送別会の花束はこう選ぶ!大宮・浦和の駅チカでおすすめの花屋

花束を持つ女性

送別会の季節ですね。お世話になったあの方へ、どんな花束を贈るべきか迷っている方もいるのではないでしょうか。

今回は花束の選び方と、大宮・浦和で花束を購入できるお花屋さんを4店舗、ご紹介します。ぜひ参考に、素敵な花束を選んでみてください♪

※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。

送別会の花束の相場は3,000円~5,000円が主流

一万円札とカーネーション

送別会で贈る花束の相場は、贈る相手との関係性や贈る理由にもよりますが、3,000円〜5,000円が主流です。

友達同士や職場の同僚に贈る場合は、3,000円ほどが良いでしょう。高価すぎず受け取りやすい金額で、感謝や励ましの気持ちも伝えられます。

お花屋さんによって花束のボリュームに差が出ることもあるので、事前に確認しておくのが望ましいですね。

会社の上司やお世話になった方には、5,000円ほどで用意しましょう。この価格帯であれば、華やかで適度なボリュームのものが作れます。花屋さんと相談してラッピングを豪華にするのも良いですね。

また、季節によって切り花の種類や値段も変化します。花束をオーダーする際には贈る相手のイメージと予算を伝えることで、より喜ばれる花束を作ってもらえるでしょう。

花束だけでなくアレンジメントやボックスフラワーも候補に

送別会で贈るのにふさわしいお花は、花束以外にもさまざまな形があります。

ミモザのあるフラワーアレンジメント

例えばアレンジメント。かごやプラスチックの容器の中に吸水性スポンジがあり、そこにお花が活けられています。受け取ったデザインをそのまま飾って楽しめるのが特徴です。

花瓶を用意する手間がないので、ふだん花を扱いなれていなさそうな相手にもおすすめです。

バラのボックスフラワー

ボックスフラワーも人気です。生花やプリザーブドフラワー、またはソープフラワーなどを詰め込んだ、ボックスタイプのフラワーギフトのことをいいます。

持ち運びもしやすく、箱のまま飾れるのが良いですね。

プリザーブドフラワーのバラ

プリザーブドフラワーもいかがでしょうか。プリザーブドフラワーとは、特殊な液の中に生花をひたして、生花の水分を抜いたもの。

高級感があり長く飾っておける商品が多いのが特徴で、花束とは違った多くの良さがあります。ぜひ贈る相手のイメージに合わせて、選んでみてくださいね。

送別会の花束を選ぶのにおすすめのお店【大宮駅周辺】

イーレーベル produced by Hibiya-Kadan Style

まずはじめにご紹介する大宮駅のお花屋さんは「イーレーベル produced by Hibiya-Kadan Style」です。

提供:日比谷花壇
提供:日比谷花壇

大宮駅構内のエキナカ商業施設、エキュート大宮内にお店があります。

月曜日から土曜日は22時まで営業しているうえ、改札内にあり、乗り換えの合間にも寄れるので、普段忙しい方も利用しやすいですね。

提供:日比谷花壇
提供:日比谷花壇

こちらで送別におすすめなのは、日比谷花壇で人気の商品「シュシュフルール」です。

シュシュフルールは紙製のカップの中に保水ゼリーが入っており、ラッピングされたそのままの状態で飾れます。

受け取った方も花瓶を用意する必要がないので、喜ばれる方も多いでしょう。好みや予算によって、オリジナルでオーダーもできますよ。

ホームページからモバイルオーダーもできます。注文がさらにスムーズになるので、こちらもぜひ利用してみてくださいね。

料金例(税抜)

シュシュフルール  3,500〜4,000円

詳細情報

所在地  さいたま市大宮区錦町630(エキュート大宮内)
アクセス  JR「大宮駅」中央改札(南)内正面
営業時間  月〜土 8:00〜22:00 / 日・祝 8:00〜20:30
定休日  なし
電話番号  048-648-8795
サイト  イーレーベル produced by Hibiya-Kadan Style | 日比谷花壇

