杉戸町でおすすめのカフェでまったり時間を楽しもう【4選】

パフェ

埼玉東部に位置し、かつて宿場町として栄えた歴史ある杉戸町。自然を満喫できるスポットや伝統の「古利根川流灯まつり」など、観光で訪れる方も多いです。

そこで今回は、杉戸町でグルメやまったり時間が楽しめる個性豊かで魅力的なカフェを4店ご紹介します。

※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。

杉戸町のカフェ① 老舗の茶屋の抹茶のスイーツがおすすめ

お茶のいとや / 喫茶処のほほん茶屋

出典:お茶のいとや / 喫茶処のほほん茶屋
出典:お茶のいとや / 喫茶処のほほん茶屋

明治10年創業の老舗茶屋「茶のいとや」が、2017年にオープンした「喫茶処のほほん屋」は、抹茶を使ったスイーツやお食事が楽しめるカフェです。

古風な外観で、和モダンな空間が広がる店内には、ゆったりとくつろげるソファー席やテーブル席があります。

抹茶やほうじ茶のスイーツが人気で、中でもおすすめは名物の「かき氷」。茶葉入りの氷を削って作る「抹茶葉かき氷」は、風味豊かな抹茶とやさしい甘さのあんこに、白玉を添えた一品です。

お好みで練乳をかけると、さらに抹茶の甘みが引き立ち、マイルドでなめらかなかき氷に味変できます。さらに、かき氷についてくる温かいほうじ茶も相性抜群ですよ。

ほかに、抹茶クリームや抹茶蜜が絶品の「抹茶パンケーキ」やボリューミーな「抹茶パフェ」などメニューが豊富!お茶好きの方からは、何度も立ち寄りたいという声が多いです。

カフェメニューの最新情報は公式Instagramでお知らせしていますので、チェックしてみてくださいね。

料金例

抹茶葉かき氷  880円
抹茶パンケーキ  1,045円
ほうじ茶パフェ  825円

詳細情報

所在地  北葛飾郡杉戸町清池3-1-14
アクセス  東武スカイツリーライン「東武動物公園駅」から徒歩15分
駐車場  あり(8台)
営業時間  10:00~17:00 夏季(7月~9月)は18:00
定休日  月・第2日
電話番号  0480-34-1108
サイト  お茶のいとや / 喫茶処のほほん茶屋
SNS  のほほん茶屋 / 茶のいとや
SNS  のほほん茶屋 / 茶のいとや

杉戸町のカフェ② お蕎麦屋さんのそばプリンがイチオシ!

蕎麦Cafeつちのこ

「蕎麦Cafeつちのこ」は、お蕎麦屋さんの「蕎麦きり つちのこ」が月・火・水限定で営業しているカフェです。

和戸駅から徒歩で20分ほどの静かな場所にあり、看板やのぼりが出ています。(カフェタイムは白い暖簾に変わります)ウッド調でおしゃれな店内には、カウンター席とテーブル席、そして家族連れに嬉しいお座敷があります。

カフェではドリンクを中心に、蕎麦粉100%のガレットや和スイーツ、パフェなどが楽しめます。

おすすめは、蕎麦粉を使った優しい香りの自家製「そばプリン」です。プリンの上には生クリームと乾煎りした香ばしいそばの実をトッピング。

添えられている黒蜜をかけたり、挽きたての香り高いコーヒーと一緒に食べても美味しいですよ。

女将さん自慢の「そばプリン」は完売してしまう日もあるため、公式Instagramでチェックしてみてくださいね。

カフェタイムの蕎麦粉を使ったスイーツとともに、まったり時間を過ごしてみましょう。

料金例

ガレット  890円
アイスコーヒー  500円
そばだんご3種盛り  600円

詳細情報

所在地  北葛飾郡杉戸町下高野833-8
アクセス  東武伊勢崎線「和戸駅」から徒歩20分
駐車場  あり
営業時間  14:30~17:00(カフェ営業は月火水限定)
定休日  木・第3水
電話番号  0480-34-0531
SNS  蕎麦きり つちのこ

