【蕨駅周辺のカフェ】通いたくなるおすすめ5店をご紹介!

カフェ

埼玉県の主要ターミナルである大宮や浦和はもちろん、都内へのアクセスも抜群の蕨駅。

駅周辺には多くの雑居ビルが並び、飲食店やカフェも多く駅周りにコンパクトにまとまった利便性の高い街です。

そこで今回は、そんな蕨駅周辺の魅力的なカフェをご紹介します。

※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。

蕨駅西口から行けるおしゃれカフェ

美味しいコーヒーと自家製おやつは作業のお供にも【コーヒーと時間のお店 tarp】

 

この投稿をInstagramで見る

 

akko(@gingerzaru)がシェアした投稿

まず紹介するのは、JR蕨駅の西口側を大宮駅方面に歩くこと3分、「珈琲と珈琲に合うおやつと軽食のある店」をコンセプトにしたカフェの「コーヒーと時間のお店 tarp」です。

自動ドアから入ると、正面には大きくてレトロな時計が置かれています。ナチュラル調の店内にはカウンター席とテーブル席があります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

@nataue3がシェアした投稿

コーヒーは定番のブレンドコーヒーをはじめ、シングルオリジンコーヒーも充実しています。

「シングルオリジン タンザニア」は、カシスやベリーのようなフルーティーな香りとキャラメルのようなリッチな甘さが特徴で、強めのボディはスイーツとの組み合わせもマッチしますよ。

せたがやブレッドマーケットのパンを使った「あんバタートースト」なら、自家製あんこが優しい甘さでコーヒーのお供にも最適です♪

小麦粉やバターを使用していない「スパイスチキンカレーライス」。ターメリックをはじめとする12種類のスパイスを使用しており、さらりとしたルーのカレーライスです。

辛すぎず酸味も抑えられた、心地のいい旨みが溶け込んでいます。カフェやランチなど、駅近でほっこりとした時間を過ごすのにおすすめのカフェです♪

料金例

シングルオリジン  480円~
あんバタートースト  450円
スパイスチキンカレーライス  750円

詳細情報

所在地  蕨市中央1-33-2
アクセス  JR「蕨駅」から徒歩3分
営業時間  12:00~18:00
定休日  不定休
電話番号  048-447-0718
SNS  tarp coffee Saeko Kadowaki
SNS  
コーヒーと時間のお店 Tarp

軽食ありでランチにも◎居心地の良いコーヒーショップ【cafe COTA】

 

この投稿をInstagramで見る

 

cafe COTA(@cafecota)がシェアした投稿

続いて紹介するのは蕨駅西口から歩いて16分、バスでは11分程の距離にあるバス通りと稲荷越通りの交差点にお店を構える「cafe COTA」です。

マンションの1階部分にお店があり、ブラウンカラーの外観にお店の名前が書かれています。

店内はウッディな空間で、お店前で野菜の販売を行うマルシェやテラリウムを作るワークショップの開催など、地域の交流の場としても親しまれていますよ♪

出典:cafe COTA
出典:cafe COTA

定番の「ブレンドコーヒー」をはじめ、コーヒー通も唸るこだわりのコーヒーを揃えています。

季節限定で仕入れにこだわったコーヒーも提供しており、希少な高級コーヒーとして知られる「コピルアック」や「ガラパゴスブルボン」など、珍しいコーヒーを飲みたいコーヒー通にもおすすめですよ!

ネコとアニメをこよなく愛するオーナーの特製デザインカップで至福の時間を過ごしましょう♪

 

この投稿をInstagramで見る

 

やま ま(@yama22463)がシェアした投稿

ランチメニューも充実しており、「ハンバーグランチ」や「パスタランチ」、「日替わりランチ」が食べられます。

中でも「ハンバーグランチ」はプラス100円でチーズインハンバーグに変更できるので、濃厚なチーズとハンバーグの贅沢な組み合わせで素敵なランチタイムを過ごしてみてはいかがでしょうか。

料金例

ブレンドコーヒー  300円
ハンバーグランチ  880円
日替わりランチ  880円

詳細情報

所在地  蕨市北町4-5-16
アクセス  JR「蕨駅」から徒歩16分
営業時間  11:00~19:00
定休日  木・金
電話番号  048-211-0945
サイト  cafe COTA
SNS  
cafe COTA

テイクアウトも!ランチがお得な隠れ家カフェ【Café tenten..】

出典:Café tenten..
出典:Café tenten..

次に紹介するのは蕨駅西口から徒歩12分、中央土橋通り沿いにあるカフェの「Café tenten..」です。

インドネパール料理店の隣にお店を構えており、お店の名前が書かれた白い板の看板と青い扉が目印になっています。

白を基調とした店内は、オレンジやネイビーのクッションが置かれた北欧風のインテリアです。蕨駅周辺の穴場カフェとして地元の人に親しまれています。

出典:Café tenten..
出典:Café tenten..

ランチタイムも全てのメニューを注文できるので、カフェメニューも注文できるのは魅力的です。日替わりの「本日のリゾット」や「週替わりランチ」では、豊富なおかずが充実したデリスタイルのプレートを堪能できます。

また、ランチメニューのほとんどのメニューはテイクアウトもできるので、持ち帰って自宅や職場で食べることもできますよ♪

出典:Café tenten..
出典:Café tenten..

月に数日設けられるワッフル販売日のみ食べられるレアメニューの「さっくりワッフル」。注文後に焼き上げる焼きたてのワッフルで、「プレーン」や「チョコバナナ」などのフレーバーをハーフサイズとフルサイズで注文できます。

不定期のワッフル販売日は通常17時閉店のところを20時閉店に延長し、16時以降はワッフルとドリンクのみが提供されていますよ。

その月のワッフル販売日については公式Twitterで発信しているので、確認するようにしましょう!

