親子で通えるお料理教室!今年のクリスマスはおうちパーティー♪

親子で料理

親子で料理教室に参加できれば料理作りの楽しさをより感じられます。料理を作る体験を通して、素敵な思い出のひとつになる場合も。

しかし、子どもが参加できる料理教室は少なく、なかなか見つけられない場合があります。

そこで今回は、埼玉県内にある親子で参加できる料理教室をご紹介。2歳ほどの子どもが料理作りを楽しめる料理教室もあるので、ぜひチェックしてみてください。

※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。

親子で通えるお料理教室① ABCクッキングスタジオ

出典:ABCクッキングスタジオ公式HP
出典:ABCクッキングスタジオ公式HP

料理だけではなく、パンやケーキなど幅広いコースが楽しめるABCクッキングスタジオ。駅近や大型商業施設など全国に126店舗以上展開しており、埼玉県内にも4店舗のスタジオを構えています。

フリー通学制のためスケジュールに合わせてスタジオが選べるのもポイント。仕事終わりに通いたい場合は職場近く、休日は自宅の近くなど、全国どこのスタジオにも通える気軽さも魅力です。

料理コースでは定番料理のほか、洋食、中華、エスニックなど、さまざまな料理が作れるのが特徴。料理のバリエーションを増やしたい方にもおすすめです。

満4歳~小学校6年生までのお子様が対象のレッスン

出典:ABCクッキングスタジオ公式HP
出典:ABCクッキングスタジオ公式HP

親子で料理教室が楽しめるプランも展開。「親子ペアレッスン」は、満4歳~小学校6年生までの子どもと20歳以上の保護者のペアで料理を作れます。料理以外にもかわいらしいお菓子などを作れるのも魅力です。

親子レッスンのほかにも子どもだけで料理作りが楽しめる「キッズレッスン」があるため、兄弟や友達など親子で料理作りを楽しみたい方にもおすすめ。

新しいことへのチャレンジ精神や集中力を培いやすいのも魅力です。料理初心者の方にもぴったり。親子や友達、兄弟と料理を楽しみたい方は、ぜひチェックしてみてください。

詳細情報(ABCクッキングスタジオ)

①ルミネ大宮スタジオ
所在地  さいたま市大宮区錦町630番地 ルミネ大宮2 1F
アクセス  JR「大宮駅」西口から徒歩3分
営業時間
平日・土  10:00~22:00
日祝  10:00~21:00
電話番号 048-650-3611

コクーンシティさいたま新都心スタジオ
所在地  さいたま市大宮区吉敷町四丁目263-1 コクーンシティ コクーン2 3F
アクセス  JR「さいたま新都心駅」から徒歩2分
営業時間  10:00~21:00
電話番号  048-778-9341

アリオ川口スタジオ
所在地  川口市並木元町1番79号アリオ川口2F
アクセス  JR「川口駅」から徒歩8分
営業時間  10:00~22:00
電話番号  048-250-0475

グランエミオ所沢スタジオ
所在地  所沢市くすのき台1-14-5 グランエミオ所沢2F
アクセス  西武線「所沢駅」直結
営業時間
平日・土  10:00~22:00
日  10:00~21:00
電話番号  04-2968-9741

サイト  ABCクッキングスタジオ
定休日は各施設に準ずる
営業時間が異なる場合がございます
詳しくは各スタジオまで直接お問い合わせください

親子で通えるお料理教室② ままごとキッチン(新座)

 

この投稿をInstagramで見る

 

前田 純子(@mamagotokitchen)がシェアした投稿

16年以上料理教室を開催しているベテラン講師のレッスンが受けられる料理教室です。定番のおかず料理から子ども料理、薬膳料理など、さまざまな料理を作ることができます。

季節に合わせた料理を作れるのも魅力。ハロウィンやクリスマスなどイベントに合わせて参加するのもおすすめです。

2歳から小学校6年生までのお子様レッスン・親子レッスン

 

この投稿をInstagramで見る

 

