岩槻の観光名所を巡ろう!1日楽しめるおすすめスポット【5選】

岩槻駅東口外観

「人形のまち」として知られる岩槻は、歴史的なスポットも多く、観光にぴったりな街。

そこで今回は、見どころの多い岩槻のおすすめ観光スポットを厳選してご紹介します。
岩槻駅から徒歩圏内の名所ばかりなので、ぜひ街歩きを楽しんでみてください♪

※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。

岩槻観光①人形の歴史や作られる過程を学ぼう

さいたま市岩槻人形博物館

提供:さいたま市岩槻人形博物館
提供:さいたま市岩槻人形博物館

岩槻駅の東口エリアは大きな商業施設のほか、人形店、工房が多く存在する商業エリア。そこから徒歩約10分の場所にあるのが「さいたま市岩槻人形博物館」です。

さいたま市岩槻人形博物館は、日本初の公立人形博物館として2020年にオープンしたばかりの新しい施設。

提供:さいたま市岩槻人形博物館
提供:さいたま市岩槻人形博物館

館内では人形作りの過程が資料や映像で展示されているほか、雛人形などのさまざまな種類の日本人形が常設展示されています。

また、定期的に特別展や企画展も開催されており、普段はなかなか目にする機会のない人形の世界に浸ることができます。

館内には所蔵品をモチーフにしたミュージアムグッズ等を販売するショップや、隣接するヨーロッパ野菜を取り扱う「ヨロ研カフェ」もあり、人形に興味がある方はもちろん、そうでない方でも十分楽しめますよ♪

岩槻をはじめ日本の人形文化に触れられる博物館へ、ぜひ足を運んでみてください。

料金例

-入館料
一般  300円
高校生・大学生・65歳以上  150円
小中学生  100円
※企画展等により金額が変わる場合あり

詳細情報

所在地  さいたま市岩槻区本町6-1-1
アクセス  東武アーバンパークライン「岩槻駅」東口から徒歩約10分
駐車場  あり
営業時間  9:00~17:00(最終入館16:30)
定休日  月(休日の場合は開館)・年末年始(12月28日から1月4日まで)
電話番号  048-749-0222
サイト  さいたま市岩槻人形博物館
SNS  さいたま市岩槻人形博物館

岩槻観光②美しい鐘の音が聞こえたらラッキー

時の鐘

さいたま市岩槻区の時の鐘

「岩槻人形博物館」からわずか徒歩4分ほどの場所にある「時の鐘」は、江戸時代に岩槻城下町に時を知らせるために設置された歴史ある鐘です。

さいたま市指定有形文化財に指定されており、今もなお毎日朝夕6時と正午に美しい鐘の音を響かせています。

さいたま市岩槻区の時の鐘内部

穏やかな住宅地に囲まれ、静かに佇む「時の鐘」は、近づいてみると風格があり重厚感たっぷり。

大きな鐘とその吊るされた建物から、およそ300年にわたる壮大な歴史が伝わってきます。

かつては朝夕の2回だけ鐘が鳴らされていましたが、日中に訪れる観光客にもその魅力を感じてもらうため、約140年ぶりに正午にも鐘が鳴らされるようになったそう。

ぜひ、鐘の鳴るタイミングに合わせて訪れ、その澄んだ音色を楽しんでみてください。

詳細情報

所在地  さいたま市岩槻区本町6-229-1
アクセス  東武野田線「岩槻駅」東口から徒歩10分
駐車場  なし
電話番号  048-829-1723(さいたま市教育委員会 文化財保護課)
サイト  時の鐘|さいたま市役所

岩槻観光③時の鐘近くのボリューム満点ランチが◎

手打ちそば 彩の実

 

この投稿をInstagramで見る

 

@kuishinbou104がシェアした投稿

「時の鐘」へ訪れたら、あわせて足を運んでみてほしいのが手打ちそばのお店「彩の実」です。

外観は普通の住宅のように見えますが、狭い道を進んでいくとお店の入り口が現れます。

店内には畳敷きの座敷席が数席用意されており、まるで親戚の家に遊びに来たようなアットホームな雰囲気に包まれます♪

 

