埼玉の科学館【4選】雨の日の子どもの遊び場にも!

川口市立科学館の外観

科学館と言うと「学習」というイメージが湧きますが「目で見て、触れて、楽しみながら学べる」工夫がいっぱいの場所です。

また、屋内で遊び場があったりと、雨の日でも親子で学びながら有意義な時間を過ごせますよ。

今回は、埼玉の科学館を4つご紹介します。

※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。

川口市立科学館

工作や実験ショーなどイベントが盛りだくさん

提供:川口市立科学館
提供:川口市立科学館

まず最初にご紹介するのは「川口市立科学館」です。

こちらの科学館は、科学展示室・プラネタリウム・天文台と大きく3つの施設に分かれています。

提供:川口市立科学館
提供:川口市立科学館

科学展示室には、自由に触れたり動かしたりできる約40の参加体験型の展示装置が並んでいます。

展示装置に説明書きはなく「なぜこうなるのか」を子どもがシンプルに疑問を感じたり考えたりできる場所です。

インストラクターに使い方を聞いたり一緒に考えたりすることもできますよ。

また、真空、まさつ、風、磁石など身近な科学について取り扱う「ミニ実験ショー」は毎日開催です。

週末もたくさんの実験ショーやものづくりなどのイベントを開催しています。

提供:川口市立科学館
提供:川口市立科学館

最新鋭の統合型プラネタリウム「ジェミニスターⅢ」では、美しい星空や迫力のある映像で臨場感溢れる体験ができますよ。

当日の星空生解説と番組を組み合わせた「一般投影」だけでなく、小学校低学年向けの「キッズアワー」があり、大人も子どもも楽しめるようになっています。

また、天文台は主・副・太陽の3つのドームで構成されており、天文台ガイドツアーや夜間観測会(※要事前申込)を開催しています。

各イベントの開催日時やプラネタリウムの投影日時は公式サイトをチェックしてみてください。

料金例

-科学展示入場料
一般 210円 / 小中学生 100円  ※未就学児は無料
-プラネタリウム観覧料
一般 410円 / 中学生以下 210円  ※未就学児で席を使わない場合は無料

詳細情報

所在地  川口市上青木 3-12-18(SKIPシティ内)
アクセス  JR「川口駅」東口からバス約13分
※外環道「川口西」IC から車で約10分
駐車場  あり
営業時間  9:30~17:00(入館は16:30まで)
定休日  月(祝日の場合は翌平日)年末年始、館内整理日、特別整理期間など
電話番号  048-262-8431
サイト  川口市立科学館
SNS  
川口市立科学館

さいたま市青少年宇宙科学館

屋内で宇宙の神秘を楽しく学ぼう

提供:さいたま市青少年宇宙科学館
提供:さいたま市青少年宇宙科学館

2つ目にご紹介するのは、浦和にある「さいたま市青少年宇宙科学館」です。

こちらの科学館では、直径23メートルのプラネタリウムで人気キャラクターが出演するプラネタリウム番組を見ることができます。

また、自然科学や宇宙について常時展示と特別展示を行っているだけでなく「見て、ふれて、チャレンジできる」をテーマに参加学習型のプログラムも提供してくれています。

週末には「サイエンスショー」や「ワークショップ」も開催。

市と連携して子どもたちに学習の機会を提供する事業も行う、教育に積極的な科学館です。

提供:さいたま市青少年宇宙科学館
提供:さいたま市青少年宇宙科学館

「さいたま市青少年宇宙科学館」は、さいたま市ご出身の宇宙飛行士若田光一さんが名誉館長を務める科学館です。

館内には「若田光一宇宙飛行士コーナー」があり、宇宙飛行士に関する展示物の紹介や、国際宇宙ステーションの模型で宇宙飛行士の生活を体験できる「解説ツアー」を行っています。

宇宙に興味がある子どもにはとっても魅力的ですよね。解説ツアーは日・祝で時間が決まっているので早めに行ってみてください。

料金例

-入館料
無料
-プラネタリウム観覧料
大人 520円 / 小人 200円

詳細情報

所在地  さいたま市浦和区駒場2-3-45
アクセス  JR「浦和駅」東口からバス約12分
駐車場  あり(18台)
営業時間  9:00~17:00
定休日  月(休日の場合は翌平日)、年末年始(12月28日~1月4日)
電話番号  048-881-1515
サイト  さいたま市青少年宇宙科学館
SNS  
さいたま市青少年宇宙科学館

