飯能で蕎麦を食べるならココ!人気店から隠れ家的なお店まで【5選】

かき揚げそば

「奥埼玉」として知られる飯能ですが、最近ではテーマパークができたりグルメスポットも増えて気軽に行ける観光地となりました。

そんな緑豊かな観光地に行くと食べたくなるのが「蕎麦」ですよね。

今回は、飯能で蕎麦の美味しい名店を5つご紹介します。

※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。

飯能の蕎麦① 隠れ家的なカフェのようなお店で女性店主の作るお蕎麦が絶品

そば舎 あお

 

この投稿をInstagramで見る

 

@eba828がシェアした投稿

最初に紹介するのは、東飯能駅からバスで約30分の「そば舎 あお」。

平屋を改装したおしゃれなブルーの外観が目印のお店です。内装は木を基調としたナチュラルな印象で、カフェのような雰囲気があります。

女性の店主さんが営業しており、お蕎麦の提供もひとりで切り盛りしている、まさに隠れ家のようなお蕎麦屋さんです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

うるうる(@uuurrr681270)がシェアした投稿

そばは「十割そば」。

食べるとのど越しがよく、コシのあるタイプでありながら、つゆがしっかりと絡んできます。

お蕎麦を頼むと先付けの小鉢を提供してくれるサービスも。「野菜が苦手でも美味しく食べられた」と評判の先付けですよ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

samisa(@samisami0105)がシェアした投稿

メニューのラインナップには「川鍋農園さんの卵プリン」があります。なかなかお蕎麦屋さんでは食べられないデザートですよね。

可愛らしいガラス容器に入ったプリンは、胡椒がアクセントです。

料金例

せいろそば  950円
たぬきせいろ  1,200円
川鍋農園さんの卵プリン  400円

詳細情報

所在地  飯能市小久保275-4
アクセス  西武池袋線「飯能駅」よりバスで約25分
※圏央道「狭山日高IC」より車で約13分
駐車場  あり
営業時間  11:30~売り切れ次第終了
定休日  火・水
電話番号  042-978-9759
参考  そば舎 あお|食べログ

飯能の蕎麦② 蔵を改装したおしゃれな空間で美味しいお蕎麦が味わえる

手打ちそば うどん小松屋

 

この投稿をInstagramで見る

 

fuwatto_yuji(@fuwatto_yuji)がシェアした投稿

2つ目に紹介するのは、飯能駅から徒歩10分の「手打ちそば うどん小松屋」です。

暖簾をくぐると、木々に囲まれて手入れされた美しい庭園が続いています。

店内はお蕎麦屋さんらしい椅子と机をあしらっており、暖かい照明が当たる和の雰囲気の中で落ち着いて食事ができますよ。

庭園を眺めながら食べられるカウンター席があり、おひとり様でも入りやすいお店です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

poronyuka(@poronyuka)がシェアした投稿

こだわりの手打ち蕎麦は、北海道産の蕎麦の実を使用しておりツヤがあります。麺の幅が広いタイプで、思わず箸でたっぷりとって頬張りたくなりますよ。

天ぷらもサクサクして美味しいと定評があります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

菅野美奈(@kannomina)がシェアした投稿

「手打ちそば うどん小松屋」で、もうひとつ有名なのが「もち天」。お餅の天ぷらがうどんやお蕎麦に入っています。

メニューの「もち天うどん」は、もち天・卵焼き・かまぼこ・大根おろし・野菜天が入っておりボリューム満点です。

料金例

せいろそば  720円
天せいろそば  1,600円
もち天うどん  1,030円

詳細情報

所在地  飯能市本町3-10
アクセス  西武池袋線「飯能駅」から徒歩10分
駐車場  あり
営業時間  11:30~14:00
定休日  日
電話番号  042-972-2252
参考  小松屋|食べログ

飯能の蕎麦③ 蕎麦屋でデカ盛りとお蕎麦が食べられる人気のお店

そば処 福六十

 

この投稿をInstagramで見る

 

浅見敏和(@asamitos1969)がシェアした投稿

3つ目のお店は「飯能でおなかいっぱいになりたい!」という気分にピッタリのお店「そば処 福六十」。

いま流行りの「デカ盛り」メニューがある人気店です。場所は、東飯能駅から徒歩5分の所にあります。

お店の中には座敷席があるので、足を伸ばしてゆったりランチができますよ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

mari510(@rimarimari_ma)がシェアした投稿

見てください、このボリューム。

名物の「かき揚げ丼セット」は25センチ位のかき揚げが2枚乗った丼ぶりに蕎麦が付いたセットです。

食べきれない分はお持ち帰り用に1組30円でパックを用意してくれるので、飯能に行った際はぜひチャレンジしてみてください。

 

