西武園ゆうえんち「夕陽の丘プレイランド」をレポート!家族で楽しむあそび天国

「スプリング・ライド・タワー」を楽しむ親子

2021年春にリニューアルし、昭和の懐かしさに心あたたまる施設へと生まれ変わった西武園ゆうえんち。

2024年3月19日(火)より、大人も子どもも童心にかえって楽しめるファミリーエリア「夕陽の丘プレイランド」が新たにオープンしました!

ライド・アトラクション3機種を含む豊富な体験バリエーションを、オープン前日に体験してきました♪

※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。

西武園ゆうえんちの新エリア「夕陽の丘プレイランド」とは?

夕陽の丘プレイランドの入り口

「夕陽の丘プレイランド」は、海外の移動式遊園地をイメージした親子で楽しめるファミリーエリア。大絶叫必至の人気アトラクション「ゴジラ・ザ・ライド」と「ウルトラマン・ザ・ライド」がある夕陽館の麓に広がっています。

カラフルでおとぎ話に出てくるようなかわいらしい空間には、親子で一緒に乗れるライド・アトラクション3機種のほか、視覚と聴覚を使い「見て・触って・楽しめる」多数の体験バリエーションが誕生しました。

フォトセッションに参加する親子

オープン前日にはたくさんのファミリーと足長ピエロで記念撮影。色とりどりの風船と輝く笑顔が青空に映えてとてもきれいでした!

それでは夕陽の丘プレイランドの詳細について紹介していきます。

3つのライド・アトラクションでプチスリルを体験

まずは親子で乗れる3つのライド・アトラクションから。

ブランコ型アトラクション「スイング・スイング」

「スイング・スイング」は、6人が背中合わせで座るブランコ型アトラクション。両端の2席は大人用の席になっています。巨大ブランコで風を切る爽快感がたまりません!

定員:最大12名
体験時間:約1分30秒
対象:身長90cm以上
回転やバウンドを繰り返す「スプリング・ライド・タワー」

こちらは10mの高さまで上昇し、回転やバウンドを繰り返す「スプリング・ライド・タワー」。見晴らしが良く、景色も楽しめるアトラクションです。

ほど良いスリルを味わえるので、まだ絶叫マシンは早いかも…というお子さまにもおすすめです。

定員:最大12名
体験時間:約1分30秒
対象:身長100cm以上(110cm未満は18歳以上の保護者の同乗が必要)
「ジャングル!ドライブ」に乗る親子

「ジャングル!ドライブ」は、迷彩柄や動物モチーフのかわいい車を自分で運転して進みます。絵本の中のようなコースをドライブすれば、まるでジャングルを探検しているような気分に。

全長110mのコースでは大きなトラやゾウもお出迎えしてくれます。

定員:1台2名(大人は1名まで)、全8台
体験時間:約2分30秒
対象:全員(身長100cm未満は中学生以上の同乗が必要)

夕陽の丘プレイランドの魅力はほかにも!不思議で楽しいギミック

夕陽の丘プレイランドにはアトラクションのほかにも、見て・さわって楽しめるギミックが満載!視覚や聴覚を使う遊びが体験できます。

楽器のように音が鳴る「ミュージック・フラワー」

こちらはマレットで叩くと楽器のように音が鳴るミュージック・フラワー。花びらによって音が変わり、心地よい音色が響きます。感触も面白いので子どもたちも何度も叩いて遊んでいました。

トリックアートが描かれた地面

地面にはかわいい動物の音楽隊が飛び出すトリックアートや、動物たちの足跡が描かれたスポットも。足跡をたどっていくと、その正体が分かるかも?

不思議な鏡「アメイジング・ミラー」を覗き込むと、鏡の中の自分の体が伸びたり縮んだり。いつもと違う自分や家族の姿に自然と笑顔がこぼれそうです。

異国情緒たっぷりのショップ&ゲームコーナー

カラフルなフラッグや電球が彩る賑やかな広場には、ゲームコーナーやバルーンショップも登場しました。

カーニバルゲームコーナー

ボールを投げてミルクボトルを倒す「ミルクボトル・アタック」

ゲームコーナーでは、ボールを投げてミルクボトルを倒す「ミルクボトル・アタック」と、ボールを転がしてグラスに入れる「グラス・チャレンジ」の2種類のゲームが体験できます。料金は1回300円で、成功すると景品をプレゼント!