杉戸町のカフェ③ 自宅カフェで和食が食べられる♪テラス席はわんこOK

カフェ 和み処 縁

出典:カフェ 和み処 縁
出典:カフェ 和み処 縁

「カフェ 和み処 縁」は、店主さんの自宅の一室がお店になっているカフェです。北春日部駅から車で5分、田園風景が広がる静かな住宅地の一角にあります。

自宅カフェというアットホームな雰囲気の中で、こだわりの食材で作る和食や可愛らしい和スイーツがいただけます。

ランチタイムの和定食メニューは、ハンバーグや焼き魚といった家庭料理風のおかずや小鉢、茶碗蒸しなどがついたボリューム満点のセット。

厳選した食材を使った身体にやさしいメニューで、お腹も心も満たされるメニューです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

和み処 縁(@nagomidokoro.enn)がシェアした投稿

さらに人気メニューは、お花や動物をイメージした見た目も華やかな「飾り巻き寿司セット」。旬の食材を使って作る飾り巻き寿司の図柄は、バラやクマ、子どもが大好きなアンパンマンなどバリエーション豊富です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

和み処 縁(@nagomidokoro.enn)がシェアした投稿

天気がよい日は、ワンちゃんと一緒にお食事が楽しめるテラス席やドックランが利用できます。愛犬家の憩いの場になっているテラス席は、事前予約をおすすめします。

料金例

珈琲  300円
紅茶  300円
ホットカプチーノ  300円

詳細情報

所在地  北葛飾郡杉戸町本郷886-2
アクセス  東武伊勢崎線「北春日部駅」から車で5分
駐車場  あり(6台)
営業時間  11:00~15:00 夜部予約制 17:30~20:30
定休日  月・火・水・日
電話番号  0480-44-9594
サイト  カフェ 和み処 縁
SNS  和み処 縁
SNS  和み処 縁

杉戸町のカフェ④ お菓子とねこのお店で不定期にカフェがオープン

菓子店yonna

 

この投稿をInstagramで見る

 

菓子店yonna(@yonnakao)がシェアした投稿

最後にご紹介する「菓子店yonna」は、おしゃれな焼き菓子や生菓子の販売と不定期でカフェを営業しているお店です。

東武動物公園駅からバスで6分ほどの場所にある一軒家兼店舗で、シーサーの置き物が目印。(最寄りのバス停は「豊後」です)

2023年4月に発売された雑誌「ねこ」にも掲載され、看板ねこ「ヨンニャンズ」やお菓子のことが紹介されました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

菓子店yonna(@yonnakao)がシェアした投稿

店内では、ねこの形をしたクッキーやフロランタンなどの焼き菓子や、プリンやベイクドチーズケーキといった生菓子が購入できます。

さらに、沖縄好きのオーナーさんが作るお菓子の中には、「波照間島の黒糖ショコラ」やキビ糖のクッキーもありますよ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

菓子店yonna(@yonnakao)がシェアした投稿

また、自宅の一部をカフェスペースとして開放し、可愛らしい猫ちゃんに囲まれながらお菓子やドリンクが楽しめます。ねこ好きの方にはぴったりの癒し空間ですね。

カフェの営業日やイベント、お菓子メニューの最新情報は、公式Instagramに掲載されているので、お出かけ前にチェックしてみましょう。

料金例

ブレンドコーヒー  550円
自家製スパイスチャイ  600円
瀬戸内レモンスカッシュ  600円

詳細情報

所在地  北葛飾郡杉戸町清池1309
アクセス  東武スカイツリーライン「東武動物公園駅」からバスで6分
駐車場  あり
営業時間  11:00~16:00
定休日  不定休
※カフェは不定期オープン
※営業日はお店のSNSで確認
SNS  菓子店yonna
SNS  菓子店yonna

杉戸町の素敵なカフェでまったり過ごしてみよう♪

カフェ

今回ご紹介してきた杉戸町のカフェは、いずれもアットホームな雰囲気で居心地の良いお店ばかりですね。

ヘルシーで身体にやさしいスイーツや和定食が楽しめたり、猫ちゃんに囲まれながらのんびり過ごしてみたり、魅力がたくさん!

杉戸町を訪れたら、ぜひ素敵なカフェにお立ち寄りください。

体に優しい食事
体に優しい食事
ABOUT USこの記事を書いた人