埼玉県北西部に位置する「長瀞町」「美里町」「皆野町」「寄居町」。魅力的な観光スポットも多く、自然豊かな美しい山々に囲まれています。
今回は、この4つの町のゆるキャラ・ご当地キャラクターをご紹介いたします。魅力的なキャラクターばかりなので、ぜひお気に入りの子を探して応援しましょう♪
※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。
長瀞町のゆるキャラ・ご当地キャラクター「とろ君」
最初にご紹介するのは長瀞町商工会青年部に所属のキャラクター、とろ君です。
名前の「とろ君」の由来は、「名がとろ→長瀞」というところから来ています。長瀞町といえば、岩畳で有名な長瀞川ですよね。とろ君は、体は川の字になっており、長瀞川特有の「エメラルドグリーン」色をしているのが特徴です。
川の妖精なのか、何かの動物なのか、謎が多いとろ君。
プロフィールページを見ると、「自分を動物に例えると?」という質問に「野菜でピーマンってよく言われます」と答えていました。
ますます謎が深まる返答ですが、この独特のゆるさと面白さが魅力なのかもしれません!(笑)
とろ君は長瀞町のご当地キャラクターに認定されることを夢見て、PR活動を頑張っています。長瀞町にお出かけされた際にはぜひ、とろ君を探してみてくださいね。
美里町のゆるキャラ・ご当地キャラクター「ミムリン」
ミムリン(美夢里)は、ブルーベリー植栽面積が日本一の美里町のご当地キャラクターです。
デザインと名称は、それぞれ一般公募の中から選ばれ、平成21年に誕生しました。美夢里という名前は、美里町の未来、夢のあるキャラクターをイメージして名付けられています。
頭と体がブルーベリーになっていて、つぶらな瞳とかわいい尻尾がチャームポイント。守ってあげたくなるようなかわいらしさですよね。
性格はおだやかでのんびり屋なミムリン。特技は「願いを書いたハチマキを頭に巻いてみんなの夢を応援すること。」という心優しい一面もあります。
ミムリンを見かけたら、優しくかわいがってあげましょう♪
皆野町のゆるキャラ・ご当地キャラクター「み~な」
皆野町のイメージキャラクターは、「み〜な」です。
一般公募の中から、町内の小中学生の人気投票の結果を踏まえて「み〜な」のデザインと愛称が採用されました。
秩父音頭発祥の地である皆野町を元気よく全国にアピールするみ〜な。帽子には美の山と清流・桜の花を盛り込んで皆野町の頭文字「M」に見立てています。
最近では、町内10ヶ所にARシステムが導入された皆野町。専用アプリを使ってスマホをかざすと、3Dみ〜なと一緒に写真を撮ることができますよ。
そして、み〜なの音声でスポット紹介をしてくれる機能もありますよ。
埼玉県出身の人気声優さんが、み〜なのキャラクターボイスを務めて話題になりました。アプリをダウンロードして、ぜひみ〜なと一緒に皆野町を巡りましょう♪
寄居町のゆるキャラ・ご当地キャラクター「乙姫ちゃん」
寄居町のキャラクターは「乙姫ちゃん」です。
くっきり大きな瞳に厚い唇、頭にはカタクリの花が咲いています。
乙姫ちゃんは、商工会青年部が寄居町民話からアイデアを得て、試行錯誤しながら生み出されたキャラクター。日本名城百選に選ばれた「鉢形城」にまつわる民話をもとに、寄居町出身のデザイナー柴崎マイさんが描かれました。
美しく気品高い印象ですが、寄居町のB級ご当地グルメ「戦国ハーぶ~丼」が最近のマイブームという乙姫ちゃん。
寄居町を盛り上げようとしてくれているのが伝わります!イベントなどで乙姫ちゃんを見かけた際には、ぜひ声をかけてみてくださいね。
「長瀞町」「美里町」「皆野町」「寄居町」のゆるキャラを応援しよう!
今回は長瀞町、美里町、皆野町、寄居町で活躍するキャラクター達をご紹介いたしました。
町を盛り上げようとPR活動に励むご当地キャラクターの存在は、人々に元気や癒やしを与えてくれます。魅力あふれる4人のキャラクターたちを、ぜひ応援していきましょう!
坂戸市在住の主婦ライター。休日はカメラ片手におでかけしたい。大好きな埼玉を魅力的に発信していきます!