【寄居でおすすめの宿泊】素敵なお部屋で非日常な時間を過ごそう♪

宿

長瀞にもほど近い寄居町。かつては宿場町として栄え、鉢形城址は国の指定史跡になっています。

そんな自然に囲まれ、旅行先で心寛ぐひと時にぴったりです。

そこで今回は寄居周辺でまったり過ごせる、おすすめの特別な宿を紹介していきます。

※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。

寄居町でゆっくり宿泊しながら味わえる、オーガニックレストラン

mujaqui(むじゃき)

まず紹介するのは築100年の和菓子屋跡をリノベーションしたイタリアンレストラン、ゲストハウス、ショップの複合施設「mujaqui むじゃき」です。

東武東上線玉淀駅から徒歩約4分、駅前の市街地通りを真っ直ぐ進んだ天沼通りの交差点を渡ってすぐの場所にあります。

趣のある外観にはかつての和菓子屋さんの名残を感じられ、「伊勢屋」の文字が目印です。店頭正面右側にはお菓子が陳列されていたという、タイル張りの円柱状ショーケースも残っていますよ。

店内は梁や土間、土壁をそのまま活かしつつ、吹き抜けのある開放的で自然と一体となったおしゃれな空間です。レストランホールとホテルやバーのスペースが分かれており、宿泊者とレストラン利用者がそれぞれ利用しやすいのも魅力的ですね。

客室は清潔感のあるすっきりとした空間とレトロ感のある部屋があり、ツイン3部屋とトリプル1部屋の4室あります。

美しく盛りつけられたイタリアンは宿泊者はもちろん、宿泊者以外も利用できます。こだわりの食材には埼玉県北西部産の有機無農薬野菜やジビエ肉、無添加の食材などを使用していますよ。ナチュラルワインとのマリアージュを楽しみましょう。

ランチタイムも営業しており、1日限定5食の「イノシシカレー」はジビエ肉を豪快に味わえるメニューです。ぜひ美味しいイタリアンに舌鼓を打ちながら、のんびりと宿泊に訪れてみてはいかがでしょうか。

料金例

-宿泊
素泊まりプラン  5,800 円~
夕食付プラン(畑と海のコース付)10,800円~
夕食付プラン(畑と海と山のコース付)12,800円~

-ランチ
イノシシカレー  1,430円
オーガニックセット  1,430円
オーガニックプレート  1,980円

詳細情報

所在地  大里郡寄居町寄居908
アクセス  東武東上線「玉淀駅」から徒歩約4分
駐車場  あり(6台)
営業時間
ランチ・カフェ  12:00~15:00(L.O.14:00、ドリンクL.O.14:00)
ディナー  18:00~22:00(L.O.20:00、ドリンクL.O.21:30)
定休日  火・水(ディナー・バーのみ)
電話番号  050-8884-8162
サイト  mujaqui むじゃき
SNS  mujaqui むじゃき

お洒落な1棟を貸切できる宿で、自然を感じながら静かに過ごせる

帰宿隠坐(きしゅくおんざ)

 

この投稿をInstagramで見る

 

帰宿穏坐 -kishuku onza-(@onza2022)がシェアした投稿

続いて紹介するのは築48年の空き家をリノベーションした、一棟貸し宿の「帰宿隠坐 きしゅくおんざ」です。

JR寄居駅から西関東連絡道を経由して、秩父往還の折原橋を渡ってしばらく行った先にあります。「暮らすように泊まる」をコンセプトにしており、白を基調とした清潔感のある壁に無垢材の床が映えていますね。

リビングからは美しい庭を一望でき、サンルームに出て日向ぼっこするのもおすすめです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

帰宿穏坐 -kishuku onza-(@onza2022)がシェアした投稿

宿泊者には寄居町の鉢形駅前にあるカフェ「HOUSE」もしくは、長瀞の宝登参道沿いにある「HODOSANDO COFFEE STAND」のドリップコーヒーを提供しています。

ゆったりと流れる時間の中でほっこりとした時間を過ごしましょう♪またアイランドキッチンもあるので、地元食材を使った料理も楽しめます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