日比谷花壇 そごう大宮店

日比谷花壇は大宮駅の西口、そごう大宮にも店舗があります。

提供:日比谷花壇
提供:日比谷花壇

大宮駅から徒歩でおよそ2分、そごう大宮の駐車場も利用できるので車でも電車でもアクセスしやすいのが嬉しいところです。

提供:日比谷花壇
提供:日比谷花壇

送別におすすめの商品は、定番の「ブーケ」や「花束」です。お花の種類によってボリュームは変わりますが、画像は3,500円〜4,000円(税抜)のもの。

すぐに持ち帰れるように用意されているものもありますし、好みや予算によってオリジナルでオーダーもできますよ。

モバイルオーダーシステムも用意されています。ぜひこちらもご活用ください。

料金例(税抜)

ブーケ  3,500〜4,000円

詳細情報

所在地  さいたま市大宮区桜木町1-6-2 そごう大宮1F
アクセス  JR「大宮駅」から徒歩約2分
駐車場  あり(有料187台他)
営業時間  10:00〜20:00(年末年始は変更あり、HP確認)
定休日  なし(そごう大宮定休日に準ずる)
電話番号  048-646-2300
サイト  日比谷花壇 そごう大宮店 | 日比谷花壇

送別会の花束を選ぶのにおすすめのお店【浦和駅周辺】

花たろう 浦和コルソ店

続いて「花たろう 浦和コルソ店」をご紹介します。浦和駅から徒歩1分、西口側にある商業施設、浦和コルソの1階にあるお花屋さんです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

花たろう(@hanataro.story)がシェアした投稿

こちらでは品質の良い切花からおしゃれな観葉植物、自社でアレンジ制作しているプリザーブドフラワーやハーバリューム、さらにはデザイン性のあるアートフラワーなど、豊富な種類を取り揃えています。

出典:花たろう
出典:花たろう

ホームページからの注文も可能です。用途やお花のスタイル、または季節に合わせて選ぶことができ、それぞれイメージ画像も多く掲載されています。

複数人で選びたいけど全員でお店には行けない、ということも多い送別用にもぴったりですね。

配送も対応しています。ぜひ利用してみてください。

料金例

プリザーブドフラワー・祝いマス 金  4,400円

詳細情報

所在地  さいたま市浦和区高砂1-12-1 浦和コルソ1F
アクセス  JR「浦和駅」から徒歩約1分
駐車場  あり(有料167台他)
営業時間  10:00〜20:00
定休日  浦和コルソ休館日に準ずる
電話番号  048-762-8759
サイト  花たろう

CORK 浦和蔦屋書店

最後にご紹介するのは、お花とワインのセレクトショップ「CORK 浦和蔦屋書店」です。

お店はJR浦和駅北口の改札を抜けた、アトレ浦和蔦屋書店の中にあります。

こちらでは世界各国から取り寄せたワインと、季節を感じる花々を掛け合わせたギフトを取り揃えています。

なかでもCORKオリジナルのワインボックスが人気で、お花で彩られた箱のフタを開けるとワインが入っているサプライズ感は、特別な送別の日にもぴったりです。

お花はそのままディスプレイとしても楽しめるので、相手のイメージに合わせてオーダーするのも良いですね。

お酒はワイン以外にも、クラフトビールやノンアルコール、ウイスキーや日本酒が用意されています。ぜひお酒好きな方へ贈ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

所在地  さいたま市浦和区高砂1-16-12(アトレ浦和蔦屋書店内)
アクセス  JR「浦和駅」から徒歩約1分
駐車場  あり(有料37台)
営業時間  10:00〜21:00
定休日  なし(年始休業あり)
電話番号  048-813-2631
サイト  CORK | 浦和 蔦屋書店

送別会で喜ばれる花束を見つけよう

送別会で贈る花束の相場や選び方、大宮・浦和の駅チカのお花屋さんについてご紹介しました。

お花の種類だけではなく、スタイルや一緒に贈るものなど、選択肢が広がったのではないでしょうか。

こちらの記事を参考に、ぜひ贈る相手のイメージに合わせて花束を選んでみてください♪

秋のガーベラアレンジ
花
生花
ABOUT USこの記事を書いた人