ドライフラワー専門店MUKUTOUのアトリエへ♪ネイルサロンもオープン

MUKUTOUの宮下さん夫婦

2021年にオープンした「MUKUTOU」は、ご夫婦で運営しているネット販売のみのドライフラワー専門店。

ウェディングブーケを始め、ギフト・インテリアなど年間200件もの作品を全国に届けています。

制作のためのアトリエは浦和にあり、2月からは2階のスペースでネイルサロンもオープンしました。

そんなMUKUTOUのアトリエに伺い、ドライフラワー制作を始めたきっかけからネイルサロンを開く現在に至るまでのお話を伺いました!

※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。

鮮やかなドライフラワーで彩られたMUKUTOUのアトリエ

「MUKUTOU」アトリエの外観

北浦和駅東口から10分ほど歩くと、青い外壁の一軒家が見えてきます。住宅街でひときわ目立つこちらが「MUKUTOU」のアトリエです。

ドライフラワーであふれる「MUKUTOU」のアトリエ

懐かしさと温かみを感じる玄関を抜けると、中は色とりどりのドライフラワーがたくさん!天井まで降り注ぐようなお花で彩られています。

ドライフラワーのスワッグ

ブーケやスワッグ、リースなど1点ものの作品はどれもボリュームがあって華やか。

アトリエの雰囲気と調和した家具や雑貨は、お気に入りのアンティークショップや古道具を活用して少しずつ揃えたといいます。

ドライフラワーのスワッグの作品置き場

アトリエではウェディング専門のセルフフォトスタジオも運営しており、お花に包まれたナチュラルな空間で自由にウェディング撮影が可能です。

一般的なフォトスタジオでの撮影とはまた違う雰囲気の、記念になる素敵な写真が撮れそうですね。

MUKUTOUを運営する宮下さんご夫婦

MUKUTOUを運営する宮下さんご夫婦

MUKUTOUを営むのは宮下恵介さん・菜実子さんご夫婦。菜実子さんが制作を、恵介さんが受注や配送、SNS運営など裏方業務全般を担当されています。

菜実子さんは元々花に興味があったわけではなく、コロナ禍にインテリアとして植物に触れる機会ができ、それを束ねてみたことが始まりだといいます。

ドライフラワー制作は主にYouTubeを参考にしながら独学で学び、幼い頃からもの作りが好きだったという菜実子さんは楽しみながら次々に作品を完成させていったそう。

ドライフラワーのアレンジメント

フリマサイトやイベントでの作品販売からスタートし、WEB関係の仕事をされていた恵介さんの勧めでInstagramから受注・販売することに。現在フォロワー数は2万人を超え、お店のファンが続々と増えています。

「MUKUTOU」という店名の由来を尋ねると、2人の息子さんの名前をくっつけてあるんですよと教えていただきました。

色鮮やかなドライフラワーづくりのポイント

ドライフラワーというと、暗い色味の「枯れた花」というイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

色鮮やかな紫陽花のドライフラワー

MUKUTOUのドライフラワーの特徴は、花本来の美しい色味を感じられるこの鮮やかさ!生花からドライにしているため、花の生き生きとした色を残しつつ、ドライフラワー特有のアンティークな風合いにも仕上がっています。

菜実子さんによれば、ポイントは「市場で生花を仕入れ、花盛りの一番きれいな状態まで開花させてからドライにすること」。

タイミングを見極めて下処理をしてから束ねれば、茎が細くなって型崩れすることもないのだそうです。

ウェディングからインテリアまで。Instagramで気軽にオーダー可能

ドライフラワーのリース

MUKUTOUのドライフラワーはネット販売のみのため、ブーケなどのオーダーはInstagramのDMで受け付けています。

はっきりと希望が決まっていなくても、好みの色味やイメージを相談しながら1点もののドライフラワーを作ってもらうことができます。

ウェディングブーケのオーダーをはじめ、最近は男性から女性へのギフト用の注文も増えているそう。花屋に行くハードルがなく、作品の写真もたくさん投稿されているのでイメージもわきやすいですよね。

ブーケやスワッグの完成品を注文したい場合はオンラインショップをチェックしてみましょう。毎週月曜日の21時に新作が追加されています。

アトリエ2階にはMUKUTOU nailがオープン

アトリエ2階のネイルサロン「MUKUTOU nail」

今年2月には、アトリエの2階にネイルサロン「MUKUTOU nail」もオープンしました。ほっこり落ち着くプライベート空間で、ニュアンスネイルを基調としたこだわりのデザインに仕上げてもらえます。

ネイル施術中のネイリストゆうきさん

昨年夏に「作品撮りのときに手元が写るから行ってみたら?」という恵介さんの勧めで初めてネイルをしたという菜実子さん。施術後の出来栄えに感動し、アトリエで自分好みのネイルサロンを開きたい!と思ったことがきっかけだといいます。

宮下さん夫婦とネイリストのゆうきさん

担当ネイリストは写真中央のゆうきさん。とてもお話ししやすい方で、初めての方でも安心してデザインの相談ができますよ。

Instagramにはゆうきさんが得意とするニュアンスネイルをはじめ、オリジナリティ溢れるデザインがたくさん投稿されています。

宮下さんご夫婦のネイル

宮下さんご夫婦のネイルもとってもおしゃれ!恵介さんはブルーのフラワーベースのイメージ、菜実子さんのネイルにはミモザのドライフラワーが埋め込まれていました。

完成した指先で気分が上がるのはもちろん、自分好みのイメージがアートとして形作られていく体験はとても楽しそうですね。

予約や空き状況の確認はMUKUTOU nailのInstagramから。希望のデザインがあれば事前に伝えておくとスムーズです。

MUKUTOUのドライフラワーで生活に彩りを

今後もやりたいことが次々溜まっているという宮下さんご夫婦。

お気に入りのアトリエを活用したり、これまでの経験を元にして新しい試みも検討しているそうで、「私が動き出すと(恵介さんも)動き出すんですよ」とお2人で笑い合う姿が息ぴったりでした!

落ち着いた深みのある色合いで、経年変化の過程まで長く楽しめるドライフラワー。日々の暮らしや大切な記念日に、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

-MUKUTOU nail
所在地  さいたま市浦和区元町1-26-2
アクセス  JR「北浦和駅」東口から徒歩13分
駐車場  なし(近隣コインパーキングを利用)
営業時間  10:00~21:00
定休日  不定休(Instagramに営業カレンダーあり)
電話番号  080-4200-0380
サイト  MUKUTOU
SNS  MUKUTOU
SNS  MUKUTOU nail

バスケットフラワーアレンジメント
スタジオ撮影のカメラ
室内のイメージ
ABOUT USこの記事を書いた人