埼玉県環境科学国際センター

埼玉の科学館③環境問題について知るきっかけ作りに◎

提供:埼玉県環境科学国際センター
提供:埼玉県環境科学国際センター

3つ目にご紹介するのは「埼玉県環境科学国際センター」です。

こちらの展示館は、楽しみながら環境問題を理解し、環境にやさしい行動につながるきっかけを手で触れたり動かしたり体感しながら学ぶことができます。

また、広い敷地内には昭和30年代の埼玉県東部地域の「里山」をモデルに整備し、いろいろな動植物が生息・生育している「生態園」もあり、屋内と屋外どちらも楽しめる施設です。

提供:埼玉県環境科学国際センター
提供:埼玉県環境科学国際センター

展示館には巨大なシアターがあり、グローバルな環境問題を取り上げる「地球環境編」とトンボを通して身近な環境問題を取り上げる「生物環境編」が見られます。

展示館を進むと、大きな車の展示物に乗って「チャレンジ・エコドライブ」を体験することができます。

提供:埼玉県環境科学国際センター
提供:埼玉県環境科学国際センター

排気ガスをなるべく出さない環境に優しい運転方法がゲームを通して学べる仕組みです。

この他にも「マイクロプラスチック」「ゴミタワー」など目で見て分かりやすく環境問題が学べる展示が施されています。

野外の生態園では、四季を通じてさまざまな動植物を見ることができます。

公式ページの生態園生き物ガイドによると、さまざまな種類の鳥や蝶、トンボやノコギリクワガタなど子どもが興奮しそうな生き物が発見されていました。

ぜひ、生き物好きの子どもとお出かけしてみてはいかがでしょうか。

料金例

-展示館入館料
一般 300円 / 学生・高校生 200円  ※中学生以下無料

詳細情報

所在地  加須市上種足914
アクセス  JR「鴻巣駅」・東武伊勢崎線「加須駅」からバス約15分
※東北道「加須IC」から車で約30分
駐車場  あり
営業時間  9:30~16:30(最終入館16:00)
定休日  月(休日の場合は翌平日)、年末年始(12月29日~1月3日)
電話番号  0480-73-8363
サイト  埼玉県環境科学国際センター
SNS  
埼玉県環境科学国際センター

越谷市科学技術体験センター ミラクル

五感を通して科学技術を体験しよう!

提供:越谷市科学技術体験センター ミラクル
提供:越谷市科学技術体験センター ミラクル

最後にご紹介するのは「越谷市科学技術体験センター ミラクル」です。

こちらの科学館は、観察・実験、工作体験など五感を通して人材の育成を図ることを目的とした体験型施設。

体験が夢の実現につながり、すばらしい未来が来るようにと願いをこめ、愛称を「ミラクル」と名付けています。

ミラクルでは、毎日「科学実験体験」「科学工作体験」を月替わりで実施しています。

「ドライアイスで遊ぼう」「ミラクル花火」など楽しそうな企画が盛りだくさんです。※企画によっては参加費がかかります。

提供:越谷市科学技術体験センター ミラクル
提供:越谷市科学技術体験センター ミラクル

「越谷市科学技術体験センター ミラクル」でできる面白い体験がもう一つあります。

壁と床に投影している映像が人の動きに反応する「インタラクティブ体験」です。よく聞くプロジェクションマッピングですね。

こちらは10分毎に区切って終日体験でき、体験時間が多いのもうれしいポイントです。

1階の事務室窓口にて先着順でチケットが配布されます。ぜひ並んで参加してみてください。

料金例

-入館料  無料
※実験や工作等に参加費が必要な場合あり

詳細情報

所在地  越谷市新越谷1-59
アクセス  JR「南越谷駅」から徒歩10分
駐車場  あり
営業時間  9:00~17:00
定休日  月(祝日を除く)、祝日の翌日、年末年始(12月29日~1月3日)
電話番号  048-961-7171
サイト  越谷市科学技術体験センターミラクル

埼玉の科学館で雨の日も親子でアクティブに楽しもう♪

プラネタリウム投影上映

今回は、埼玉でおすすめの科学館を4つご紹介しました。

どの科学館も、子どもが夢中になりそうな展示や体験が盛りだくさんでしたね。雨の日でも屋内で学びながら遊べる科学館は、ママたちの強い味方です♪

埼玉の科学館、週末や夏休みにぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

積み木で遊ぶ子ども(出典:pixta.jp)
宇宙イメージ
ABOUT USこの記事を書いた人