小川町でふらっと立ち寄れるラーメン店!おすすめ4店舗をご紹介

「武蔵の小京都」とも呼ばれ、落ち着いた街並みが特徴的な小川町。実は、隠れ家的なラーメンの名店がとても多い町でもあります。

そこで今回は、昔ながらのお店から今風のおしゃれなお店まで、小川町でふらっと立ち寄れる、美味しいラーメン屋さんをまとめました。

※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。

小川町のラーメン① 完全無化調であっさり味のトマト塩ラーメンが人気

麺やHikari

光の入る明るい店内がとてもおしゃれな「麺やHikari」は、完全無化調の健康志向にこだわり抜いたラーメン屋です。

麺は全粒粉を使用。野菜もすべて、地元の無農薬有機野菜や無農薬無肥料栽培の野菜を使用しており、健康へのこだわりが徹底されています。

トッピングの野菜はいつも旬のものなので、こちらでラーメンを食べるだけで、いつでも季節を感じることができますよ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

pinus(@noodlelover_matsu)がシェアした投稿

麺やHikariの人気ラーメンは「トマト(塩)ラーメン」。一口すすると、トマトの強い酸味が口の中に広がり、さっぱりとした味わいを楽しめます。

こだわりの野菜もたっぷりとトッピングされていて、爽やかな味わいですが、深い満足感を味わえます。

健康志向のお店ですが、中には「不健康ラーメン」と名付けられた醬油ラーメンも。そんな遊び心にも心惹かれてしまいますね。

また、なんとコーヒーやデザートもあり、こちらもとても人気です。健康に気を付けつつラーメンを楽しみたい方にぴったりのお店です。

料金例

ラーメン(塩・しょうゆ)750円
トマト(塩)ラーメン  850円

詳細情報

所在地  比企郡小川町腰越40-4
アクセス  各線「小川町駅」から徒歩約20分
営業時間  12:00〜14:00 / 17:00〜20:30
定休日  金
電話番号  080-9388-4710
SNS  麺やHikari

小川町のラーメン② 大盛りや特盛りも!ボリュームのある美味しい一杯を

つけ麺処 めん家りく

何気なく歩いていてもパッと目に飛び込んでくる、鮮やかな黄色い看板が目印の「つけ麺処 めん家りく」。明るく清潔感のある店内で、絶品のつけ麺をいただけます。

こちらで特徴的なのは、そのボリューム!並盛り(200g)でも、通常のラーメン(140g)の約2倍のボリュームです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

usagifamily(@mlrk_usaranger)がシェアした投稿

さらに、注文時に麺の量を自由に選ぶことができます。大盛りはなんと300g。並盛り・大盛りで価格が変わらないという大サービスぶりにも驚きます。

美味しいつけ麺をお腹いっぱい食べられて、心もお腹も大満足ですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

deracle でらくる(@deracle_ramen)がシェアした投稿

気になるつけ麺ですが、麺は小麦感が強く、しっかりとした歯ごたえ。コシのある太い麺で、食べごたえバッチリです。

スープは味噌ベースですが、さまざまな味が絡み合った濃厚かつ複雑な味わい。太い麺と絡み合って、麺をすする手が止まらなくなること間違いなしです。ふわりと香るゴマの風味も、食欲をそそってくれます。

「お腹いっぱいだけど、まだ食べたい!」そんなふうに思って、再び来店してしまう人も多いようですよ。

料金例

つけめん(小盛)580円
つけめん(並・大盛)680円
つけめん(特盛)780円

詳細情報

所在地  比企郡小川町角山484-1
アクセス  東武東上線「東武竹沢駅」から徒歩約15分
駐車場  あり(4台)
営業時間  11:00~14:00 / 17:00~20:00(L.O.19:30)
定休日  火
電話番号  0493-72-6160
SNS  つけ麺処 めん家りく
SNS  つけ麺処 めん家りく

