寄居町観光で外せないスポット【3選】おすすめの絶景ホテルも紹介!

観覧車のある風景

秩父や長瀞に隣接し、自然豊かな埼玉県寄居町。寄居駅は3線の乗り入れができ、アクセスが良いことも特徴です。

今回はそんな寄居町で外せない観光スポットの魅力をお伝えします。

おすすめの絶景温泉ホテルもご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。

魅力あふれる壮大な城跡を散策して歴史に思いを馳せよう

鉢形城

鉢形城(はちがたじょう)の跡地

寄居町観光といえば、戦国時代を代表するお城「鉢形城(はちがたじょう)」の跡地です。

鉢形城は文明8年(1476年)に長尾景春によって築かれた後、北条氏邦によって整備されたと伝えられています。

お城の中心部は「荒川」と「深沢川」の間に位置し、周りは断崖絶壁。敵を防ぎ味方を守るために適した場所(要害)に築かれていることが分かります。

鉢形城(はちがたじょう)の跡地にある土塁

「堀」や土を高く盛った「土塁」、それにより区画された「曲輪(くるわ)」という空間も見どころのひとつ。

「二の曲輪」「三の曲輪」といった複数の曲輪があり、発掘・復元された池などを望めます。

鉢形城(はちがたじょう)の跡地にある遊歩道

鉢形城付近には自然豊かな遊歩道もあるため、お散歩にもおすすめですよ。

鉢形城歴史館で城跡散策をもっと楽しく!

鉢形城公園内にある「鉢形城歴史館」の外観

鉢形城とあわせて立ち寄りたいのが、鉢形城公園内にある「鉢形城歴史館」です。

ここでは、展示物やガイダンスを通して、鉢形城跡の歴史を学習・体感できます。歴史や文化を深く理解することで、城跡散策がより楽しくなるのでおすすめですよ♪

ぜひ壮大な鉢形城跡で、現代とは異なる歴史に触れてみてくださいね。

入館料

一般  200円
学生等  100円
70歳以上・小学生・中学生以下・障害者手帳をお持ちの方  無料
※鉢形城公園は入場料無料

詳細情報

-鉢形城公園
所在地  寄居町大字鉢形2692-2
アクセス  各線「寄居駅」から徒歩約25分
※関越道「花園IC」から車で約15分
駐車場  あり
開園時間  24時間
休園日  管理上やむを得ないとき
電話番号  048-586-0315
サイト  鉢形城公園|寄居町役場

-鉢形城歴史館
開館時間  9:30~16:30(入館は16:00まで)
休館日  月(祝日の場合は営業)・祝日の翌日・年末・年始
電話番号  048-586-0315
サイト  鉢形城歴史館|寄居町役場

「川」について学べる珍しいスポット

埼玉県立川の博物館

「埼玉県立川の博物館」は、荒川を中心とした「川」について学習できる博物館。

館内には10種類以上の展示や施設があり、展示物の見学はもちろん、川や水に関するさまざまな体験ができます。

屋外にある「荒川わくわくランド」は、春分の日~11月中旬までの期間限定で開園されるウォーターアスレチック施設。

水の上に浮かぶ小さなボートや、滝を望めるアスレチックなどに挑戦しながら、水の科学的性質を学べます。

出典:埼玉県立川の博物館
出典:埼玉県立川の博物館

屋内の「本館第1展示室」は、「荒川と人々のくらしとの関わり」がテーマの展示室です。

大型船の模型展示や学習映像の上映、ワークショップなど盛りだくさん。

小さな子どもから大人まで、幅広い年代の方がわくわくするような空間になっています。

日本一の大きさ!「大水車」に注目

また、圧倒的な迫力がある「大水車」も見逃せません。

水車の直径は24.2mで、日本一の大きさを誇ります。

レストラン「ウォーターミル」では、そんな大水車を見ながら、お食事を堪能できますよ♪

まるでアスレチック施設のような博物館で、川について楽しく学んでみてはいかがでしょうか。

入場料

一般  410円
学生  200円
中学生以下  無料
※荒川わくわくランドとアドベンチャーシアター観覧は別料金

詳細情報

所在地  大里郡寄居町小園39
アクセス  東武東上線「鉢形駅」から徒歩20分
※関越道「花園IC」より車で8分
駐車場  あり(普通車は300円)
営業時間
通常期  9:00~17:00(入館は16:30まで)
※夏休み期間の営業時間は公式サイトをご覧ください
定休日  月(祝日・振替休日・県民の日・夏休み期間は開館)・年末年始・点検に伴う臨時休館あり
電話番号  048-581-7333
サイト  埼玉県立川の博物館
SNS  埼玉県立川の博物館
SNS  埼玉県立川の博物館
SNS  埼玉県立川の博物館

風布川流域の自然の恵みを感じつつグルメも満喫!

