FMわたらせは加須のホットな情報満載!道の駅から届ける地域密着ラジオ

スタジオ内のマイク前で微笑む星本さん

大きなハート型の渡良瀬遊水地を見渡せる「道の駅かぞわたらせ」。

埼玉・群馬・栃木の3県が交わる「三県境」も近く、ふらっと立ち寄るだけでも心がほぐれる場所です。

そんな道の駅に、加須市のコミュニティラジオ局「FMわたらせ」があるのをご存じですか?

今回は、そんなFMわたらせの魅力や取り組みを現地で取材してきました!

※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。

道の駅かぞわたらせから放送中!加須市のコミュニティラジオ「FMわたらせ」

道の駅かぞわたらせの俯瞰写真

2023年8月5日に開局したFMわたらせは、地元の話題や防災情報など、地域に寄り添った情報を発信している加須市のコミュニティラジオ。

2019年の台風で川が氾濫しそうになったとき、地域に正しい情報が届かず混乱した経験から、「地元の情報をすぐに届けられるラジオ局を作ろう」と生まれました。

道の駅かぞわたらせ内の物産施設

スタジオがあるのは、道の駅かぞわたらせ内の物産施設2階。地元の農作物が並ぶ物産店やお食事処、ごかぼうソフトを味わえる売店などがそろう賑やかなスポットで、何より渡良瀬遊水地を望む開放感たっぷりのロケーションが魅力!

スタジオ屋上から望む青空とのどかな田園風景

スタジオの屋上に登ると、どこまでも広がる青空とのどかな田園風景を一望できます。

道の駅から徒歩圏内にある三県境

有名な三県境も道の駅から徒歩圏内にあるので、少し足を延ばして散策してみるのもおすすめです。

FMわたらせはどうやって聴けるの?

加須市周辺ならFMラジオ(76.1MHz)で聴けるほか、全国どこでもスマホアプリやPCから気軽に聴くことができます。

「ListenRadio(リスラジ)」アプリをダウンロードするか、公式サイトからリスラジのページを開いて、ぜひ“わたラジ”デビューしてみてくださいね。

FMわたらせ局長松井さん・パーソナリティ星本さんにインタビュー

そんな自然に囲まれたスタジオで、局長の松井さんと、金曜日の生放送を担当されている星本エリーさんにお話を伺ってきました。

Q. まずはとても素敵な立地ですね!

スタジオの窓から見える自然の風景

A. 松井さん
「たぶん道の駅にあるラジオ放送局は日本で一つだけだと思います。夏は夕焼けがすごくきれいで、灯りが少ないので冬は星空も美しいです。遮るものがないので虹もよく見られます。『今日虹だよ』ってリスナーさんが教えてくれるんですよ。」

A. 星本さん
「私は毎週都内から通っていますが、空が広くて景色も良いので、遠くから来てもリラックスできます。スタジオも外から自由に見学できるので、ファンの方がいらっしゃることもあります。」

スタジオブースで微笑む星本さん

普段は歌手として活動されている星本さん。スタジオで生歌を披露されることもあるそうで、運が良ければその姿をすぐそばで見られるかもしれませんね!
渡良瀬遊水地のハート型にちなんだハートのオブジェ
屋上には渡良瀬遊水地のハート型にちなんだハートのオブジェやベンチがあり、“恋人の聖地”としても人気です。鐘の音がスタジオまで聞こえてくることもあるそうですよ。

Q. どんな番組を放送されていますか?

A. 松井さん
「毎日24時間放送していて、平日は朝9時〜12時と午後4時〜7時の生放送が中心です。午前午後と同じパーソナリティの方が担当していて、月~金の5人体制。そのほか平日12時〜14時30分には、スタッフが日替わりで担当する地域情報中心の音楽番組『ランチDEパラダイス』、15時からは市民パーソナリティによる加須市の話題に特化した30分番組「タッチ」を生放送しています。」

「ワイド番組なので、地域情報がメインではありますが、音楽・交通情報・ニュースも織り交ぜながら放送しています。夕方4時からの枠では、加須市に限らず近隣で活躍する方やお店の方にゲスト出演してもらうことも多いですね。」

Q. FMわたらせならではの番組や特徴はありますか?

スタジオ内のマイクとミキサー

A. 松井さん
「朝と夕方の番組を同じパーソナリティが担当するのはなかなか珍しいですね。普通は朝3時間やったら別の人に変わるのですが、うちは1日通して同じ人が出るので、リスナーにとって家族みたいな存在になるんですよ。遠くから通うパーソナリティもいるので、交通費をかけて来てもらう以上、できるだけ長い時間出演してもらいたいという思いもあります。」

