ザワつく金曜日【村田屋旬果バウムサンド】西川口のごほうびスイーツを紹介!

カットしたバウムクーヘン(出典:pixta.jp)

テレビ朝日系列「ザワつく金曜日」で、埼玉県西川口のバウムクーヘンのお店が紹介されました。

クイズのご褒美グルメとして登場した「村田屋」のバウムクーヘンのフルーツサンドです。

この記事では「村田屋」の店舗と商品の情報をまとめてお伝えします。

※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。

ザワつく金曜日で村田屋が紹介されました

西川口の「村田屋」は創業約70年にもなる老舗菓子屋です。

洋菓子ではバウムクーヘン、和菓子では大福をメインに販売しています。

世界初と言われるバウムクーヘンで作ったフルーツサンドは、数多くのメディアで紹介される話題のスイーツ。

普段のおやつはもちろん、ギフト・贈答品としても人気です。

旬果バウムサンド

ザワつく金曜日のご褒美で用意されたのが、看板商品の「旬果バウムサンド」です。

2023年、日本一のバウムクーヘンを選ぶ祭典「バウムクーヘン博覧会 ファイナルクーヘン総選挙秋」で優勝。

多い時は、月に3万個以上売り上げる人気商品です。

出典:村田屋
出典:村田屋

薄いバウムクーヘンで、マスカルポーネチーズ入りクリームと旬のフルーツをサンドしています。

バウムクーヘンは通常筒状に焼きますが、これは特別に薄くシート状に焼いた専用バウムクーヘンを使っています。そのため、重すぎず美味しいと評判です。

「ザワつく金曜日」で紹介されたのは、いちご、オレンジ、キウイなど複数のフルーツを使用したミックスサンド。

他に果物を使ったものは、いちごのみ、パインのみなどもあり、種類は季節によっても変わります。

果物を使用しないでたっぷりのクリームをサンドした、あんチーズ(あんこ×チーズクリーム)、チョコクリーム、ピスタチオクリームなどもありますよ。

結バウムクーヘン

出典:村田屋
出典:村田屋

バウムクーヘンサンド以外に、王道の丸い筒状のバウムクーヘンもあります。

埼玉県産「愛たまご」「桜つばめ」「西武牛乳」など、地元の素材を使うのがこだわり。ソフトタイプ、ハードタイプがあるので、お好みのバウムクーヘンが選べますね。

ソフトタイプはしっとりふわふわ食感。プレーンのほか、チーズ、チョコ、抹茶が定番で用意されています。

ハードタイプはカリカリもちもちした食感。プレーンのほか、ガトーショコラやチョコのかかったお祝い用もありますよ。

季節ごとに違った味も登場するので、一年中楽しめます。

旬果大福

出典:村田屋
出典:村田屋

先代から受け継がれた「日本の伝統」を現代風にアレンジしたという、果物を包み込んだフルーツ大福も人気です。

果物と手作りの白あん、お餅の組み合わせは、見た目の可愛さと味に定評があります。

いちご、キウイ、パインのほか、季節によって旬の果物(メロン、スイカ、シャインマスカットなど)が登場します。

贈り物、お土産でも喜ばれますよ。

料金例(税込)

旬果バウムサンド(ミックス)950円
結バウムクーヘン(ソフト)1,620円
旬果大福(いちご)475円

詳細情報

所在地  川口市西川口6-8-33
アクセス  JR「西川口駅」より徒歩約15分
駐車場  あり(3台)
営業時間  9:00~18:00
定休日  水
電話番号  048-252-1739
サイト  村田屋

テレビで紹介された埼玉の「村田屋」に行ってみよう

「ザワつく金曜日」はテレビ朝日で放送されている、高嶋ちさ子さん、長嶋一茂さん、石原良純さんが出演する、人気のトークバラエティ番組。

3人が挑むクイズのご褒美に用意された村田屋の「旬果バウムサンド」と、他のおすすめ商品についてお伝えしました。

バウムサンドは通販も利用可能です。ぜひ、食べてみてくださいね。

醤油風味のバウムクーヘン
バームクーヘン
ABOUT USこの記事を書いた人