料金例

コーヒー(ホット・アイス)330円
週替わりランチ  770円
ハーフワッフル(1枚)プレーン  550円

詳細情報

所在地  蕨市中央6-3-48  ハイツブルーメン1FB
アクセス  JR「蕨駅」から徒歩12分
駐車場  なし
営業時間  11:00~17:00(L.O.16:00)
定休日  木・第1第3水
電話番号  070-3978-3181
サイト  Café tenten..
SNS  
Café tenten..のお知らせアカウント

蕨駅東口から行けるおしゃれカフェ

こだわり素材の上品なランチやケーキ♪子連れでゆっくり過ごせる【喫茶 音に聞く】

 

この投稿をInstagramで見る

 

喫茶 音に聞く(@otonikiku22)がシェアした投稿

続いて紹介するのは蕨駅東口から徒歩3分、県道111号線沿いにあるカフェの「喫茶 音に聞く」です。

有料駐車場が横にあるレトロ感のある建物の1階部分にお店を構えており、シンプルな外壁には店名が書かれた小さな看板が掲げられています。

店内にはカウンター席とテーブル席があり、ミニマルなナチュラルレイアウトの空間です。日常の喧騒を忘れさせてくれるほっこりとした時間が過ごせますよ♪

 

この投稿をInstagramで見る

 

喫茶 音に聞く(@otonikiku22)がシェアした投稿

食後には焙じ茶も付く「週替わりランチ」。お盆に乗った料理には彩り豊かなおかずが並び、たっぷりと野菜を摂ることができるのも魅力的です。

ご飯とお味噌汁におかずが付いており、煮物や浅漬けなど毎日食べたくなる優しい味わいを堪能できます。

偏った食生活が続いた時こそ、バランスの取れた美味しいランチタイムを過ごしてみてはいかがでしょうか♪

 

この投稿をInstagramで見る

 

喫茶 音に聞く(@otonikiku22)がシェアした投稿

デザートメニューも充実しており、季節の食材を活かしたバリエーション豊富なメニューも堪能できます。

「いちごのベイクドチーズケーキ」や「干し柿とくるみのパウンドケーキ」、「ラム酒香るかぼちゃプリン」など季節の移ろいと共に、その時期に合った素敵なカフェタイムを過ごせるので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね♪

料金例(税込)

週替わりランチ  1,000円
ラム酒香るかぼちゃプリン  320円 

詳細情報

所在地  川口市芝5-1-17
アクセス  JR「蕨駅」から徒歩3分
駐車場  なし
営業時間  11:00~17:00
定休日  月
電話番号  050-1544-5202
SNS  喫茶 音に聞く

落ち着いた空間で勉強や作業にも◎メニューが豊富で通いたくなる【Poem】

 

この投稿をInstagramで見る

 

心(@cocorowoiyasi.cocoroodayakani)がシェアした投稿

最後に紹介するのは蕨駅東口から徒歩2分、地元で根強い人気を誇る昔ながらの喫茶店「Poem」です。

トーカンマンション蕨の1階部分にお店を構えており、レトロな雰囲気が漂う黄色い看板を目印にしましょう。店内は黒を基調とした大人の隠れ家のような雰囲気で、カウンター席とテーブル席があります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

A5(@a_5_nyamojii)がシェアした投稿

お店のおすすめメニューの「秩父もち豚の生姜焼き乗せカレーライス」。柔らかくてジューシーな秩父産もち豚のバラ肉を使った生姜焼きが豪快に乗ったカレーライスです。

こだわりのもち豚肉は肉の甘さを感じられ、スパイシーなカレーの食べごたえがさらに増します。

お店のおすすめは生卵トッピングで、卵のマイルドな口当たりがさらに旨みを引きだすと評判です♪

 

この投稿をInstagramで見る

 

saki(@saki_3311)がシェアした投稿

分厚いトーストにたっぷりのチーズがかかっている「チーズ&バジルトースト」。クラシックな店内でコーヒーと一緒に味わう厚切りトーストは格別です!

ほかにも100%ビーフを使った「ハンバーグサンドイッチ」もジューシーなハンバーグとトーストされたパン生地が相性抜群なので、ぜひ蕨駅の喫茶店グルメに舌鼓を打ってみてくださいね♪

料金例

秩父もち豚の生姜焼き乗せカレーライス  990円
ハンバーグサンドイッチ  830円
チーズ&バジルトースト  500円

詳細情報

所在地  蕨市塚越1-4-18
アクセス  JR「蕨駅」から徒歩2分
駐車場  なし
営業時間
月~土  10:00~22:00(L.O.21:30)
日・祝  9:00~21:00(L.O.20:30)
定休日  不定休
電話番号  048-445-0305
参考  ポエム | 食べログ

蕨駅周辺でお気に入りのカフェを見つけてみよう♪

蕨駅周辺にある魅力的なカフェを紹介してきました。昔から続く地元に愛されるお店や新しくオープンして間もないお店もありましたが、どのお店もこだわりの食材を使ったランチやコーヒーなど魅力的なメニューばかりでしたね。

蕨駅ならイオンモール川口前川に行った帰りにも立ち寄りやすいですよ♪ぜひ蕨駅でゆったりとした休日を過ごすのに、素敵なカフェへ足を運んでみてくださいね!

蕨駅
川口・戸田編
ランチイメージ
シフォンケーキ
ABOUT USこの記事を書いた人