埼玉のふれあい動物園【4選】子どもと一緒に楽しもう♪

モルモットとふれあう子ども

好奇心旺盛な子どもは動物が大好き♪動物をなでたり餌をやったり、動物とふれあうことは心の発達にも良いとされています。

そんな動物と実際にふれあえる施設といえば動物園!というわけで今回は埼玉にある「ふれあい動物園」4選をご紹介します。

※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。

埼玉のふれあい動物園①ふれあいイベントが盛りだくさんでうれしい♪

東武動物公園【ふれあい動物の森】(宮代町)

提供:東武動物公園
提供:東武動物公園

埼玉県内の代表的な動物園といえば東武動物公園!約120種の動物たちが暮らしていますが、その一角に20種類の動物たちとふれあえる「ふれあい動物の森」があります。

ふれあい動物の森のエリア内には11の体験施設が勢ぞろい。おすすめは羊やヤギへのエサやりで、100円のエサを買えばいつでも体験できます。

エサを無心に食べる羊やヤギはとってもかわいらしいですよ。また、時間限定でアルパカもエサやりが可能です(300円)。

提供:東武動物公園
提供:東武動物公園

雨の日でも動物とふれあいOKなのが「森のふれあいハウス」。室内でウサギやひよこ、モルモットとふれあえる施設です。ふかふかとした動物たちは癒されること間違いなし。事前にハウス前で配布される整理券をゲットしてから入りましょう。

提供:東武動物公園
提供:東武動物公園

このほか、エリア内にはポニーの乗馬体験ができるコーナーや、カンガルーやエミュー、ワラビーなどを近くで見学できる「カンガルーステップ」、ワオキツネザルにおやつをあげられる「ワオワオガーデン」(13時~無くなり次第終了)などの施設があります。

のんびりとふれあい動物園を楽しみましょう!

※営業状況、イベントの詳細は公式HPをご確認ください。

料金例

-入園料
大人  1,900円
12歳~17歳  1,600円
3歳~11歳  900円
60歳以上  1,200円(※要証明)

詳細情報

所在地  南埼玉郡宮代町須賀110
アクセス  東武鉄道「東武動物公園駅」西口から徒歩約10分
駐車場  有料あり
営業時間  日により異なるため公式サイト要確認
休園日  6月の水曜日、元日、1月の火・水、2月の火・水
電話番号  0480-93-1200(代表)
サイト  東武動物公園
SNS  東武動物公園
SNS  東武動物公園
SNS  東武動物公園

埼玉のふれあい動物園②アザラシから鷹まで!30種類以上の動物と触れ合える

Bamboo Palm バンブーパーム(川越市)

 

この投稿をInstagramで見る

 

BambooPalm(@bamboopalm_777)がシェアした投稿

「Bamboo Palm」は川越市にある完全予約制のふれあい動物園です。

約200坪の施設内ではフクロウをはじめとした鳥類やキンカジュー、ミーアキャットなどの小動物など、約30種類の動物園とふれあうことができますよ。予約は1時間単位で、公式サイトの専用ページや電話などで可能です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

BambooPalm(@bamboopalm_777)がシェアした投稿

入場料に加え「ふれあいチケット」を購入するとふれあえるのが人気者のキンカジューの「ふぅちゃん」!

このほかゴマフアザラシ、ミーアキャット、プレーリードッグ、パルマワラビーにフェネック、アカハナグマ達もチケット制でさわることができます。

入場料のみでふれあえる動物はメンフクロウをはじめとしたフクロウたちやアフリカワシミミズク、レッドテールホーク、オニオオハシといった鳥類、ピグミーゴートやフクロモモンガ、ケヅメリクガメに「世界最小のウサギ」ことネザーランドドワーフ。

