「有吉木曜バラエティ」×「孤独のグルメ」コラボが放送!
俳優・松重豊さん演じる人気ドラマ「孤独のグルメ」に登場したお店を取材。
そこに来たお客さんに、おすすめのお店を教えてもらう企画です。取り上げられた埼玉の飲食店をお伝えします。
※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。
キセキ食堂
埼玉県上尾市、「孤独のグルメseason7」に登場したとんかつ店です。
放送後は反響が大きく、行列が100mできるほどお客さんが殺到。応援の手紙や、電話もたくさん寄せられました。
あまりに人気になったので、隣が空き店舗になった時に店舗を拡大。カウンター席を設けました。
そして放送当時は上尾に1店舗のみでしたが、2019年に岩槻店、2022年に久喜店をオープンしています。
「孤独のグルメ」で主人公・井之頭五郎が食べたのは、分厚い肩ロースカツのとんかつ定食です。
サイズは、横16センチ×縦10センチ×高さ4.5センチ。
24時間低温加熱調理された豚肩ロース肉に粗めの衣をつけて、キツネ色になるまで揚げています。
放送当時のメニューは大幅にリニューアルされ、今は「特上かつ御前」として提供されています。
また、ヒレ肉を使った新メニュー「極かつ御前」も美味しいと評判。開発に5年もかかったそうですよ。
中華料理 宝来
創業55年以上。埼玉県上尾市にある中華料理のお店。
”ドラマの名店に1人でくるリアル孤独のグルメさんなら絶品グルメを知っているはず”と、「キセキ食堂」に来店していたお客さんに案内してもらいました。
メニューは100種類以上。83歳で未だ現役のご主人が腕を振るいます。
コストパフォーマンスの良さ、料理の種類の多さ、味の良さが魅力です。
紹介されたメニューは、豚肩ロースの生姜焼きに、特製ダレに一晩漬けた唐揚げの盛り合わせ。ボリューム満点の土日限定メニューです。
手打ち蕎麦 寺田家
創業約50年、厳選した北海道産の蕎麦粉を毎朝手打ちする人気そば店。
こちらも、「キセキ食堂」に来店していたお客さんに案内してもらいました。
「天ざるそば」や「かつ丼」などの定番メニューはもちろんありますが、紹介されたのは裏メニューというSPセット。
特別なトッピングを加えた、ボリューム満点のカレーせいろそばです。
カレーせいろは、オリジナルカレースパイスに、カツオやサバから出汁をとった和風つゆに合わせたもの。
具材の豚肉を2倍にし、卵1個、揚げ餅2個をトッピング。さらに小ライスがセットでつきます。
カレーは熱々、蕎麦は冷たいつけせいろです。そばを食べ終わった後は、ライスを入れてカレーライスでしめましょう。
SPセットは裏メニューですが、テレビを見て「SPセットを食べたい」と言えば特別に提供してもらえます。
テレビで紹介された埼玉のお店に行ってみよう
「孤独のグルメ」は俳優・松重豊さん演じる主人公が、一人で立ち寄る飲食店で好きなものを食べるドラマ。
「キセキ食堂」は、2018年放送の「孤独のグルメ」に登場し、その後3店舗展開するほど人気になりました。
「キセキ食堂」のお客さんに教えてもらった「中華料理 宝来」「手打ち蕎麦 寺田家」もおいしそうでしたね。
テレビ放送後は、さらに混雑することが予想されます。時間に余裕をもってお出かけください。
テレビ大好きWebライター。流行りのお店やグルメ、買い物情報をいち早くチェック!埼玉の話題を素早くお伝えできるよう頑張ります。