Jリーグ「浦和レッズ」のホームタウンとして知られる、浦和。
そんな浦和は暮らしやすい街として人気があり、飲食店も充実しています。今回は、浦和で楽しめるエスニック料理店をご紹介!
タイ・ベトナム・インドなどのお料理が好きな人は、ぜひご覧ください。
※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。
浦和でエスニック料理①タイキッチン・ウアムファン
まず紹介するのは、北浦和駅から徒歩4分ほどの「タイキッチン・ウアムファン」。
タイ王国労働省認定料理人のご主人と、タイが大好きな日本人の奥さまのご夫婦で営むお店です。
この投稿をInstagramで見る
ウアムファンで提供されるのは、タイの伝統料理。「タイ風〇〇」といった創作料理ではなく、昔から食べられている家庭料理を、日本人の口に合うように調整しています。
タイ料理に苦手意識がある人でも「ウアムファンをきっかけに好きになった」という声も多いのだとか。
この投稿をInstagramで見る
特におすすめのメニューは、トムヤムクン。具材や唐辛子の量を自由にカスタマイズして楽しめますよ。
浦和でエスニック料理②ディージャイ
次にご紹介するのは、浦和駅北口より徒歩7分の「ディージャイ浦和店」。タイ人のシェフが作る、本格的なタイ料理を気軽に楽しむことができます。
「タイ料理は辛い」というイメージが強いですが、ディージャイのお料理は辛いものが苦手な人でも美味しくいただけます。
メニューは本当にバリエーション豊富!生春巻き・トムヤムクンなどの代表的な料理から、青パパイヤのサラダ「ソムタム・タイ」や豚肉のマナオ風味「ムー・マナオ」など、専門店ならではメニューが充実しています。
本場の味を楽しんでみたい人は、ぜひ足を運んでみてくださいね。
浦和でエスニック料理③シャム チャントラー
次は、浦和駅西口から歩いて9分の「シャム チャントラー」をご紹介します。本場・タイ人のシェフが手がけるタイ料理を楽しめるお店です。
こちらのお店ではクセがなくて食べやすく、タイの一般家庭や屋台で食べられているメニューを楽しめます。
この投稿をInstagramで見る
ボリュームたっぷりなので、男性でもお腹いっぱいいただけるのも嬉しいポイントです。
お店の外では、テイクアウト用のお弁当の販売も。お弁当のメニューは日替わりであり、価格はとてもリーズナブル!
本格的なタイ料理をお手頃価格で、お家でも楽しめるのはありがたいですね。
浦和でエスニック料理④AAVAS (アヴァス)
続いては、中浦和駅から徒歩10分ほどの「AAVAS(アヴァス)」をご紹介。真っ赤なペンキ塗りの壁が目印の、本格インド・ネパール料理店です。
この投稿をInstagramで見る
ランチメニューの「アヴァスセット」では、好きなカレーを2種類選ぶことができます。サラダや小鉢、ドリンクにデザートまで付いたお得なセットです!
この投稿をInstagramで見る
セットのナンは追加料金でチーズナン・ガーリックナン・ゴマナンに変更も可能。チーズたっぷりのチーズナンは、それだけで食べても美味しいと評判です。
ランチタイムはインドカレーがメインですが、ディナータイムはネパール料理も豊富。異国情緒を味わいたい日に、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?
浦和でエスニック料理⑤ボリカレー
次にご紹介するのは、南浦和駅より徒歩5分の「ボリカレー」。埼玉県内では珍しい、南インドのカレー定食「ミールス」を提供しているお店です。
この投稿をInstagramで見る
看板メニューは、何といっても「ボリミールス」。
この投稿をInstagramで見る
大きなお皿に、インディカ米「バスマティライス」・豆の生地を焼いた「パパド」・カレー・南インドのスープ「ラッサム」・野菜の付け合せなど、さまざまなお料理が乗っています。
特にカレーは、5〜6種類のスパイスを店主自ら調合して作った逸品です。カウンター席には、ミールスの食べ方の説明書きが置いてあるので、初めての人でも美味しくいただけますよ。
埼玉ではなかなか味わえないミールスを、ぜひ楽しんでみてくださいね!
浦和でエスニック気分を味わおう!
浦和には、エスニック気分を味わえる飲食店が充実しています。
「今日はいつもと気分を変えて、異国の味を楽しみたい!」というときには、ぜひ浦和へ足を運んでみてくださいね!
埼玉在住のアラサー女子。ライター・音楽家・写真家のパラレルワーカーです。趣味は食べること。食、自然、文化など、埼玉の魅力をたくさんお伝えします!