モンブラン好きは埼玉へいらっしゃい♪専門店からカフェの逸品まで

皿に乗ったモンブラン(出典:pixta.jp)

栗のスイーツといえばモンブラン!ファンも多いケーキですが、栗の生産地全国7位の埼玉県には、ケーキやかき氷などさまざまなモンブランが楽しめるお店があるんです!

今回はおいしいモンブランが楽しめる5店をご紹介します。

※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。

モンブランの専門店ならではの品ぞろえ!埼玉でも生絞りモンブラン♪

和栗モンブラン専門店 栗歩 小江戸川越店

「和栗モンブラン専門店 栗歩」は和栗で作った搾りたてのモンブランが食べられる専門店です。全国展開しているお店なのですが、川越・元町にも小江戸川越店があります!

使用しているのは石川県産の栗で、収穫後45日間じっくりと寝かせて圧力釜で焼き栗にしています。なんと糖度は30度以上!自然な甘さが魅力です。

また、栗歩の特徴は「視覚で楽しめる」こと。目の前で搾り機から出てくる細さ約1mmのモンブランクリームはインスタ映えばっちりですよ。

オーソドックスなのが高級和栗をふんだんに使った「雅」。ふわっふわのクリームとサックサクのメレンゲのコラボを思う存分楽しめます。このほか生クリームとカシスムース入りの「綾」をはじめ、さまざまなモンブランを提供しています。

お店限定商品の食べ歩き用パフェ「モンパフェ」にも注目!なかでも「河越抹茶」味は川越ならではの一品ですよ。

料金例(税込)

雅 店内1,980円 / 持ち帰り2,050円
モンパフェ 1,450円

詳細情報

所在地  川越市元町1-8-6
アクセス  西武新宿線「本川越駅」から徒歩約18分
駐車場  なし
営業時間  10:30〜16:00 or 18:00
定休日  不定休
電話番号  070-9010-3553
参考  和栗モンブラン専門店 栗歩|食べログ

モンブラン専門店にひけを取らぬ一品♪埼玉の栗どころ奥武蔵で

オクムサ・マルシェ 越生町

栗は東部の水田地帯を除く埼玉県のほぼ全域で栽培されています。特に「奥武蔵」と呼ばれる埼玉県南西部は日高市を中心に栗の産地として知られています。

オクムサマルシェの外観

そんな奥武蔵の一角・越生町にある「オクムサ・マルシェ」は、山間にある別荘のような隠れ家カフェレストラン。店主が祖父の代から受け継いだという、ときがわ町の栗畑の和栗を使ったモンブランを提供しています。

栽培品種はポロタン・利平・国見の3種類で、モンブランにはポロタンをメインに使用。

きび砂糖と黒糖を使ってほんのりとした甘みをつけるのみで、栗の風味を十分に生かしたモンブランは「今まで食べたことがない!」という客も多い絶品スイーツです。

モンブランは秋から冬にかけての限定メニューで、栗が無くなり次第終了なので注意しましょう。このほか栗の季節には栗のエクレアシューやバスクチーズケーキ、ロールケーキなども提供しています。予約制でアフタヌーンティーも可能です。

料金例

自家製和栗のモンブラン  850円
平飼プリン  360円

詳細情報

所在地  入間郡越生町小杉756
アクセス  各線「越生駅」からバスで約18分、徒歩約5分
※関越道・圏央道「鶴ヶ島IC」から車で約25分
駐車場  あり(普通車7台・軽自動車2台)
営業時間
日~水  11:00~15:00
土(予約制)  12:00~16:00
定休日  木・金
電話番号  080-9973-5457
サイト  オクムサ・マルシェ

栗の季節に味わえる喫茶店のモンブラン

喫茶 湊(みなと)

大宮で人気の喫茶店「喫茶 湊」。住宅街の中にあるコンパクトなカフェですが、予約必須の人気店で混雑時は1時間制となっています。

月曜日からその週の予約がオンラインでできるので、あらかじめ予約していきましょう。ちなみに支払いは現金のみです。

シンプルながらドライフラワーなどが飾られ、アンティークな雰囲気も漂う店内では、軽食と期間限定の季節のフルーツを使ったスイーツが楽しめます。栗の季節には予約制でモンブランも登場しますよ!