この投稿をInstagramで見る

 

rabendahagu(@rabenda_hagu)がシェアした投稿

評価が高いのはデカ盛りメニューだけではありません。蕎麦が美味しいという声も多い「そば処 福六十」。

メニューの数も多く、見ているだけで「何を食べようかな♪」と楽しい気分にさせてくれます。

料金例

かき揚げ丼セット  1,600円
天ざる  1,600円
もりそば  780円

詳細情報

所在地  飯能市緑町11-20
アクセス  西武池袋線「東飯能駅」より徒歩5分
駐車場  あり(30台)
営業時間  11:30~14:00 / 17:00~20:00
定休日  水・第3火曜
電話番号  042-971-4157
参考  福六十|食べログ

飯能の蕎麦④ 昭和元年から三代続く昭和天皇も立ち寄られた老舗店

献上飯能そば 竹むら

出典:献上飯能そば 竹むら
出典:献上飯能そば 竹むら

4つ目のお店は、飯能駅北口より徒歩5分にある「献上飯能そば 竹むら」です。

こちらのお店は、埼玉国体が開催されたときに昭和天皇が立ち寄られたという名店。

天皇陛下は盛り蕎麦と天ぷらを召し上がり、当時の二代目店主にねぎらいの言葉をかけてくれたんだとか。

店内はフリーwifiが使用可能、お会計は電子マネーやクレジットカードも利用OKです。

出典:献上飯能そば 竹むら
出典:献上飯能そば 竹むら

「献上飯能そば 竹むら」の蕎麦へのこだわりは本格的。原料は玄そばという殻付きの状態の蕎麦の実を使用しています。

蕎麦は石臼挽きで、歯触りが良くのど越しが軽やかなのが特徴です。

出典:献上飯能そば 竹むら
出典:献上飯能そば 竹むら

人気メニュー「天もり」はボリュームがあるものの、お蕎麦が軽いのでペロリと食べられてしまいます。

天ぷらとお蕎麦が付いて1,050円というお値段も◎お蕎麦は公式ページでギフトとしても販売しています。

料金例

もり  650円
肉せいろ  850円
天もり  1,050円

詳細情報

所在地  飯能市仲町14-8
アクセス  西武池袋線「飯能駅」より徒歩5分
駐車場  あり(店頭に2台)
営業時間  11:30~15:00 / 17:00~20:00
定休日  金
電話番号  0120-03-6366
サイト  献上飯能そば 竹むら

飯能の蕎麦⑤ 新鮮生野菜がたっぷり!野菜3倍 肉汁せいろそばがおすすめ

そば処 長寿庵

出典:そば処 長寿庵
出典:そば処 長寿庵

最後にご紹介するのは、飯能駅北口から徒歩5分にある「そば処 長寿庵(ちょうじゅあん)」。

こちらのお店は、公式ページより自ら「蕎麦屋というより大衆そば処」と記載しています。

お蕎麦屋さんですが、オムライスやチャーハンも美味しいと評判の地元民に愛されるお店です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

tomo(@osoto.mo)がシェアした投稿

ぜひ食べてほしいメニューは「野菜3倍 肉汁せいろ」。とにかく野菜の量がすごいボリューム!

飯能の農家から仕入れた新鮮な野菜がたっぷり入った蕎麦のメニューです。もちろん定番の蕎麦メニューも揃っています。

出典:そば処 長寿庵
出典:そば処 長寿庵

もうひとつお店で有名なメニュー「オムライス」。中身のご飯が一合くらいあった、と言われるほどこちらもボリュームがあります。

チャーハンも山盛りで出てくるという、隠れたデカ盛りのお店です。

料金例

野菜3倍 肉汁せいろ  1,000円
天ざる  1,500円
オムライス  900円

詳細情報

所在地  飯能市仲町7-28
アクセス  西武池袋線「飯能駅」北口から徒歩5分
駐車場  あり(3台)
営業時間  11:00〜15:00
定休日  木
電話番号  042-972-3596
サイト  そば処 長寿庵
SNS  そば処 長寿庵
SNS  そば処 長寿庵

飯能の「知る人ぞ知るお店」で蕎麦を堪能しよう!

蕎麦すする女性2人組

今回は飯能で蕎麦を食べられる、人気店から隠れ家的なお店までをご紹介しました。

蕎麦が美味しそうなだけでなく、ボリューム満点なメニューも登場し、話題になりそうなお店も多かったですね。

飯能に行った際はぜひ蕎麦を食べに立ち寄ってみて下さい。

うどん
ベーグル
カフェ
chichibu
ABOUT USこの記事を書いた人