羊のカールはお客様を「お出迎え」してくれると人気ですよ。なお、鳥類については「手に乗せる」場合チケットが必要です。

出典:Bamboo Palm
出典:Bamboo Palm

動物にふれあうほか、鉄板焼き機を使ったバーベキューも可能。無料の漫画や有料のトランポリンもあり、動物とふれあいつつパーティ―するのもおすすめです♪

料金例

-基本利用料
3歳以上 60分 1000円 ※2歳以下は無料

詳細情報

所在地  川越市池辺478-2
アクセス  各線「川越駅」からバスで約20分、徒歩約15分
※関越道「川越IC」から車で約8分
※南大塚駅・西川越駅から無料送迎あり(13時・15時予約・2名から)
駐車場  無料あり
営業時間  11:00~19:00
定休日  木
電話番号  049-257-4921
サイト  Bamboo Palm
SNS  Bamboo Palm

埼玉のふれあい動物園③ヤギは放し飼いエリアでいつでも会える♪

埼玉県こども動物自然公園【なかよしコーナー】(東松山市)

出典:埼玉県こども動物自然公園
出典:埼玉県こども動物自然公園

東松山市の埼玉県こども動物自然公園には、46ヘクタールの敷地内に約160種の動物たちが暮らしています。

そんな埼玉県こども動物自然公園のなかにも動物たちに触ることができるコーナーがあります。それが「なかよしコーナー」です。

「なかよしコーナー」ではヤギやヒツジなどが放し飼いされており、気軽になでることができます。加えてウサギやテンジクネズミ(モルモット)については決められた時間に触ることが可能。どちらも追加料金なしの無料で楽しめますよ。

出典:埼玉県こども動物自然公園
出典:埼玉県こども動物自然公園

また、園内の乳牛コーナーではなんと乳しぼり体験も!毎月第2日曜日にはバターも作れます。

このほか、有料でポニーの乗馬・エサやり体験、ヤギのエサやり体験も可能。動物がエサを食べる様子をじっくり観察してみましょう!

料金例

-入園料
大人(高校生以上)700円
小人(小・中学生)200円

詳細情報

所在地  東松山市岩殿554
アクセス  東武東上線「高坂駅」から徒歩20分
※関越道「鶴ヶ島IC」から車で約20分
駐車場  あり(普通車600円)
開園時間  9:30~17:00(入園は16:00まで)
※11月15日~1月31日は9:30~16:30(入園は15:30まで)
休園日  月(祝日の場合は開園)、年末年始
電話番号  0493-35-1234
サイト  埼玉県こども動物自然公園
SNS  埼玉県こども動物自然公園
SNS  埼玉県こども動物自然公園
SNS  埼玉県こども動物自然公園

埼玉のふれあい動物園④人懐っこい動物たちとたくさん親しもう

埼玉県秩父高原牧場【彩の国ふれあい牧場】(秩父郡東秩父村)

提供:埼玉県秩父高原牧場
提供:埼玉県秩父高原牧場

最後にご紹介するのは東秩父村にある埼玉県秩父高原牧場内の「彩の国ふれあい牧場」です。ここではヤギやヒツジが放牧されているほか、ウサギ舎ではかわいらしいウサギたちがずらりと並んでいます。

人気の「ヤギふれあい広場」では人懐っこいヤギたちをなでることができますよ。広々とした牧場でヤギたちと一緒に楽しく遊びましょう♪

さらに、3月から11月の土日祝日にはバターやアイス、生キャラメルクリームなどの乳製品の手作り体験教室も実施。作り立ての乳製品はとっても美味しいですよ!

当日に牧場内の「モーモーハウス」で先着順で受け付けているので、興味がある人は要チェック。4歳以上から体験できます。

料金例

-入場料
無料
-乳製品手作り体験学習
1名300円

詳細情報

所在地  秩父郡東秩父村坂本2949-1
アクセス  関越道「花園IC」から車で約50分
駐車場  無料あり(123台)
営業時間  9:00~16:30(入園・入館は16時まで)
定休日  月(祝日の場合は翌日)、12月29日~1月3日
電話番号  0493-82-1500
サイト  埼玉県秩父高原牧場

埼玉のふれあい動物園で動物に親しもう!

ヤギとふれあう子ども

動物園や牧場にはさまざまな動物たちとふれあうことができる施設があります。普段はなかなか触ることができない動物とコンタクトするチャンス!

ぜひ皆さん動物たちと親しみに訪れてみてくださいね♪

泳ぐニッコウイワナ
森の中の恐竜フィギュア
ABOUT USこの記事を書いた人