帰宿穏坐 -kishuku onza-(@onza2022)がシェアした投稿

寝室はベッドツイン仕様で、ふわふわの羽毛布団は寝心地も抜群ですよ♪和室には布団も入っているので、家族での利用にも最適です。

ペット可の宿泊◎

 

この投稿をInstagramで見る

 

帰宿穏坐 -kishuku onza-(@onza2022)がシェアした投稿

また室内小型犬2匹まで同伴宿泊ができます。サンルームエリアではワンちゃんも自由に過ごせるので、ゲージから出して一緒にのんびり過ごせますよ。

近隣には荒川が流れており、玉淀湖も近いのでお散歩にもぴったりです。愛犬も一緒に自然あふれる空間でのんびりと過ごしてみてはいかがでしょうか♪

料金例

平日1泊  15,000円~
週末1泊  25,000円~

詳細情報

所在地  大里郡寄居町折原865
アクセス  JR「寄居駅」から車で7分
関越道「花園IC」から約25分
駐車場  あり(2台)
営業時間  チェックイン 16:00 / チェックアウト 11:00
定休日  不定休
電話番号  090-2242-5040
SNS  帰宿隠坐

歴史ある建物で寄居町の四季折々を感じながら自慢の鮎が味わえるお宿

枕流荘 京亭

出典:京亭
出典:京亭

最後に紹介するのは東武東上線寄居駅から徒歩10分、駅南口から真っ直ぐ進ん正喜橋手前の荒川沿いにある割烹旅館「枕流荘 京亭」です。荒川の清流や対岸の鉢形城址を眺めながら、のんびりと過ごせますよ。

建物は浅草オペラの創始者として知られる佐々紅華(さっさこうか)の住まいでした。建物の設計図面も佐々紅華が自ら引き、美しい純日本庭園も新設しています。

出典:京亭
出典:京亭

京亭は別名「鮎の宿」とも呼ばれています。夏の鮎釣り解禁後は全国の朝採れた新鮮な鮎を釣り師から直接買い付け、鮮度も抜群です。

中でも看板料理の鮎飯は鉄釜で丁寧に炊きあげられたこだわりの逸品を堪能できます。炊き立ての鮎飯は女将自らが目の前で骨などを取り除き、薬味を添えて提供されますよ。他にも鮎の刺身や塩焼き、甘露煮など鮮度抜群の鮎料理を心行くまで堪能しましょう♪

出典:京亭
出典:京亭

文化人の佐々紅華がこだわり抜いて造られた部屋は純和風の部屋で、一日二組限定です。部屋からは美しくライトアップされた日本庭園や、夕日に染まる秩父山の風景も一望できます。

都会の喧騒を忘れさせてくれる、美しい景色と美味しい食事を楽しみましょう。ゆったりと時の流れに身を任せながら、のんびりと過ごすのにぴったりのお宿です。

料金例(税別)

-宿泊
一泊二食付  20,000円
一泊二食付  23,000円
一泊二食付  25,000円
※別途サービス料10%、消費税10%を頂戴いたします。

詳細情報

所在地  大里郡寄居町寄居547
アクセス  東武東上線「寄居駅」から徒歩15分
駐車場  あり
営業時間
11:00~21:30(コース料理のため19:00からの食事開始が最終)
定休日  火
電話番号  048-581-0128
サイト  京亭

寄居で心休まる宿泊のひと時を♪

宿

今回は寄居町にある宿泊にぴったりな宿を紹介しました。都会ではなかなか感じられない、郷愁を感じる雰囲気のお宿ばかりでしたね♪

また料理にこだわった宿や愛犬と一緒に過ごせる宿など、様々なライフスタイルに合わせて宿泊しやすい場所ばかりです。

忙しない毎日の中で、心を解きほぐしてくれる素敵な宿泊体験を求めて寄居町に足を伸ばしてみてはいかがでしょうか♪

観覧車のある風景
カフェ
ABOUT USこの記事を書いた人