ルールが簡単でボールも柔らかいので、小さいお子さまも安心して遊べます。

プレイランド・ワゴン

ハートとキャンディー型のバルーン

遊園地らしい華やかなワゴンでは、持っているだけで気分が上がるバルーンや雑貨が販売されています。

ハートやキャンディー型のバルーンは、夢の中のようなポップなかわいらしさ。週末の10時~閉園1時間前には料金1,000円でオリジナルバルーンが作れるワークショップも開催されます。

うずまきロリポップやビッグマシュマロのワゴン

ワゴンではうずまきロリポップやビッグマシュマロなど、持って・食べて楽しめるおやつの販売も。ワゴンのそばには飲み物やベンチもあるので、遊び疲れたらおやつタイムで一休みするのも良さそうです。

ミニ遊具やフォトスポットで「はいチーズ!」

レトロかわいい馬と小さなメリーゴーラウンド

コインを入れて遊べるミニ遊具は、レトロかわいい馬と小さなメリーゴーラウンドの2種類。それぞれ1回200円・300円で遊べます。

ジャングル!ドライブのフォトスポット 風船のフォトスポット

ジャングル!ドライブの車や風船に囲まれて撮影できるフォトスポットも登場しました。

夕陽の丘プレイランドではしゃいだ思い出を、ぜひ素敵な記念写真の中に収めてみてくださいね。

西武園ゆうえんちの写真映え!おすすめグルメを紹介

西武園ゆうえんちには思わず写真に撮りたくなる魅力的なグルメが満載。その中でも特におすすめしたいグルメを紹介します。

西武園ゆうえんちの定番!クリイムソーダ

クリイムソーダ「東雲」と「常夜」

こちらは食堂車レストラン 黄昏号で提供されているクリイムソーダ(750円)。東雲(左)は車窓から見える明け方の風景を、常夜(右)は車窓から見える夜の風景をイメージしています。キラキラと弾けて透き通るようなソーダのグラデーションにうっとり。

黄昏号の車窓に流れる風景

黄昏号の車窓には四季折々の風景が流れ、1960年代の豪華列車に思いを馳せながらゆったりとした時間を過ごせます。園内にはいくつかクリイムソーダを提供しているスポットがありますが、少し大人な雰囲気や味わいを楽しみたいという方におすすめです。

人気キャラクターとのコラボメニューなら舶來グリルで

舶來グリルでは「ゴジラ・ザ・ライド」や「ウルトラマン・ザ・ライド」とのコラボメニューが提供されています。

ゴジラのホットドック

こちらはゴジラのホットドック(1,600円)。黒くゴツゴツしたパンはゴジラの体そのもの。ホットドックにはピリ辛のソーセージとキャベツがサンドされていて食べ応えがあります。

ゴジラのベーコンエッグサンド

ゴジラのベーコンエッグサンド(1,700円)は自分でグリルしたベーコンをサンド。トマトやエッグサラダを挟んで、思い思いのゴジラを完成させる調理過程も楽しいメニューです。

ほかにも写真映えするグルメが充実しているので、ぜひ舶來グリルで素敵なランチタイムを過ごしてみてください。

西武園ゆうえんちの夕陽の丘プレイランドで思い切り遊ぼう!

夕陽館の入り口

新エリアの夕陽の丘プレイランドは、ファミリーで夢中になれる遊びや体験がたくさん。

ワクワクするカラフルな空間はちょっとレトロな昔懐かしさもあり、子どもはもちろん大人も童心にかえって楽しめます。

また、西武園ゆうえんちの2大アトラクション「ゴジラ・ザ・ライド」と「ウルトラマン・ザ・ライド」は体験必須!1度乗ると2回、3回…と繰り返し体験したくなる圧倒的なスケールとクオリティで、身も心も震えるような興奮を味わえます。

この春は進化し続ける西武園ゆうえんちへ、非日常を体験しにお出かけしてみてはいかがでしょうか。

料金例(税込)

-一日レヂャー切符
大人 4,900円 / 小人 3,600円
-イルミチケット(16:00からの入園)
大人 2,900円 / 小人 2,100円
※イルミチケットは2023年10月20日~2024年4月7日

詳細情報

所在地  所沢市山口2964
アクセス  西武鉄道「西武園ゆうえんち駅」から徒歩すぐ
駐車場  あり
営業時間  日により異なるため公式HPのカレンダーを確認
電話番号  04-2929-5354
サイト  西武園ゆうえんち
SNS  西武園ゆうえんち

トトロの森1号地階段
けやきひろばのツリーイルミネーション
プールに浮かぶ浮き輪
ABOUT USこの記事を書いた人