間  10:00〜18:00
定休日  水
電話番号  048-521-2112
サイト  アルス画房
SNS  アルス画房
SNS  アルス画房
SNS  アルス画房

ずらりと並ぶ画材や額縁に選ぶ楽しさが止まらない【彩光舎】さいたま市浦和区

出典:彩光舎
出典:彩光舎

さいたま市の額縁と画材の専門店「彩光舎」は額縁で有名なお店です。

油絵や日本画、水彩画、掛け軸といった基本的なものから賞状やメダル、アクセサリーに釣竿まで、多種多様なものを額装できる額縁が揃います。

もちろん画材も豊富に用意されており、知識の豊富なスタッフさんが相談にのってくれます。

出典:彩光舎
出典:彩光舎

絵画教室もあり、幼稚園児から大人まで参加可能。油絵、水彩画、パステル画やデッサンから、抽象画にテンペラ画などさまざまなコースがありますよ。こちらの教室に通うと画材は割引価格でGETできます!

さらに「彩光舎美術研究所」という美術予備校(画塾)も展開中。1968年創立以来多くの芸大・美大生を輩出してきた学校です。

このほかアートギャラリーもあり、絵画教室や美術予備校の展覧会をはじめさまざまな催しが開催されています。

詳細情報

所在地  さいたま市浦和区岸町6-2-1
アクセス  JR「浦和駅」西口より徒歩約12分
駐車場  無料あり(15台)
営業時間  10:00~18:00
電話番号  048-822-9952
サイト  彩光舎

画材はもちろん書道の道具も豊富に揃う【銀河堂】日高市

日高市にある銀河堂の外観

最後にご紹介するのは日高市にある「銀河堂」です。東京都板橋区・常盤台で1969年に創業した老舗店で、後に埼玉県日高市に本社と工場を移転させて日高店を開業しました。

倉庫のような見た目のお店ですが「外観が入りにくい感じですが怖くありません」とのこと。

銀河堂の書道用品

店内では額縁や絵具・筆、コピックなどの画材に加え、額縁や書道用品を取り揃えています。

特に書道用品は種類が豊富で、さまざまな筆や半紙がずらりと並びます。さらに軸装や表具用品も販売していますよ。

銀河堂のウーパールーパー

お店の特徴としては「ウーパールーパーがいる」こと。「くろごま」「やつはし」と素敵なセンスの名前がついています。

このほか金魚もおり、店員さんにとてもかわいがられています。写真撮影OKなので訪問した際はぜひ写真を撮ってみてくださいね。

詳細情報

所在地  日高市女影1232
アクセス  圏央道「狭山日高IC」から車で約20分
駐車場  あり
営業時間  10:00~18:00
定休日  日
電話番号  042-985-7036
サイト  銀河堂
SNS  銀河堂
SNS  銀河堂

埼玉県の画材屋に行こう!

絵の具で花の絵を描く

埼玉県内には各所に豊富な画材を取り扱う画材屋さんがあります。見ているだけでワクワクするカラフルさはついつい画材を買ってしまいそう。

芸術の秋、ぜひアートに目覚めてみてはいかがでしょうか?

アンティーク
ABOUT USこの記事を書いた人