この投稿をInstagramで見る

 

hide_mino(@hide_mino)がシェアした投稿

「彩の実」では、少し細めでコシが強く歯ごたえのある手打ちそばが評判。

特におすすめなのは、天ぷらがたくさん添えられた天ぷらそばや天せいろです。

サクサクとしてジューシーな天ぷらは、ボリュームもたっぷり。海老や野菜、きのこなど、さまざまな種類の美味しい天ぷらがお腹いっぱい食べられます。

心和む空間で、美味しいお蕎麦を味わう贅沢な時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。

料金例

天ぷらそば(せいろ)1,200円
ミニ天ぷらそば(せいろ)1,000円

詳細情報

所在地  さいたま市岩槻区本町6-1-22
アクセス  東武野田線「岩槻駅」から徒歩12分
駐車場  あり(5台)
営業時間
ランチ  11:30~14:30
ディナー  17:30~21:00
定休日  水、第1・第3木
電話番号  048-758-1622
参考  手打ちそば 彩の実|食べログ

岩槻の観光④クイズ神社の異名を持つ運気UPのパワースポット

久伊豆神社

閑静な住宅地が広がる岩槻駅西口エリアに佇むのは、およそ1500年もの歴史を誇る「久伊豆(ひさいず)神社」です。

縁結びや安産、商売繁盛などのご利益があるとされているほか「久伊豆」がクイズとも読めることから、クイズや勝負運に強いパワースポットとしても親しまれています。

毎月9日には孔雀の日として、特別な「切絵御朱印」が授与されるのも魅力的。

神社のシンボルである孔雀をモチーフとしたカラフルで美しい御朱印は、見るだけで幸せな気持ちになれますよ♪

鳥居から長い参道を進んだ境内は、豊かな自然や緑あふれる心地の良い空間。

たくさんのエネルギーに満ちた「久伊豆神社」で、心身ともにリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

所在地  さいたま市岩槻区宮町2-6-55
アクセス  東武野田線「岩槻駅」西口から徒歩15分
駐車場  あり(100台、5時~18時まで無料)
開門時間  5:00~19:00(受付時間 9:00~16:30)
定休日  年中無休
電話番号  048-756-0503
サイト  久伊豆神社
SNS  久伊豆神社
SNS  久伊豆神社
SNS  久伊豆神社

岩槻の観光⑤たくさん歩いたら甘いもので癒されよう

とろり天使のわらびもち

観光の楽しみの一つと言えば、美味しい食事やスイーツを堪能すること。岩槻観光の締めくくりに、ぜひ訪れてほしいのが岩槻駅前にある「とろり天使のわらびもち」です。

「とろり天使のわらびもち」は、貴重な本わらび粉を贅沢に使ったわらびもちスイーツの人気店。

口に入れた瞬間に溶けてしまうほどやわらかい、新食感のわらびもちが楽しめます。

人気メニューの「飲むわらびもち」は、美味しさやとろとろ食感はもちろん、見た目もおしゃれで写真映え抜群。わらびもちを片手で気軽に味わえるので、観光中のスイーツにもぴったりです。

メインメニューの「生わらびもち」は箱に入っているので、お土産にするのもおすすめですよ◎

岩槻の観光名所を巡った後は「とろり天使のわらびもち」で、甘いひとときを過ごしてみてください。

料金例(税込)

とろとろ生わらびもち  小箱650円
飲むわらびもち  各種730円

詳細情報

所在地  さいたま市岩槻区本町1-3-3
アクセス  東武野田線「岩槻駅」東口から徒歩3分
駐車場  なし
営業時間  10:00〜19:00 ※売り切れ次第終了
定休日  なし
電話番号  048-793-4994
サイト  とろり天使のわらびもち
SNS  とろり天使のわらびもち岩槻店

岩槻の名所を巡ってエネルギーをチャージしよう♪

久伊豆神社の奉納ひな人形

今回は、岩槻を観光するなら訪れてほしいおすすめのスポットをご紹介しました。

「人形のまち」として知られる岩槻は、歴史的なスポットも多く、日本の伝統や文化を感じられる魅力的な街です。

名所の近くには、美味しいグルメのお店もあって日帰り観光や街歩きに最適ですよ◎

今回ご紹介したスポットはどれも徒歩で巡ることができるため、お天気の良い日にぜひ散策してみてください。

ランチ
ABOUT USこの記事を書いた人