深谷爬虫類館を写真付きでご紹介♪魅力的な生き物を間近で観察しよう!

深谷爬虫類館の入り口

爬虫類をメインとした展示施設に行ったことはありますか?

今回はペットショップや動物園でも、なかなか出会えないような珍しく貴重な生き物に会えると噂の深谷爬虫類館を訪れてきました!

爬虫類好きの子どもが大興奮するような生き物が沢山いる施設を、部屋ごとにご紹介していきます♪

※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。

爬虫類系YouTuberが運営する触れ合い可能な展示施設

深谷爬虫類館

深谷爬虫類館の外観

深谷花園駅から徒歩25分タクシーで10分、花園橋の下をくぐり荒川を正面に左手側に歩くとすぐに赤い煉瓦の建物が見えてきます。こちらが、YouTuberのちゃんねる鰐さんが館長を務める深谷爬虫類館です。

トカゲ、ヘビ、カメ、ワニなどの爬虫類、両生類を主に100種類以上の生き物を観察でき、ふれあいができる施設として深谷の新名所となりつつあります。

深谷爬虫類館はどんな施設なの?部屋ごとにみてみよう!

受付

深谷爬虫類館の受付

入口に入り、受付で入場料を支払います。1時間2000円で1ドリンクとカメのエサつきです。延長したい場合や、生体とのふれあい、エサやり体験などもこちらで承っています。

生体とのふれあい、エサやりなどはゲージの下の説明に〇か✕で見ればわかるように書いてあるので、そこを確認しスタッフさんにお声がけしてみてくださいね。1回につき2分間のふれあいタイムですが、充分戯れることができますよ。

複数の爬虫類・両生類を展示している部屋

複数の爬虫類・両生類を展示している部屋

入口を正面に左手にあるのがこちらの部屋です。この部屋では、トカゲ、カエル、ヘビ、陸ガメを主に展示しており、比較的自宅で飼いやすい生き物から自宅では到底飼育が難しいと思われる生き物まで多数取り扱っています。

アルビノのミズオオトカゲ

元気に動き回るアルビノのミズオオトカゲは肉食性で体長1.5mにまで成長します。

ペットとしては難しいけど興味はある!という方におすすめなのが、エサやり体験です。スタッフさん監視のもと、トングで直接エサをあげることができるので気になる方は是非この機会に試してみてください♪

生き物の観察をする子ども

ゲージも均等で綺麗に並べられているので、生き物の観察がとてもしやすいですよ。どのゲージの中も清潔で臭いもなく、きちんとお世話がいき届いているのが垣間見えます。

身長が届かない、小さなお子さんも台を使って見ることが出来るので安心ですね。

池・大型水槽ゾーン

大型水槽ゾーン

さて、次は奥の部屋を見ていきましょう。こちらではカメや淡水魚を大型水槽で飼育しています。

水槽の前にある木箱に餌代を入れれば、個人でエサやりをできるので間近で生き物を観察できるチャンスですね!

大きな水槽で優雅に泳ぐ魚

絶滅危惧種であるスッポンモドキや大型淡水魚であるアロワナが、大きな水槽で優雅に泳いでいるから見ごたえがありますよ。生き物も悠々自適に泳げているからか、ストレスも少なそうです。

ワニ・ワニガメなどの大型肉食類の部屋

大型爬虫類メガネカイマンを観察する子ども

そして、入口を正面に右側の部屋にメインと言っても過言でない大型爬虫類メガネカイマンがいます!

大きな水槽に息を潜め獲物を狙っているかのようなワニと目線を合わせ、ガラス一枚を隔てた場所でまじまじと観察できるなんて爬虫類好きにとっては、願ってもない話です。

大型爬虫類メガネカイマン

ワニの目には瞼とは別に、瞬膜という膜があります。水中ゴーグルのような役割をしており水中に潜るとこの瞬膜がすっとでてくるという仕組みになっています。知識としては知っていても、これを実際確認できるなんて思いもしませんよね!

動物園でも水族館でも柵から離れたところでしか観察できなかったワニに、こんな近距離で睨まれるのも他とは違う展示をしているからこそ。

深谷爬虫類館ならではの醍醐味を味わえる場所の一つでもあります。

水槽に囲まれた休憩室

メガネカイマンを見た後は、水槽に囲まれながらほっと一息しましょう。大型の水中生物に囲まれていますがスローな動きの生き物が多いので、ゆったりした雰囲気で落ち着いて休憩できますよ。

販売コーナー

飼育する生き物のためのグッズが並ぶ販売コーナー

向かいは、販売コーナーとなっています。細い通路を抜けていくと、生体から、エサ、ゲージ、ライトなど飼育する生き物に合わせたグッズが所狭しと並べられています!

お店には黒いシャツを着た知識豊富で親切なスタッフの方が数多くいらっしゃるので、この際飼いたい生き物の相談や悩みを相談してみるのも良いかもしれませんね♪

屋外

リクガメにエサをあげる子ども

屋外では、様々な種類のリクガメが飼育されています。入場料に含まれているリクガメのご飯をトングであげてみましょう♪温和で穏やかな性格だから、エサもあげやすいですよ!お気に入りの子を見つけて、観察してみるのも◎。

柵越しのエミュー

リクガメと共に屋外の人気者で、入口でお出迎えてしてくれるのがこのエミューです。柵から顔を出し愛想をふりまいてくれるので最初は少しびっくりしますが、可愛らしく思えてきますね!

お土産・グッズ販売

お土産やグッズ販売コーナー

昆虫キーホルダーやオリジナルマスコット商品など思い出になりそうなお土産が沢山!深谷爬虫類館以外で手に入らないからファンには堪らない逸品ばかりですよね。

爬虫類館Tシャツやパーカー、館長のオリジナル商品も販売しているので是非チェックしてみてください♪

料金例

大人  1時間2,000円
小人  1時間1,000円
(1ドリンク、リクガメのご飯付き)​​
※幼稚園以下入場料無料
延長  1時間1,000円​(1ドリンク付き)
・触れ合い  500円
・追加ドリンク  100円
​・餌やり体験  500円(種類による)​
​※生体との触れ合いは1回につき2分

詳細情報

所在地  深谷市荒川13-1 
アクセス  秩父鉄道「ふかや花園駅」より徒歩25分  
駐車場  あり(店舗前に12台)
営業時間  10:00~17:00(最終入館16:30)
定休日  なし   
サイト  深谷爬虫類館

深谷爬虫類館の爬虫類・両生類に会いに行こう♪

水槽の中を泳ぐメガネカイマン

爬虫類や両生類に馴染みのない方も、興味ある方もドキドキ興奮できるスポット間違いなし!

動物園や水族館やペットショップとも違った生き物とのふれあいができ、体験したことのない思い出が作れますね!

間近で生き物と触れ合えるからこそ、生き物へのストレスを配慮しマナーを守って楽しみましょう♪

ふくろうカフェのふくろう
泳ぐニッコウイワナ
ABOUT USこの記事を書いた人