「今日はちょっと贅沢なランチが食べたい!」
そんな日におすすめなのが、上尾駅から徒歩すぐの「備長 あかね屋」です。
北海道から毎朝届く新鮮な魚介と、紀州備長炭で焼き上げる炉端焼きが自慢の人気店。
夜は居酒屋として親しまれていますが、実はランチも評判で、海鮮丼や刺身定食、炭火焼き定食などを1,000円台から味わえます。
今回は人気のランチを紹介します!
※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。
上尾駅近く!北海道直送の鮮魚が味わえる「備長 あかね屋」
「備長 あかね屋」は、上尾駅西口から徒歩約2分。モンシェリー商店街にある北海炉端焼きのお店です。
北海道の新鮮な魚介をはじめ、肉や野菜を紀州備長炭で焼き上げる料理が自慢。
店内はカウンター席やお座敷を備えた落ち着いた空間で、一人でもグループでも利用しやすい雰囲気です。
平日のお昼にも次々にお客さんが訪れ、人気ぶりがうかがえました。
ランチは海鮮も炭火焼きメニューも充実!
ランチでは、刺身定食や海鮮丼、炭火焼き定食など種類豊富。定食にはライス・味噌汁・小鉢・お新香が付き、ライスと味噌汁は大盛り無料です。
海鮮はもちろん、ホッケや金華サバなどの炭火焼き定食、地鶏や牛ハラミなどのお肉メニューも充実しているので、その日の気分に合わせて選べるのがうれしいですね。
今回いただいたのは、限定10食の「刺身盛合せ定食」(1,380円)。
この日は天然ブリ、ヘダイ、クロソイ、マグロ、カンパチの5種類が盛り付けられていました。どれも厚切りで食べ応えがあり、それぞれの魚の旨みがたっぷり!
数量限定なので、早めの時間帯がおすすめです。
もう一品いただいたのが「中トロ漬け炭火あぶり焼き丼」(1,320円)。
炭火で表面を香ばしくあぶった中トロは、外は香ばしく、中はとろけるような食感。ご飯との相性も抜群です。
「備長 あかね屋」は上尾でランチに迷ったら訪れたい一軒
魚もお肉も本格的な味わいをリーズナブルに楽しめる「備長 あかね屋」。
定番メニューに加えて、その日のおすすめや数量限定メニューもあるので、何度訪れても新しい美味しさに出会えそうです。
上尾で美味しい和食ランチを探している方は、ぜひ足を運んでみてください。
埼玉県生まれ・埼玉県在住のスタッフが集まる地域密着型メディアの編集部です。スタッフ全員が日々、県内を取材中!大好きな地元ならではのリアルな目線で、おすすめグルメ情報から、埼玉県民も知らなかった目からウロコの穴場スポットまでお届けします。埼玉(さいたま)の「いいトコ」沢山!をモットーに信頼できる確かな情報を定期的にお届けしています。









