埼玉県入間市にあるジョンソンタウン。
米軍ハウスと呼ばれる平屋のアメリカン古民家、平成ハウスと呼ばれる現代的な低層新築住宅が点在する、自然豊かで非日常を味わえる場所です。
今回は、海外のようなジョンソンタウンにある雑貨屋さんをご紹介します。
※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。
デザインやカラーを伝えて世界で一つだけの革製品を作ってもらおう
Woodvillage Bags
最初にご紹介するのは「Woodvillage Bags(ウッドヴィレッジバッグス)」です。
こちらはデザインから縫製、仕上げまでを店舗兼工房ですべて行う革製品のお店。
洗練されたシンプルなデザインの革製品は、使い込むほど手になじんで味わい深くなると人気です。
商品には小銭入れ、ふたつおり財布、長財布、メガネケースやキーケースと日常使いの小物が豊富。気軽に革製品を取り入れたい人や、プレゼントをお探しの方におすすめです。
旅行が好きだという店長が海外で仕入れた生地を使った一点ものバックも制作しているんだとか。こだわりがある唯一無二の革製品を持ちたい方にもぴったりです。
国内最大級のハンドメイド雑貨専門店がジョンソンタウンにあり♪
Anansetontan
続いてご紹介する「Anansetontan(アナンセトンタン)」は国内最大級のハンドメイド雑貨店。店内で取り扱う商品はすべてハンドメイド商品です。
総勢300名以上のハンドメイド作家によって、丁寧に作られた5,000点以上の作品を店頭またはオンラインで購入することができます。
この投稿をInstagramで見る
店内はアクセサリーが多い印象ですが、クリームソーダを模したキャンドルやヘアゴム、コサージュ、和柄の小物など見ていて心惹かれるものが多数。
デザインが豊富なのはもちろん、アクセサリーでニッケルフリーの商品が入荷することもあります。
すべてがハンドメイドということは、その時に出会えた商品は必然的に一点ものです。買い逃さないようご注意ください♪
海外国内のデザイナー作品を取り扱い!こだわりの一品を見つけて
PLOT-BRICBLOC
3つ目にご紹介するのは「PLOT-BRICBLOC(プロット ブリックブロック)」です。
こちらのお店は最先端のデザインを手がける海外の有名デザイナー、日本のデザイナーによるインテリア雑貨から工芸品までさまざまな商品を扱っており、キラリとセンスの光る雑貨をお探しの方におすすめです。
写真は佐賀県嬉野市で作られる陶磁器・肥前吉田焼を扱う新しい磁器ブランドの商品です。
入道雲を模した食器は、可愛くもシンプルで和洋中に使える優れもの。入道雲が一番高いところまでのぼるため、神様に一番近くて幸福だという意味がこもったデザインなんだとか。
インターネット販売も行っていますが、ジョンソンタウンの店舗でチェックしてから購入するのもありですよ。
どこか懐かしいアメリカン雑貨が多数!カントリーな雰囲気も◎
MiMiMoM
最後にご紹介するのは「MiMiMoM(ミミマム)」です。
こちらは外観からも分かるように、古き良き時代のアメリカンアイテムや遊び心のある雑貨を取り扱うお店です。商品は現地のアメリカや国内から厳選して仕入れています。
アメリカンな雑貨がぎっしり詰まった店内は、掘り出し物を探すのに夢中になってしまいそうです。
店内には、オーナーが厳選したブーツやハットなどウェスタングッズも飾られています。
昔の企業コマーシャルやお店の看板などをヴィンテージ加工で復刻したプレートは、お手頃価格で手に入るとあって雑貨好きにはたまらないでしょう。
このほか、エンジェル、フェアリー、マーメイドなど心と空間を癒してくれるタイプの商品や、ベビー&キッズ商品もあります。
「MiMiMoM(ミミマム)」はジョンソンタウンの中でも見ていて楽しいお店と好評です。
ジョンソンタウンで魅力ある雑貨を手に入れよう♪見るだけも楽しい!
今回は、埼玉県入間市にあるジョンソンタウンの雑貨店についてご紹介しました。
海外の雰囲気があるジョンソンタウンの雑貨屋さんを見て回れば、リフレッシュできる週末になりそうです。
また、唯一無二のギフトを探しに行く場所としても最適ですね。
気になったお店がありましたら、ジョンソンタウンに出かけてみてはいかがでしょうか。
都内に住む、埼玉県在住歴のある主婦ライター。グルメ大好き。子連れでも行けるスポットを探してはお出かけしています。