所沢の花屋さん【5選】おしゃれなギフトにも自分へのご褒美にも♪

花屋で花を選ぶ女性

花のある生活は彩りがあって素敵ですね。最近は花のサブスクも出てきましたが、花は花屋さんで選びたい!という人も多いはず。

そこで今回は所沢にある素敵な花屋さん5軒を紹介します。かわいらしい雑貨も売られているので、花と一緒に楽しみましょう!

※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。

心がときめく一本がきっと見つかる!所沢市近隣に配達もOK

MISTY BLUE

出典:MISTY BLUE
出典:MISTY BLUE

新所沢駅の近くにある、物語に出てきそうなファンタジックなお花屋さんが「MISTY BLUE」。店内は花と緑であふれていて「ときめく花を見つけて自由に飾って欲しい」というコンセプト通り、見ているだけで心がときめきますよ。

出典:MISTY BLUE
出典:MISTY BLUE

花束やアレンジメントに加え、イベントやウェディング用のお花の注文もOK。国内だけでなく海外からも仕入れた季節のお花が迎えてくれます。

出典:MISTY BLUE
出典:MISTY BLUE

電話やメールに加え、オンラインストアでも注文を受け付けてくれるのでとても便利。予算や細かなリクエストに応じて、素敵な花束やアレンジメントを丁寧に作ってくれますよ!

所沢市内周辺についてはスタッフが直接届けてくれるほか、そのほかのエリアも郵送してくれます。特に所沢ミューズでのイベントの際は、航空公園駅やミューズの前でお花の受け渡しOKなのでとっても便利です♪

料金例

花束・アレンジメント  5,500円~(送料込み)
※オンラインショップ

詳細情報

所在地  所沢市泉町1860-1
アクセス  西武新宿線「新所沢駅」から徒歩約5分
駐車場  なし
営業時間  10:00~18:00
定休日  不定休
電話番号  04-2921-8246
サイト  MISTY BLUE
SNS  MISTY BLUE
SNS  MISTY BLUE

新所沢駅近く!暮らしに馴染む心地よい色づかいの花たち

sumika

 

この投稿をInstagramで見る

 

@chari_akkoがシェアした投稿

「sumika」は新所沢駅近くにある「暮らしに寄り添う花と植物」を基本理念にした花屋さんです。

お花だけでなく観葉植物をはじめとした、日常をそっと彩るような植物も一緒に販売しています。観葉植物がずらりとならぶ、緑のセレクトショップのようなおしゃれな外観が素敵ですね。

出典:sumika
出典:sumika

店主のシモダヒロアキさんは、大手フローリストでブライダルを中心に8年間勤務し、フラワーデザインコンテストに出品したことのもある実力の持ち主。花束やアレンジメントから、ウェディングフラワーの相談まで幅広く対応してくれます。

出典:sumika
出典:sumika

花束は華やかながらどこかしっとりと落ち着いた雰囲気のアレンジ。クリスマスにはリースや壁飾りのワークショップも実施しています。

イベントにも積極的に参加していて、月に1回「植物とカレーとコーヒーの日」として、所沢市のカフェ「lit coffee service」で「心のスパイスカレー」とコラボしたイベントを定期開催しています。コーヒーとカレーとお花を一度に楽しめる素敵なイベントですよ。

詳細情報

所在地  所沢市緑町2-7-1 1F
アクセス  西武新宿線「新所沢駅」西口から徒歩約2分
駐車場  なし
営業時間  11:00〜18:00
定休日  日・月、その他不定休
電話番号  090-5200-1353
サイト  sumika
SNS  sumika

おしゃれな人に贈りたいブーケやアレンジメントの花屋さん

hallogallo

出典:hallogallo
出典:hallogallo

「hallogallo」は所沢と西荻窪、高田馬場、新宿で展開している花屋さんです。

hallogalloの社長さんは、映像や写真の仕事をしていたとき、イベントの花を見て興味を覚えたことをきっかけで花屋に転職。所沢店を皮切りに、西荻窪、高田馬場、新宿と店舗を増やしてきました。

出典:hallogallo
出典:hallogallo

四店舗の本拠地ともいえる所沢店は、溢れんばかりの花で満ちたお店。

今はやりの「くすみカラー」のお花をはじめ、落ち着いた色合いの花が多いのが特徴で、シックでおしゃれな花束やアレンジメントが注文できますよ。

出典:hallogallo
出典:hallogallo

花束やアレンジメント、ウェディングやパーティーの装飾などもお願いできます。オーダーは電話に加え、公式サイトからもOKです。

さらに観葉植物や多肉植物、ドライフラワーや雑貨も販売中。おしゃれな花器はギフトにもぴったり。

ドライフラワーは水を替える手間もなく、気軽に花のある生活をスタートできますね。不定期でワークショップも開催していますよ!

