埼玉県入間郡に位置する三芳町は、川越と東京の中間に位置するベットタウンで武蔵野の自然も残った緑豊かな街です。
そんな三芳町にはアットホームで心休まる素敵な時間が過ごせる、魅力的なカフェがたくさんあります。今回は三芳町のカフェをご紹介します。
※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。
三芳町のカフェ① 武蔵野の雑木林の中にあるまったりできる古民家カフェ
雑木林の茶屋 縁側日和
まず紹介するのは、東武東上線ふじみ野駅が最寄りで関越道三芳ICからほど近い古民家カフェ「雑木林の茶屋 縁側日和」です。お店は昔ながらの平屋でレトロな懐かしさと洗練された和モダンを感じさせるお店です。
お店の周りは雑木林となっており、明治の小説家国木田独歩が作品「武蔵野」に描いた、美しい」武蔵野の雑木林を彷彿させます。
店内は畳の敷かれた座敷席となっており、洗練されたおしゃれな空間でまったりと過ごせます。また薪ストーブを使用しているため、安全性の観点から中学生以上のみ入店可能です。薪ストーブから見える炎の揺らめきや武蔵野の雑木林を眺めながら、のんびりとした時間を過ごしましょう♪
この投稿をInstagramで見る
素敵なカフェタイムのお供に欠かせない絶品ランチやスイーツも要チェックです!埼玉県産地粉と全粒子を使用した自家製田舎うどんの「武蔵野うどん(肉汁うどん)」は、ねぎや豚肉の入った温かい肉汁にうどんをつけていただきましょう♪
またスイーツでは天皇杯を受賞した「いも街道」の農家さんが育てたさつまいもを使用した「お芋のパウンドケーキ」がおすすめです。ぜひ自然を感じるほっこりカフェでまったりと過ごしてみてはいかがでしょうか。
三芳町のカフェ② 江戸から320年続くおいも農家の人気カフェ
OIMO cafe 上富
続いて紹介するのは県道56号線のけやき並木通り、通称「いも街道」沿いにある農家カフェ「OIMO cafe 上富」です。川越いも農家が並ぶ一角で、むさし野自然農場が経営しています。
店内はさつまいもをコンセプトにした空間となっており、置かれているカリモクのソファーも、おいもを意識したオリジナルファブリックを使用したこだわり空間です。
予約で満席も多い人気のお店で、メニューに使用する野菜のほとんどが農場で育てた自前の野菜ばかりです。
見た目も可愛らしい「OIMOcafeのパンポットお芋のビーフシチュー」は川越新河岸の人気パン屋「パンピーポー」のパンを使用しています。くりぬいた中には、2日間かけてじっくり煮込んだお芋入りビーフシチューが入った食べ応え満点の一皿です。
お店の看板メニューは「つぼ焼き芋」です。時期や品種、気温、熟成度合いによって焼き時間や壺内の温度調節をした焼き芋で、しっとりとした口当たりと濃密な芋の甘さが引き立つ味わいを堪能できます。
またさつまいもを使った自家製フレンチトーストパフェの「いも丼」や、熱々のスイートポテトとアイスクリームが最高の組み合わせの「スイートポテト」など、芋スイーツ好きはぜひチェックしてみましょう♪
三芳町のカフェ③ 緑に囲まれたガラス張りのおしゃれなお店
GRANDMA&C’s(グランマ・アンド・シーズ)
次に紹介するのは、東武東上線鶴瀬駅が最寄りのイムス三芳総合病院隣にある
「GRANDMA&C’s(グランマ・アンド・シーズ)」です。
季節のイベントやお祝い事にぴったりな華やかでおしゃれなケーキを販売しており、カフェでのイートインもできます。またCAKEスクールの開講やキッチンStudioも併設しており、自宅で美味しいスイーツが作れるようになりたいという人は必見です!
この投稿をInstagramで見る
店内は1階と2階席共にガラス張りの開放的な空間で、店内入口横には宝石のように美しいケーキがショーケースに並んでいます。白やグレーを基調としたインテリアで、モダンな洗練された空間は優雅なカフェタイムを演出してくれますよ♪
この投稿をInstagramで見る
何と言ってもおすすめはこだわりの手作りケーキです。王道の「苺のショートケーキ」をはじめ、「チョコレートケーキ」や「レアチーズケーキ」など定番ケーキはもちろん、ファンも多い「モンブラン」はイタリア産ペーストとフランス産ペーストの2種類を置いています。
「大人様ランチ」などフードメニューも充実しているので、チェックしてみましょう♪
テラス席わんこOK◎
また開放的な店内席以外に、天気のいい日はテラス席もおすすめです!テラス席はペットを連れて食事ができるので、暖かい陽気の中でのんびりとした休日を過ごしてみてはいかがでしょうか。
三芳町のカフェ④ 丁寧にハンドドリップしたコーヒーがゆったり味わえる
【cafe fermata(カフェ フェルマータ)】
最後に紹介するのは東武東上線みずほ台駅から、すずかけ通りを進んだ通り沿いにあるカフェ「cafe fermata(カフェ フェルマータ)」です。手作りのケーキやこだわりのコーヒーが味わえると人気のお店で、可愛らしい犬のマスコットキャラクターが描かれた看板を目印にしましょう。
店内はアットホームな雰囲気の空間で、テーブル席やソファー席が並びます。一部の席はわんちゃんの同伴もでき、オープンから11時半までと16時以降に利用できます。朝や夕方のお散歩途中に寄ってみるのもおすすめですよ♪
この投稿をInstagramで見る
フードメニューではカフェ飯の定番「ナポリタン」をはじめ、サンドイッチやドリア、パスタなど充実したラインナップです。フードメニューにぴったりのお店の看板メニュー「フェルマータブレンド」は、飲みやすいマイルドな口当たりが特徴で、バランスのいい味わいを楽しめます。
他にも月替わりの「今月のコーヒー」など、ハンドドリップで丁寧にドリップされたコーヒーをゆったりと楽しんでみてはいかがでしょうか。
三芳町でほっこりカフェ時間を過ごそう♪
今回は三芳町のカフェをご紹介しました。ほっこりとした時間を過ごすのにぴったりなおしゃれな空間と、こだわりのコーヒーやスイーツのあるお店ばかりでしたね♪
お店ごとにテイストもガラリと変わるので、ぜひお休みの日は三芳町のカフェ巡りをしてみてはいかがでしょうか。
さいたま市在住のWebライター。グルメをはじめ多岐のジャンルで記事を執筆中。5年以上にわたるスイーツ業界での経験から埼玉の「美味しい」を発信しています♪