寄居町 日本の里

出典:寄居町 日本の里
出典:寄居町 日本の里

「寄居町 日本の里(やまとのさと)」は、豊かな自然の中でレジャーや手打ちうどんを楽しめる施設です。

また、「名水百選」に選ばれた風布川に隣接しており、季節によりホタルやサワガニを見ることもできます。川のほとりではせせらぎや野鳥の鳴き声を感じながらゆったり過ごせる場所です。

広場などさまざまな施設がありますが、いちおしは無人販売の「駄菓子屋」さんです。

子どもにとっては嬉しく、大人にとっては懐かしさを感じるお菓子が揃っていますよ♪

広々とした屋根付きの東屋では、大自然に囲まれながらバーベキューを楽しむことができます。

出典:寄居町 日本の里
出典:寄居町 日本の里

基本的にコンロや食材などは持ち込みでの利用になりますが、レンタルもあるので、予約の際に問い合わせをしておくことをおすすめします。

手打ちうどんを提供しています

「寄居町 日本の里」では、ここでしか食べられない「ふうぷうどん」を提供しています。

出典:寄居町 日本の里
出典:寄居町 日本の里

大自然の中でゆったりとした時間を過ごしたい方は、ぜひ「寄居町 日本の里」へ足を運んでみてくださいね。

料金例

バーベキュー場  3,000円(全日)
ふうぷうどん(盛り・かけ)700円

詳細情報

所在地  大里郡寄居町風布74
アクセス  秩父鉄道「波久礼駅」から徒歩約40分
※関越道「花園IC」から車で約20分
駐車場  あり
営業時間  9:00~17:00(うどんの提供は11:00~14:30)
定休日  水
電話番号  048-581-5341
サイト  寄居町 日本の里
SNS  寄居町 日本の里 風布館
SNS  寄居町 日本の里 風布館

寄居町観光で泊まりたい絶景&天然温泉のあるホテル

亀の井ホテル 長瀞寄居

提供:亀の井ホテル 長瀞寄居
提供:亀の井ホテル 長瀞寄居

寄居町観光とあわせて宿泊をするなら「亀の井ホテル 長瀞寄居」がおすすめです。

ここは、秩父の山を展望できる絶景ホテル。

大浴場、露天風呂、貸切風呂などさまざまなお風呂があり、寄居町唯一の天然温泉を満喫できます。

提供:亀の井ホテル 長瀞寄居
提供:亀の井ホテル 長瀞寄居

ホテル最上階の展望露天風呂からは、壮大な景色を眺められますよ♪

夕食には、寄居町の旬の食材を使用した料理が並びます。

提供:亀の井ホテル 長瀞寄居
提供:亀の井ホテル 長瀞寄居

レストランには開放的な窓があり、夕焼けに染まった山々を一望しながら美味しいお食事をいただけます。

ぜひ「亀の井ホテル 長瀞寄居」で、特別なひとときをお過ごしください。

詳細情報

所在地  大里郡寄居町末野2267
アクセス  各線「寄居駅」から無料送迎バスで約10分
※関越道「花園IC」から車で約15分
駐車場  あり(約100台)
営業時間
チェックイン  15:00
チェックアウト  10:00
定休日  なし
電話番号  048-581-1165
サイト  亀の井ホテル 長瀞寄居

寄居町の観光スポットやホテルを満喫しよう!

寄居駅東口の外観

寄居町には、歴史や大自然を感じられる観光スポットが豊富で、さまざまな楽しみ方ができます。

天然温泉と絶景が自慢のホテルもあるため、宿泊にも最適です。

寄居町観光をお考えの方は、ぜひ本記事でご紹介したスポットに訪れてみてくださいね。

宿
カフェ
ABOUT USこの記事を書いた人