A. 星本さん
「その分リスナーさんは個性の強い方も多く、生放送中の読み間違いや漢字間違いはすぐXでツッコミが入ることも(笑)でも皆さん月~金までまんべんなく聞いてくれるヘビーリスナーが多くて、ありがたいです。」

A. 松井さん
松井さん「変わった番組といえば、毎週土曜の20時~放送している『555!163(ゴーゴーゴー!ヒロミ)』があります。音楽も内容も郷ひろみさんづくしの番組で、ファンの方に情報をもらいながら一緒に作り上げています。面白いと評判で、ミュージックバードでも取り上げられている番組です。」

Q. パーソナリティになって嬉しかったことはありますか?

スタジオ内でマイクに向かって話す星本さん

A. 星本さん
「嬉しかったのは、ステージでしか会えなかった方々を、ラジオを通して身近に感じられることです。自分の声や音楽をリアルタイムで届けられるのも嬉しく、時にはスタジオで歌うこともできて、活動の幅が広がりました。関西出身なのでしゃべることが好きで、6時間の生放送を終えても家に帰ってまだ話しているくらい楽しんでいます。」

「自由にやらせてもらえる範囲も広くて、もちろん加須市や埼玉のお話もしますが、放送の半分くらいは自分で決めたテーマで進められるのもありがたいです。」

星本さんが作ったラジオ原稿
なんと6時間の生放送はすべてワンオペで、CMや曲出し、原稿作りからテーマ決めまで、すべて一人でこなしているという星本さん。

FMわたらせのパーソナリティに就任してからは、埼玉のことを熱心に調べたり観光するようになったそうです。

「何もないように見えて、埼玉って本当にいろいろあるんですよ。お祭りも多いし、水も美味しいし、加須のお米や酒造も多くて、いまでは地元より詳しいかもしれません。」

と素敵な笑顔で話してくれました。

FMわたらせは芸能プロダクション事業も兼ねており、2025年から2人のシンガーソングライターを育てています。

『世捺の世界』の生放送を担当する世捺さん
世捺さん
『茉莉子のゆるらじ』を担当する茉莉子さん
茉莉子さん

火曜14時30分からは世捺さんの『世捺の世界』、木曜14時30分からは茉莉子さんの『茉莉子のゆるらじ』を放送中。それぞれの個性あふれる音楽とトークを、ぜひ聴いてみてくださいね。

Q. 加須でおすすめのお店はありますか?

A. 松井さん
「この近くに「てぃーだ」っていうレストランがあるんですよ。渡良瀬遊水地からすぐなので眺めが良くて、お食事はサラダもしっかり付いて、鮭やハンバーグなどメニューも豊富。鮭は切り身がとっても厚くて、このあたりでも人気のお店です。」

Q. イベント活動について教えてください

A. 松井さん
「まだ開局して2年ですが、地元・不動岡高校の卒業生でもある音楽バンド『スターダスト☆レビュー』さんを呼んでコンサートをやったり、1周年には高橋洋子さんを呼んでコンサートしたりとか。最近では、幸手市で行われた一都三県合同の防災訓練のイベント放送も担当しました。」

道の駅内に設置された特設ステージ
道の駅内には特設ステージも設置しており、新人アイドルのライブやラジオ出演と連動したイベントなど、幅広い企画を展開しているそうです。ラジオをきっかけに加須の魅力を広げたい!という思いが様々な精力的な活動からも伝わってきました。

Q. 今後の意気込みや地域の方へのメッセージ

スタジオ内のマイク前で微笑む星本さん

A. 星本さん
「私は埼玉の人間ではないですが、埼玉にはすごく興味があって、もっと知りたいと思っています。地元の方よりも詳しくなってFMわたらせで色んなことを発信したいと思いますし、地元の方に『え~そうなの?知らなかった』と言ってもらえるくらい、たくさん調べて勉強したいと思います。ぜひたくさんの方に聴いてもらえたら嬉しいです!」

A. 松井さん
「今後も災害などが起きる確率は高いと思うので、そんないざというときに頼りになるような放送局にするために、今後も色んなニュースや、地元の情報をより多く皆さんに届けていきたいと思います。」

家族のようにほっとするラジオ FMわたらせを聴いてみよう!

子どもが描いたFMわたらせのメンバーの似顔絵

のんびりとした空気が流れる道の駅かぞわたらせから放送されるFMわたらせは、この場所にぴったりの、思わず親しみがわいてくるラジオです。

道の駅ではお食事や買い物を楽しめるほか、少し歩けば三県境にも行けるので、周辺散策もあわせて楽しめます。

FMわたらせとともに、加須のあたたかい魅力に触れてみてくださいね。

詳細情報

所在地  加須市小野袋1745-1 道の駅かぞわたらせ 物産施設2階
アクセス  東武日光線「柳生駅」より徒歩約10分
※東北道「加須IC」から車で約20分
サイト  FMわたらせ
SNS  FMわたらせ
X(旧Twitter)FMわたらせ

あいラジ代表の森さんと局長の沼田さん
ブラックコーヒーとパン
ランチ風景
鯉のぼり
道の駅
ABOUT USこの記事を書いた人