詳細情報

所在地  所沢市東町10-5
アクセス  西武鉄道「所沢駅」から徒歩約7分
営業時間  10:00~19:00
定休日  なし
電話番号  04-2941-3802
サイト  hallogallo
SNS  hallogallo
SNS  hallogallo

暮らしを彩る植物やオリジナル商品がたくさんの花屋さん

hale-hana plants+

提供:hale-hana plants+
提供:hale-hana plants+

続いて紹介するのは、新所沢駅からすぐの西武ショッピングプラザ2階にある「hale-hana plants+」。階段には季節の草花が並び、お店に入る前から植物を楽しむことができます。

様々な場所の緑地管理や造園工事、及び公園の管理運営などを手掛ける「西武緑化管理株式会社」が運営するお花屋さんです。

提供:hale-hana plants+
提供:hale-hana plants+

こちらのメインはこだわりの観葉植物やガーデン植物、ドライフラワーなど。店内にはさまざまなドライフラワーが飾られており、お部屋のインテリアにぴったり。観葉植物や多肉植物などの鉢植えもセンス良く置かれています。

提供:hale-hana plants+
提供:hale-hana plants+

かわいらしい鉢や花瓶に加え、フラワーボトルにリースなど花にまつわるオリジナル商品も売られていて、じっくりと見たくなるお店です。

定期的にワークショップを開催しており、フラワーボトルやフラワーキャンドルなどを作れます。花屋で廃棄になってしまう「ロスフラワー」を活用しているので、とってもエシカルですね。

緑あふれる店内に癒されながらゆっくりとショッピングを楽しむことができますよ♪

詳細情報

所在地  所沢市緑町1-1-11 西武ショッピングプラザ 2F
アクセス  西武新宿線「新所沢駅」 西口から徒歩1分
駐車場  あり(西武ショッピングプラザ)
営業時間  10:00~18:00
定休日  月・火
電話番号  04-2930-8787
サイト  hale-hana plants+
SNS  hale-hana plants+

厳選された花々と洗練されたオシャレなデザインの花屋さん

D.STYLE

出典:D.STYLE
出典:D.STYLE

最後にご紹介するのは、新所沢パルコLet’s館内にある「D.STYLE新所沢店」。新所沢店は現代風のすっきりとした内装。白い店内にカラフルな花が映えますね。

花束やアレンジメント、観葉植物や鉢物など、花に関する商品がずらりと並びます。このほか、ウェディングの装飾も受け付けています。

出典:D.STYLE
出典:D.STYLE

ホテルの装花から始まったというD.STYLEは「フローリストは花を扱う職人でありアーティスト」との考えのもと、花と花との空間を意識し、窮屈にならず花々を活かすことを意識しています。

花の動きや影にもこだわって、一本一本が美しく見えるよう花束やアレンジメントなどを作っており、そうしたこだわりの数々はまさに「プロ」!

出典:D.STYLE
出典:D.STYLE

花の仕入れは週3回花市場に赴き厳選。季節の花々に加え、品質やボリュームと価格のバランスを意識しつつ、多くの人が楽しめるよう仕入れているそうです。

生花に加えてプリザーブドフラワーのアレンジメントも取り扱っており、水やりなどの手入れが不要なので、気軽に楽しめますね。

D.STYLEでは所沢以外にも青山、池袋にも店舗があるほか、オンラインショップも展開中。商品の種類に加え、色や予算からも検索でき、好みに合ったものを探すことが可能ですよ。

料金例

生花ブーケ  3630円~
生花アレンジメント  4180円~
※オンラインショップ

詳細情報

所在地  所沢市緑町1-2-1 新所沢パルコLet’s館 1F
アクセス  西武新宿線 「新所沢駅」西口から徒歩1分
駐車場  あり(新所沢パルコ)
営業時間  10:00~20:00
定休日  なし(新所沢パルコに準ずる)
電話番号  04-2998-8068
サイト  D.STYLE
SNS  D.STYLE

所沢の花屋さんで花に囲まれた生活を楽しもう!

籠に入った花束

所沢にはそれぞれ特徴のある個性的な花屋さんがあります。自分の好みにあったお気に入りの花屋を探してみましょう。

花の贈り物も素敵ですが、小さな花束やドライフラワー、プリザーブドフラワーなどで身近に花を取り入れた生活をスタートするもの楽しいですよ!

RELATEDその他「花屋」に関する記事
花束を持つ女性
秋のガーベラアレンジ
机の上のフラワーアレンジメント
花
室内のイメージ
生花
RELATEDその他「所沢」に関する記事
お店の内装
MITARU COFFEE(ミタルコーヒー)の外観
ABOUT USこの記事を書いた人