毎年さまざまなモンブランが登場しますが、2023年は利平栗を使ったモンブランで、自家製の渋皮煮を使用し、紅茶のメレンゲが乗った一品。インスタ映えする見た目も特徴です。

ドリンクは「狭山の和紅茶」をはじめ、こだわりのコーヒーや紅茶が揃います。ケーキと合わせて楽しみましょう♪

料金例

利平栗モンブラン  920円
狭山の和紅茶  580円

詳細情報

所在地  さいたま市大宮区天沼町1-81-4
アクセス  JR「大宮駅」東口から徒歩約18分
駐車場  なし
営業時間  月~金 11:30~17:00
土日祝  11:30~18:00
定休日  不定休
参考  喫茶 湊|食べログ

かき氷専門店の秋冬限定モンブラン♪

天然氷 かき氷専門店 きらきら星

モンブランはケーキ屋やカフェだけのものではありません!

志木市にある「天然氷 かき氷専門店 きらきら星」は「蔵元八義」の南アルプス・八ヶ岳の天然氷を使用したかき氷が食べられるお店ですが、こちらでは秋冬限定でモンブランのかき氷とパンケーキが登場します。

「自家製渋皮煮栗入りほうじ茶モンブラン」は栗とほうじ茶がベストマッチ!中にフロマージュも入っています。「くまちゃんもなか付き桃入りほうじ茶モンブラン」はかわいらしい最中が特徴ですよ。

自家製渋皮煮モンブランパンケーキは焼きたてのパンケーキにモンブランクリームがたっぷり!いずれも自家製渋皮煮がなくなり次第終了なのでお見逃しなく。

料金例

自家製渋皮煮栗入りほうじ茶モンブランパンケーキ  1,200円
くまちゃんもなか付き桃入りほうじ茶モンブラン  1,400円

詳細情報

所在地  志木市上宗岡4-6-27 志木ハイデンス1F
アクセス  東武東上線「志木駅」東口からバスで約10分、徒歩3分
※首都高「浦和北IC」から車で約12分
駐車場  あり(3台)
営業時間  11:00〜16:00(L.O.)
定休日
7月〜9月  月
10月〜6月  月・火
参考  天然氷 かき氷専門店 きらきら星|食べログ

職人3兄妹弟が埼玉県産の素材を活かしてつくるお菓子やコーヒー

菓匠幹栄 CafeLatte57℃

最後にご紹介するのは桶川市にあるカフェ「菓匠幹栄 CafeLatte57℃」。お兄さんが和菓子職人、妹さんがパティシエール、弟さんがバリスタで、兄・妹・弟の3名で運営しています。

埼玉県産の小麦やたまご、地元の農産品を使った和菓子に洋菓子、コーヒーが楽しめますよ。

人気の「和栗モンブラン」はタワーのような見た目が特徴。濃厚なマロンクリームのなかには生クリームと渋皮栗の甘露煮が隠れています。土台はメレンゲなのでグルテンフリーです。早々に売り切れる人気商品なので、事前の予約が確実です。

モンブランにのったクッキーは季節ごとに形状が変わります。クリスマスには星型、5月にはこいのぼりが乗り、遊び心たっぷりです。

料金例

和栗モンブラン  680円

詳細情報

所在地  桶川市朝日1丁目26-10
アクセス  JR「桶川駅」から徒歩約16分
駐車場  あり(9台)
営業時間  10:00~18:00 ※SNS要確認
定休日  火・水
電話番号  048-782-9199
サイト  菓匠幹栄 CafeLatte57℃

埼玉県でモンブランを食べよう!

生搾りモンブラン(出典:pixta.jp)
出典:pixta.jp

栗の産地・埼玉県ではさまざまなモンブランが食べられます。絞りたての生モンブラン、タワーのようなモンブラン、パフェにパンケーキ、かき氷まで、さまざまなモンブランをぜひ楽しんでくださいね♪

たくさんの生薬やスパイス
梅林
パフェを撮影
ABOUT USこの記事を書いた人