小川町のラーメン③ 懐かしい味のチャーシュー麺がおすすめ

中華料理 天龍

昭和風の懐かしい外観に思わず足が向いてしまう「中華料理 天龍」。小川町駅から徒歩約3分という好アクセスで、小川町に赴いた際にはぜひ立ち寄りたいお店です。

こちらのお店は、ラーメン1杯500円、チャーシューメン1杯750円など良心的な価格設定。通いやすい価格で、とても嬉しいですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Takaaki Miyashita(@miyashitter)がシェアした投稿

ラーメンは醬油ベースのスープで、シンプルな王道の味わい。飽きのこない味なので何度も行きたくなってしまいます。

特におすすめなのが、どこか懐かしさを感じる味わいが特徴の「チャーシュー麺」。しっかりとした肉厚のチャーシューに、「何枚でも食べられる!」とお箸が進みます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

shimon(@tmkzsmkwr)がシェアした投稿

ほかにも、ニンニクがよくきいた餃子や、ピリリと辛い回鍋肉など、美味しい中華が盛りだくさん。メニューは全体的にボリューミーなので、お腹いっぱいになれて満足できます。

気さくで親切な女将さんとのコミュニケーションも、こちらに立ち寄る楽しみの1つといえそうです。

料金例

ラーメン  500円
チャーシューメン  750円
チャーハン  650円

詳細情報

所在地  比企郡小川町大塚45-1
アクセス  各線「小川町駅」から徒歩約3分
駐車場  あり(2台)
営業時間  11:00~15:00 / 17:00~21:00
定休日  火
電話番号  0493-72-0438
参考  天龍|食べログ

小川町のラーメン④ 辛味噌ラーメンと餃子の組み合わせはこってり派に◎

精華

小川町駅徒歩2分に位置する「精華」は、もともと「餃子屋一栄」という名前で地元の人々に愛されていました。

「精華」になってからも変わらぬ美味しさから、多くの人が足を運びます。醬油ラーメンが1杯550円と安価なのも、とても有難いですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

松浦博史(@mamiya636)がシェアした投稿

お店の一番人気は「味噌ラーメン」。濃厚な味噌の味わいに、病みつきになってしまいます。

その味噌ラーメンに辛みを足し、さらに濃厚にしたのが「辛味噌ラーメン」。こってりとしたラーメンが食べたいときは、こちらをいただくのがおすすめです。

太めの麺と濃厚なスープが絶妙に辛み合い、いくらでも食べられそうな美味しさです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

餃子屋一栄(@ichiei.g)がシェアした投稿

さらに、もともと「餃子屋一栄」というお店だったこともあり、こちらは餃子も大人気。1つ1つが大きく、皮は肉厚。ニンニクがよくきいていて、食欲をそそります。

パリッとした羽とジューシーなタネのコンビネーションが最高に味わい深く、地元の人々に愛されるのも納得の一品です。

営業時間が11:00~23:00と長めなのも嬉しいポイント。小川町駅周辺でお腹が空いてしまったときや、ガッツリ食べたくなったときには、ぜひこちらに立ち寄ってみてくださいね。

料金例

醬油ラーメン  550円
辛味噌ラーメン  650円
餃子定食  500円

詳細情報

所在地  比企郡小川町大塚75-1
アクセス  各線「小川町駅」から徒歩2分
駐車場  なし
営業時間  11:30~14:00 / 17:30~23:00
定休日  不明
電話番号  0493-72-5503
参考  精華|食べログ
参考  一栄|食べログ

小川町にはラーメンの名店がたくさん

ラーメン

自然豊かなのどかさが魅力の小川町。ラーメン店も、どこか懐かしさを感じるようなお店が勢揃いです。

一人でふらっと立ち寄るもよし、お友達や家族と舌鼓を打つもよし、立地や気分で選ぶもよし。

さまざまな楽しみ方ができるのが、小川町のラーメン店がもつ懐の深さです。ぜひ楽しんでみてください。

コーヒー
ランチ
直売所
ABOUT USこの記事を書いた人