前田 純子(@mamagotokitchen)がシェアした投稿

子どもが料理を楽しめる「ままごとキッズ」。1回800円〜1,000円ほどとリーズナブルな料金設定が魅力です。

兄弟や友達と参加するのもおすすめ。周りの人たちとコミュニケーションを取りながら楽しく料理を作れます。

料理だけではなく、パンやケーキが作れるため、お菓子作りが好きな子どもにもぴったり。初めて料理にチャレンジする子どもにもおすすめの料理教室です。

詳細情報

所在地  埼玉県新座市
アクセス  JR「新座駅」から徒歩10分
電話番号  090-7248-6468
サイト  ままごとキッチン
SNS  ままごとキッチン(Instagram)
ネット予約  ままごとキッチン|クスパ

親子で通えるお料理教室③ リンダパン教室(戸田市)

 

この投稿をInstagramで見る

 

リンダパン教室(@rindapan_35)がシェアした投稿

本格的なパン作りが楽しめる料理教室です。添加物を含まない天然酵母である「白神こだま酵母」を使用しているのが魅力。安定した発酵ができるため、初心者の方でも簡単にパンを作れます。

また、トレハロースを含んでいるため、少ない砂糖でやさしい甘みを感じられるのがポイント。しっとりとヘルシーなパンを食べたい方にもおすすめです。

少人数制のためしっかりサポートできるのも特徴。単発での参加が可能なので、気軽にパン作りを楽しみたい方にも適しています。

2歳前後からの親子レッスン・小学校3年生からのお子様のみレッスン

 

この投稿をInstagramで見る

 

リンダパン教室(@rindapan_35)がシェアした投稿

子ども連れで気軽にレッスンを受けられ、親子での料理教室は2歳前後から参加できます。また、小学校3年生からは子どものみでレッスンを受けられるのも魅力です。

1歳以下の子どもの同伴も可能。子どもと同伴で参加する場合は、大人のみの方とは別にレッスンを受けられるため、周囲を気にせずパン作りを楽しめます。

子どもの興味を惹くようなかわいらしいパンが作れるのもポイントのひとつです。かわいいパンを作りたい方は、ぜひチェックしてみてください。

詳細情報

所在地  戸田市美女木1丁目27-2
アクセス  JR「武蔵浦和駅」からバスで6分 徒歩4分
電話番号  090-3661-1122
サイト  リンダパン教室
SNS  リンダパン教室(Instagram)

親子で通えるお料理教室④ キッチンスタジオ アオイエ(草加市)

プロの料理人から料理が学べる親子で楽しめる料理教室です。草加市周辺のシェフやマスター、大将など、さまざまなジャンルの料理人が料理を教えてくれるのがポイント。

プロの料理人から本格的な料理を教わることができる珍しい料理教室です。

料理だけではなく、パンなどを作れるのも魅力。シュトーレンなど季節に準じた料理も楽しめます。サグチキンカレーのような自宅では、なかなか作らない料理を作れるのも特徴のひとつです。

料理を作ったり、一緒に食べたりすることで人との交流が生まれるのことも。アットホームな雰囲気なので料理を習うだけではなく、ちょっとした息抜きにもおすすめの料理教室です。

女性はもちろん、子ども連れ男性でも気軽に通える料理教室

小学生以上であれば親子で料理教室に参加できるプランがあるのが魅力のひとつ。パンやケーキなど、さまざまな料理を親子で楽しめます。

また、女性だけではなく、男性も気軽に料理を楽しめます。誰でも気軽に料理作りが楽しめるおすすめの料理教室です。

詳細情報

所在地  草加市高砂2-20-7
アクセス  東武伊勢崎線「草加駅」から徒歩5分
電話番号  048-951-4017 
サイト  キッチンスタジオ アオイエ
SNS  キッチンスタジオ アオイエ(Instagram)

親子で料理教室に参加してみよう

親子で料理

埼玉県内には親子で参加できる料理教室が多数存在します。単発で通える料理教室が多いため、定期的に通うことが難しい方にもおすすめです。

また、季節に応じたメニューを展開している教室もあります。今年のクリスマスは親子で料理教室に通い、料理教室で作ったメニューでクリスマスパーティーを楽しんでみてください。

クリスマスディナー
ギフト
サンタのクリスマスケーキ
ABOUT USこの記事を書いた人