川越のお花屋さんでドライフラワー探し♪専門店やカフェ併設店も

室内のイメージ

埼玉県屈指の観光地、小江戸川越。川越にはおしゃれでフォトジェニックなお店がたくさん。

今回は、川越でドライフラワーを販売するお花屋さんをご紹介します。カフェ併設のお店もあるので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。

川越でドライフラワー探し① 小江戸の街並みに映える専門店

une brise(ユヌブリーズ)

まずは、本川越駅から徒歩12分の「une brise (ユヌブリーズ)」をご紹介します。アンティークな雰囲気が漂う店舗は、明治33年建造の蔵をリノベーションしたもの。

店内では100種類以上もの花材やドライフラワーなどを販売しています。

ドライフラワーと聞くと色褪せたお花をイメージしがちですが、ユヌブリーズのドライフラワーは色鮮やかなものが多いのが特徴です。ものによっては、生花よりも色が濃くなることもあるのだとか。

生産者や市場から仕入れた新鮮なお花を丁寧に下処理し、すぐに加工しているため、長期間にわたってお花の色味を楽しむことができます。

お店の2階にはカフェを併設。カフェスペースにもいたるところにドライフラワーが飾られています。

カフェでいただけるメニューは、2ヶ月ごとに変わる「ゆぬ蔵ランチ」と日替わりケーキ。ゆぬ蔵ランチは一日限定20食なので、気になる人は早めの来店がおすすめです。

出典:une brise
出典:une brise
料金例(税込)

ブーケ+フラワーベース  3,500円
ゆぬ蔵ランチ  1,000円
日替わりケーキ  600円

詳細情報

所在地  川越市幸町3-8
アクセス  西武新宿線「本川越駅」より徒歩約12分
駐車場  なし
営業時間  11:00~17:00(L.O.16:30)
定休日  月(祝日は営業、次の平日が休業)
電話番号  049-299-7152
サイト  une brise
SNS  une brise
SNS  une brise

川越でドライフラワー探し② フォトジェニックなカフェメニュー満載

花香楽

 

この投稿をInstagramで見る

 

花香楽(@kakara.kawagoe)がシェアした投稿

次にご紹介するのは「花香楽」。JR川越駅西口から歩いてすぐのお花屋さんです。

こちらはお花屋さん・カフェ・旅行会社の3つを兼ね備えたちょっとめずらしいお店です。

店内には色とりどりのお花がたくさん!特に人気なのが、壁いっぱいに並べられたドライフラワーです。きれいなお花ばかりで、どれにしようか迷ってしまいますね。

カフェスペースでは、エディブルフラワーを使用したメニューをいただけます。「エディブルフラワー」とは、食べられるお花のこと。ケーキやお食事の上に可愛らしいお花が乗って、写真映えすること間違いなし!

 

この投稿をInstagramで見る

 

花香楽(@kakara.kawagoe)がシェアした投稿

お店のイチオシは「鉢植えティラミス」です。ココアを土に見立てたティラミスは、まるで本物の鉢植えのよう。なめらかな口当たりで、見た目だけでなく味もバツグンです!

 

この投稿をInstagramで見る

 

花香楽(@kakara.kawagoe)がシェアした投稿

お花が好きな人、おしゃれなカフェが好きな人はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

料金例

鉢植えティラミス  605円
オムハヤシ  1,100円
ブラックカレー  1,100円

詳細情報

所在地  川越市脇田本町6-31 KJ第2ビル1F
アクセス  JR「川越駅」西口より徒歩3分
駐車場  なし
営業時間
月~土  11:00~20:00
日  11:00~19:00(L.O.19:00)
定休日  月、第1・3日
電話番号  049-236-9219
SNS  花香楽
SNS  花香楽
SNS  花香楽

川越でドライフラワー探し③ センスの良いリースやスワッグにうっとり

Renka

 

この投稿をInstagramで見る

 

Renka(@renka.flower.cafe)がシェアした投稿

続いて、上福岡駅より徒歩8分の「Renka」をご紹介します。Renkaは、主にドライフラワー・アートフラワー・プリザーブドフラワーなど扱うお花屋さん。不定期で生花を販売することもあります。

Renkaで販売している商品は、どれも一見生花に見えるようなリアルさが特徴です。バリエーション豊富な花材は1本から購入可能となっており、オーダーメイドのオリジナル作品を作ってもらうこともできます。

自分用にはもちろん、記念日や誕生日などのお祝いごとの際にプレゼントするのもおすすめです。贈りたい相手のイメージをヒアリングしながら作ってもらえますよ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Renka(@renka.flower.cafe)がシェアした投稿

オリジナリティあふれる作品を楽しみたい人は、ぜひ訪れてみてくださいね。

詳細情報

所在地  川越市藤間875-5
アクセス  東武東上線「上福岡駅」西口より徒歩約8分
駐車場  不明
営業時間  13:00~18:00
定休日  月・木
電話番号  049-203-1449
SNS  Renka

川越でドライフラワー探し④ 植物の美しさを引き出した作品が魅力!

KONOHA

出典:KONOHA
出典:KONOHA

次に紹介するのはJR川越駅より徒歩約6分の「KONOHA」。切り花・ドライフラワーをメインに販売しています。

ドライフラワーは店主が乾燥させて制作した1点もの。植物のもとの色味を生かした、美しい商品がたくさん並んでいます。

店主はウェディングを専門としたお花屋さんに勤めた後、2015年に独立。現在KONOHAではウェディング用のブーケ・ブートニアはもちろん、リースやスワッグ・篭花などさまざまなオーダーメイドに対応しています。

お祝いごとやイベントを控えている人は、ぜひオーダーしてみてはいかがでしょうか?

また、KONOHAはお花屋さんでありながら店主のアトリエでもあります。店主が植物を使って制作したピアス・イヤリングなどのアクセサリーや雑貨も販売されていますよ。

お花が好きな人はもちろん、ハンドメイド商品が好きな人は訪れてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

所在地  川越市南通町17-15 1F
アクセス  JR「川越駅」より徒歩約6分
駐車場  不明
営業時間  12:00~19:00
定休日  月・火+不定休
電話番号  080-5423-2153
サイト  KONOHA
SNS  KONOHA
SNS  KONOHA
SNS  KONOHA

川越でドライフラワー探し⑤ ブーケやリースはネットからも購入可能♪

dicipeu(ディシプー)

出典:dicipeu
出典:dicipeu

最後に紹介するのは「dicipeu(ディシプー)」。JR川越駅から歩いて約12分の場所にあるお花屋さんです。

色鮮やかなお花はもちろん、控えめで落ち着いた印象のドライフラワーや葉ものなども販売しており、イベントごとだけでなく、日常生活にも馴染む商品が魅力です。ブーケやリースはネットショップからも購入できますよ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

d’icipeu(@dicipeu_fleur)がシェアした投稿

ブーケやフラワーアレンジメントは、オーダーメイドの注文も可能。公式SNSに商品例がたくさん載っているので、事前にチェックしてイメージを決めておくのがおすすめです。希望の予算・デザインに合わせて制作し、全国どこでも発送してもらえます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

d’icipeu(@dicipeu_fleur)がシェアした投稿

お花のほかに、雑貨の販売も行っています。白い器・花瓶・キャンドルなどお花と一緒に飾ると可愛い商品が多数陳列されており、「花のある暮らし」を提案してくれますよ。

料金例

アレンジメント  3,300円
花束  5,500円
ユーカリスワッグ  5,500円

詳細情報

所在地  川越市仙波町1-5-38
アクセス  JR「川越駅」より徒歩約12分
駐車場  あり
営業時間  10:00~19:00(月・金 12:00~19:00)
定休日  火
電話番号  049-225-8781
サイト  dicipeu
SNS  dicipeu
SNS  dicipeu

川越のドライフラワーに癒やされよう

花

川越には個性あふれるすてきなお花屋さんがたくさんあります。

ぜひお気に入りのお店を見つけて、日常生活の中にお花を添えてみてはいかがでしょうか?

花屋で花を選ぶ女性
生花
古民家カフェ
ABOUT USこの記事を書いた人